SSブログ

感動のロリン.マゼール指揮&ミュンヘン.フィルハーモニーの夜 [音楽]

行ってきました♪♪♪
あこがれの生ワーグナーです! 

2013年4/18(木) サントリーホール
ロリン.マゼール指揮、ミュンヘン.フィルハーモニー管弦楽団
ワーグナー  「タンホイザー」序曲~ヴェヌスベルク
         「トリスタンとイゾルデ」より前奏曲と愛の死
ブルックナー 交響曲第3番

IMG_0029.JPG 

本当に素晴らしい演奏でした。
ロリン.マゼール氏は80歳過ぎとは思えない闊達とした指揮ぶり。
(遺伝でご家族はみんな健康とか。お父様は106歳まで元気に生きたそうです!)
優雅でダイナミック!
ミュンヘン.フィルの演奏もとても華麗で艶やか。絢爛豪華とはこのことです。
美しい音楽の贈り物をたっぷりと堪能させていただきました。
そしてアンコールは私の大好きな「ニュルンベルグのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲でした!
やった~!!!という感じ。
ブルックナーもよかったのですがやはり最後はワーグナーで感動の余韻に浸りながら帰りたい。
もう大大大満足でした。幸せ~♪

「芸術がなければ人間は前に進めない」
「聴衆は伝統の継承の現場に立ち会い、演奏家とともに伝統の担い手になれる」
マゼール氏の言葉です。
芸術は何のためにあるのか?
そして伝統とはどういう姿であり続けるべきなのか?
決して難しいことでなく私たちの感動がその答えを示してくれています。

ロリン.マゼールさん、ミュンヘン.フィルの皆さん、素敵な音楽をどうもありがとうございました。
とても感動いたしました。お体に気を付けて今後も素晴らしい演奏を披露してくださいませ!
またいつの日にか聴かせていただきますね!

あまりに素晴らしい演奏ですっかり味をしめてしまい
また生の音楽が聴きたい気持ちが高まってしまいました。

今年はワーグナー同様、ヴェルディも生誕200年だそうです。(同い年なわけ?)
これからヴェルディの演目も続々と登場します。
「椿姫」や「アイーダ」も素晴らしいけれど、私は「レクイエム」が好きです。
若いころに聴きに行ったリッカルド.ムーティ指揮、ミラノ.スカラ座の「レクイエム」の感動が忘れられなくて!もう一度聴きたい~!!!今年はトリノ王立歌劇場管弦楽団のがあります。
もちろんミラノ.スカラ座もやってきます。
ティーレマン指揮のウィーンフィルのベートーヴェン交響曲第8番、交響曲第9番合唱付きもいいな~!

などと......。

こればっかりはきりがないですよね。
とりあえず今しばらくはワーグナーの感動の余韻を楽しみます。 

IMG_0031.JPG

おとものマヨリカ ポルトガル オールドスタイルの薬壷。
古い薬局をのぞくとこのような陶器の壷がよく並んでいます。
ハーブや薬草を入れておくようです。
私はクッキーやチョコレートを入れてま~す♪
ロリン.マゼール氏との関係はいかに?

IMG_0033.JPG

わんこの足からお花が咲き出ているところが何とも言えず可愛らしい!
自然と生命の讃歌でしょうか?

IMG_0032.JPG

今日のピエール.ドウ.ロンサール

IMG_0027.JPG 

かなり咲いてきましたね~。すごく大ぶりです。プランターで頑張ってます。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 6

Urchin

わくわくとどきどきと楽しかった~!というのが
もうmayolicaさんの文章から溢れ出てきていますよ♪

耳へのご馳走というのは心へのご馳走でもあるのですね!
私までなんだかそのどきどきをご相伴あずかりました。
有難うございます。
by Urchin (2013-04-19 18:56) 

mayolica

Urchin様
ありがとうございます。
本当にわくわくどきどきでした~!
おっしゃるとおり耳へのご馳走は心へのご馳走でもあります。
とても美味しい思いをしてまだまだその余韻を楽しんでおります。
むふふ....。
by mayolica (2013-04-19 19:44) 

yuzuhane

感動が言葉の端々にあらわれていてそれがこちらにも伝わりましたよ。素敵な夜を過ごされましたね。芸術は心に栄養を与えてくれ豊かで穏やかな満ち足りた心持にさせてもらえますよね。ほんと今年はベルディーも記念の年でいろいろ演目が楽しみですね。
by yuzuhane (2013-04-19 23:08) 

mayolica

yuzuhane様
ありがとうございます。本当によかったです!
なかなか言葉にはできませんが心が豊かになるひと時でした。
ヴェルディも行きたいな~。
本当は幕間にシャンパンでも飲みたかったのですが一人でしたので少々気が引けて....。次回は幕間シャンパンにチャレンジです!
by mayolica (2013-04-20 09:13) 

jewel

うわぁぁぁ~ ピエール咲きましたね!
これまたゴージャス!!
色味がやっぱり本当に素晴らしい~
うっとり

by jewel (2013-04-22 21:19) 

mayolica

jewel様
ピエール.ドゥ.ロンサールは3階のベランダの隅の方で誰にも気づかれずに咲いてます~。つぼみがたくさん育ってポンポン咲き始めました。
私だけは応援しているよ~。いい場所に植え替えるまで待っててね!
by mayolica (2013-04-23 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。