SSブログ

本日のマヨリカランチ クラムチャウダー&筍入りボンゴレビヤンコ [お薦め商品]

最近急に冷え込んだりして暖かいものがいただきたくなりますね。
そのうちに「暑~!」という私の苦手な季節がやってくるので
今のうちにこの肌寒さも味わっておきましょう。(私だけ???)

というわけでブランケットが恋しい夜はあつあつのクラムチャウダーです。
生クリームを使うと美味しいのですが今回は春らしくノンファットミルクであっさりと仕上げました。
基本はオリーヴオイルで。香りづけとコクを出すため少しバターも使います。
甘いうまみを引き出すポイントは薄切り玉ねぎをよ~くローストすることと白ワインを入れること。
シーフードは新鮮な方がいいのでしょうが我が家では冷凍のシーフードミックスを使います。
でも充分美味しく仕上がります。
パセリやタイムを入れると爽やかな香が楽しめます。

IMG_0038.JPG IMG_0039.JPG

シーフードのいい香りがします。
にんじんとじゃがいもも入れたので、野菜の風味も楽しめます。
簡単&手抜き料理ですが、ほっとして体も心も温まるスープ。
今のうちに味わっておこう!

IMG_0037.JPG 

そしてランチはまだまだ美味しい筍を使ってボンゴレビヤンコです。
最近、市販のパスタソースを使うことも時折ありますが
ひと手間くわえるとびっくりするほど美味しいのです!
にんにくとローレルで香りをつけたオリーヴオイルで玉ねぎをじっくりロースト。
例によって冷凍のシーフードミックスを。ベーコンや生ハムを入れてもいいおだしに!
白ワイン入れて強火でアルコールを飛ばします。。
ゆでた筍をいれて市販のボンゴレソースを混ぜて温めます。

IMG_0034.JPG IMG_0036.JPG

う~ん、いろいろ入っているのでボンゴレビヤンコとは言えませんね~。
見た目はあまりきれいな色ではありませんがなかなかよいお味です。
筍の食感が楽しい!独特の芳しさがシーフードにもよく似合います。
ローレルの香りで一気に地中海のイメージ。ハーブって本当に魔法みたい。

簡単な手抜き料理ですが大好きなマヨリカがお供なら気持ちよく大満足でいただけます。
毎度登場、ポルトガルのカフェオレボウル&パスタボウル。
色彩や柄が様々なのでその日の気分で替えてみます。
カフェオレボウルは地中海のイメージのレモン柄と
ポルトガルの森を思わせる17世紀スタイルの単色ブルー。
パスタボウルは南ポルトガルのアズレージョをイメージしたアルガルヴェ柄。
異なる絵付けでもしっくりと調和します。

今日も美味しくいただきました。ありがとう!

IMG_0058.JPG 

ポルトガル カフェオレボウル レモン柄、17世紀スタイル.......¥2310
        パスタボウル     アルガルヴェ柄...................¥3675

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 



 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 4

yuzuhane

今のうちにこの肌寒さも味わっておきましょう~笑ってしまいましたが、暑い夏は嫌いなので同感でーす。
by yuzuhane (2013-04-25 22:27) 

Urchin

今日のランチが決まりました!
いつもありがとうございます♪
mayolicaさんのみたいに上手にできるかな?
by Urchin (2013-04-26 06:49) 

mayolica

yuzuhane様
yuzuhane様も暑さが苦手ですか?本当に気が重いですよね。
私は寒い方が好きなのでどんどん初夏に近づく今日この頃を複雑な心境で見守っています。
by mayolica (2013-04-26 09:28) 

mayolica

Urchin様
あまりにずさんな手抜き料理を紹介してしまいました。ごめんなさい!
お恥ずかしいです。でも簡単で美味しいのです。
パスタは市販のソースを使わなくてもあっさりして美味しくいただけます~。
体にはその方がいいかも。
by mayolica (2013-04-26 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。