SSブログ

ヨーグルトに自家製梅ジャム&ブルーベリーをトッピング [お薦め商品]

東京もとうとう鬱陶しい季節に突入いたしました。
「今年は暑さを克服しよう!」と決意したものの、もうすでに体調は悪く.....。
ぐったりしております。無念です。
今年もひきこもって夏を耐え忍ぶしかないのでしょうか。

少しでも気分を爽やかにしたくて
先日作った自家製梅ジャムとブルーベリーをのせてヨーグルトタイム!
ふだんは夕食後にいただくのですがこの日は暑い昼下がりに。

IMG_0510.JPG IMG_0509.JPG

梅の爽やかな香と甘酸っぱさが広がります。
今年のブルーベリーも甘くておいしい♪
これからラビットアイ系の実が収穫を待っています。楽しみ。

IMG_0507.JPG IMG_0508.JPG

今回のお供はポルトガルのミニボウル。
お薬味を入れたり、お湯呑みにしたり、大根おろしを入れてみたりと、我が家では大活躍です。
小さいけれど少しだけアイスクリームやヨーグルトをいただくときに重宝。
絵付けもいろいろあって「今日はどの柄にしようかな~?」と迷うのも楽しいひと時です。
憂鬱な気分を一気に明るくしてくれる大好きなマヨリカです。

IMG_0506.JPG 

ポルトガル ミニボウル 17世紀スタイル .......¥1890

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 

 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 6

らす*らす

梅仕事って作業中の香りもよくって楽しいですよね。
ヨーグルトに彩もキレイ!
私は梅酒を漬けるのにハマッていた時期がありました。
その梅酒の梅を使って、梅ジャムも作ったりしましたが、
梅ジャムはブリーとかのチーズにもあって、
ワインのお供にもなりますね。のし梅みたいでお茶請けにもなるし。
収穫後の梅をすぐに使う時間が取れない時、
熟れ熟れになっちゃうので、私はレジ袋で野菜室に保存していましたよ。
by らす*らす (2013-06-17 22:03) 

Urchin

この時期は本当に体調崩れます。
私もなんだか虫のようになっております。

梅はそういう時の体調を戻すのによい、と聞いた事が。
どうぞ早くいつものmayolicaさんに戻りますように!
by Urchin (2013-06-18 08:26) 

mayolica

らす*らす様
チーズとジャムって似合うんですよね♪
梅ジャムは特に爽やかな酸味もあって白ワインにも似合いそうです。

そうですね~。来年は収穫後すぐに手を付けられないときは野菜室で保存してみます。
よいアドバイスをありがとうございました♪
by mayolica (2013-06-18 08:44) 

mayolica

Urchin様
なんとか気持ちを持ちあげようとしますが、体調が悪く、どうにもマイナス思考。困りました。頭痛もします~。とほほ....。

確かに梅の爽やかな香りをかぐとすっきりしますね。
酸味もクエン酸効果でよいかもしれません。
早く元気にならなくっちゃ!

お互い梅雨を乗り切りましょう!
by mayolica (2013-06-18 08:48) 

yuzuhane

ヨーグルトも器やトッピングがいいとぐっとおしゃれになりますね。手作り梅ジャムは暑い時期に活力が出そうでいいですね。頑張って暑い日々を乗り切りましょう。其れにしても今日は蒸してますね。
by yuzuhane (2013-06-18 18:24) 

mayolica

yuzuhane様
いつもはプレーンヨーグルトを何もかけずにそのまま食べています。
ジャムを作った時はついトッピングして食べちゃいますね。

昨日は本当に蒸し暑い日でした。今からぐったりしています。
今日は台風の影響か嵐のような日ですね。
by mayolica (2013-06-19 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。