SSブログ

本日のマヨリカディナー 鰯と車麩のフライ、バターナッツかぼちゃのポタージュ、シチリア風サラダetc.etc. [お料理、飲み物]

もう「暑い」というまいと思いつつも.....。
やはり暑いのです。動くのも大変。何一つ行動できないままの週末でした。

いつも美味しいお料理をご馳走してくれる友人が久しぶりに来ることになりました。
でも暑さゆえ何を作ったらよいのかまったく思いつかないのです。
友人が一品作ってきてくれるというので遠慮なくお願いすることに。

私は作りたてのバターナッツかぼちゃのポタージュ、
オイルサーディンとプルーンを使ったシチリア風サラダ、
ジャーマンポテト、凍らせた柿を添えた生ハム、そして近所の美味しい焼き鳥とお刺身。
友人は鰯と車麩のフライを持ってきてくれました。
さすがです!暑い日のビールにぴったりなチョイス!

IMG_0757.JPG IMG_0758.JPG

我が家ではほとんど揚げ物はしないのでフライはものすご~く久しぶりです。
岩塩とレモンでいただきます。
絶品!ビールによく似合います。

IMG_0759.JPG 

暑すぎて食欲があまりなかったのですが、すっかり元気になりました!
バターナッツかぼちゃのポタージュも好評でした。
ああ~!よかった~!

マヨリカたちも私も支えてれました~!ありがとう。

IMG_0764.JPG

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 4

般若坊

暑くて食欲の無い時、カボチャのポタージュなんかは、喉を通りそうですね~ 冷たくひやして・・・ ^^
by 般若坊 (2013-08-13 11:50) 

Urchin

暑い日にですらお腹が鳴りそうなお献立・・・
素敵過ぎます。
ビールで始めて、白ワインに進んで行くパターンでしょうか!

・・・・ごくり。
by Urchin (2013-08-13 17:05) 

mayolica

般若坊様
そうですね!食欲のない時にこの味と喉ごしはお薦めです!
冷製もいいですね!
by mayolica (2013-08-13 18:05) 

mayolica

Urchin様
この日は本当に過酷な暑さでした。
でも美味しくいただけて...。本当に友人に感謝です。
白ワインも冷やしておいたのですが、めずらしくビールで通しました。
by mayolica (2013-08-13 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。