SSブログ

読書の夏 マグロンヌ.トゥーサン=サマ著「世界食物百科」 [書籍]

暑すぎて外出できません~[むかっ(怒り)]
そんな日はひたすら本を読みます。
最近ハマっている書籍はマグロンヌ.トゥーサン=サマ著の「世界食物百科」。
食いしん坊にはぴったりでしょう?面白いです♪
といってもアカデミックな民俗学的な内容です。時折難解な文章が登場。
(もしかしたら翻訳が難解?玉村豊男監訳)
それなりに時間をかけてじっくり読んでいきます。
あらゆる食物の歴史と社会と文化との関わりあいが(主にフランスを基盤にして)
広く深く述べられていて、とても勉強になります。気になる項目は何度でも読み返してしまいます。
日常私たちが何気なく口にする食物がそれぞれに意味と歴史を持った尊いものであることをあらためて気付かせてくれました。本当にありがたいことです。

IMG_0768.JPG

この方の著作には「フランス菓子の歴史」もあり、とても興味深く読みました。
フランス菓子はもともとはお料理だったんですよね~。
現在の姿に落ち着くまでの遍歴もよくわかります。
さすがフランス。食べ物に対する造詣が深い。こういう本を読むと納得です。
食べ物って本当に尊いものです。食いしん坊万歳!

室内の気温が高いとこれまた読書もはかどらず、
何度何度も同じページを繰り返し読んでしまう。
いつになったら読み終えるのか......。
でもそれも楽しいものです。 

皆様も暑い時は無理をなさらず、心静かに涼しくなるのを待ちましょう!
この暑さで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?
どうかどうかご自愛くださいませ。

IMG_0730.JPG 

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 4

Urchin

本当にうだるような暑さとはこの事ですよね。

暑いので外出したくないのですけれど
小学生並みに夏休みを謳歌するをぢさんがいるので
なかなか家を涼しくしての読書ができません。

mayolicaさまもどうぞご自愛くださいませ。
by Urchin (2013-08-16 07:16) 

mayolica

Urchin様
夫婦水入らずでお出かけもいいではありませんか!
確かに暑いけれど.....。
エアコンのきいた快適な部屋での読書は最高です♪
でも我が家は昼間はエアコンを使わないので猛烈に暑いのであります。
なかなかページが進みません.....。
by mayolica (2013-08-16 12:06) 

jakiko

そちらは酷暑のようですね
体調は大丈夫でしょうか?
こちらも北海道らしくない気温です・・
29度や30度くらいでヒーヒー言ってます(^^;


by jakiko (2013-08-18 19:02) 

mayolica

jakiko様
毎年のことながら今年も酷暑です...。
つらいです。
そちらも天候が不安定のようですね。
お気を付けください。
29℃ですか~。うらやましいです~。お引っ越ししたい。
by mayolica (2013-08-19 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。