SSブログ

本日のマヨリカランチ ナスとペッコリーノチーズのポモドーロ [お料理、飲み物]

まだまだ残暑が厳しいですね。
うっかり油断の出来ない今日この頃です。
皆様いかがお過ごしですか?

タイカレーの次に最近ハマっていたのはお好み焼きです。
我が家では全粒粉を薄力粉に三分の一ほど混ぜて使います。
すりごまを入れるのもポイント。野菜はキャベツのほかにもいろいろ刻んで入れちゃいます。
豚肉を切らしているときは鶏肉や海老で作ります。
ソースは少なめにして個人的には豆板醤やコチジャンをつけていただきます。
でもいわゆる東京下町のお好み焼きや月島もんじゃも大好きなのです!
夏の風物詩です。冷え冷えビールが最高に似合いますね。

暑いシーズンのランチは本当に火を使いたくないですね。
軽くトーストしたライ麦パンに何も塗らず生ハムとベビーリーフだけ挟んでボカディージョにします。
これが美味しいのです!余計なものは何もいらない。そこがよいのです。
おつまみにオリーヴやピクルス。よく冷えたアールグレーが似合います。

でもやはりパスタ料理が一番多いでしょうか。
自分で調理して食べて片付けるという過程が様々なストレスの発散になります。
もちろん器に支えられている要素も大きいのですが、満足感が違います。
ありきたりのメニューですが、そこに日常の何気ない幸せが詰まってます。

IMG_0906.JPG 

今回はナスとペッコリーノチーズを使ったトマトソースです。
ナスがオリーヴオイルをよく吸いこみ、柔らかくてジューシー。
シンプルな味付けにペッコリーノチーズがアクセント。羊のチーズって本当に美味しい!
トマトとナスとにんにくとオリーヴオイルはとっても仲良しですね~♪

IMG_0905.JPG 

そんなこんなで食欲がないときでもちょっと食べれば元気が出てきます。

それにしても早く涼しくなってもらいたいものです。
お彼岸過ぎまで暑いのでしょうか?
皆様もどうか体調を崩さないようにお気を付けください。

IMG_0912.JPG 

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 8

いっぷく

なるほど。
ナスは体を冷ますといいますからいいですね
by いっぷく (2013-09-13 10:12) 

Urchin

美味しそう!
ナスとトマトは本当に仲がいいですよねえ。。。
何を隠そう食欲が湧かず、
お昼も夜もトマトとキュウリばかりかじっておりました。

同じトマトならばこうやって食べれば力が出るのですね。
ようし!
やってみます!
by Urchin (2013-09-13 13:35) 

yu-papa

お好み焼き・・・・大・大・大・大好物です!(^^)!
キャベツたっぷり・モヤシたっぷり・天かすたっぷり・・・・
そしてタマゴにお肉を添えて、うどんを二玉入れて(ヤッホー)

メインはオタフクソースをたっぷりと、少し多めに青海苔をかければ
specialお好み焼きの完成。・・・オーッととろろ昆布も忘れずに。
by yu-papa (2013-09-13 18:38) 

mayolica

いっぷく様
そうらしいですね。暑がりなので今年はよくナスを食べました~!
by mayolica (2013-09-14 13:34) 

mayolica

Urchin様
わたしもよくトマトやキュウリをかじっています。
その方が新鮮で美味しいですよね!

火を使う気になりましたらお試しください。
by mayolica (2013-09-14 13:37) 

mayolica

yu-papa様
わ~!オリジナルお好み焼きおもしろいですね!
お好み焼きはまさにお好みでアレンジできるので、楽しいですよね。
とろろ昆布いいかも!
by mayolica (2013-09-14 13:39) 

yuzuhane

見返り美男!店長君。
by yuzuhane (2013-09-15 08:40) 

mayolica

yuzuhane様
そうそう!私も「見返り美男!」ってタイトルにつけようかと思ってました~。
by mayolica (2013-09-15 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。