SSブログ

「ミケランジェロ展」&久しぶり上野のスペインバル [アート]

先日、久しぶりに上野へ。
目的は国立西洋美術館。「ミケランジェロ展」を見に行きました。

国立西洋美術館。いつもロダンやブルーデルが迎えてくれます。
ロダン作「地獄の門」「カレーの市民」。

IMG_0929.JPG IMG_0926.JPG

ブルーデル作「弓を引くヘラクレス」。躍動感あふれるこの作品。大好きです。

IMG_0928.JPG 

さて「ミケランジェロ展」です。
15歳にしてすでにその卓越した才能が見られる大理石のレリーフ「階段の聖母」。
うっとりとするような美しさの素描「レダの頭部習作」「クレオパトラ」。
晩年の作、小作品ながらまさに「神のごとき」手で造形が掘りだされた「キリストの磔刑」。
サンピエトロ大寺院の天井壁画、システィーナ礼拝堂の祭壇の壁画は複製ではありますが、
色彩豊かで鮮明で見ごたえがあり、かの地を訪れた日々を懐かしく思い出したりしました。

そしてさらに、国立西洋美術館の常設展と「ル.コルビュジエ展」がものすごく充実していて
あまりにもてんこ盛りな美術鑑賞でした。激しく疲れました~!
私にとってル.コルビュジエは偉大な近代建築の父です。このようなキュービズムを意識した
絵画やオブジェなどたくさんの作品を残されていたとは!
圧倒されました。

一日かけて見てもよかったです。
12月には「モネ展」も開催されます。楽しみです。次回は一日かけて鑑賞します。
そうそう、偶然にもロビーでマヨリカのお客様と出会いました!
お二人ともお元気そうで、よかったです。
お会いできてとてもうれしかったです。
おもしろい美術館の情報もいろいろありがとうございました。
もっとゆっくりお話をお伺いしたかったです~♪ぜひまた今度!

この日のランチは久しぶりに上野のスペインバルレストラン「バニュルス」へ。
このお店は嬉しいことに店内にたくさんマヨリカの絵皿が飾られているのです。
まさにスペインのバルのような雰囲気に素朴で温かみのある絵皿たちがとても似合ってます。
賑やかな店内によく溶け込んでいました。

IMG_0925.JPG IMG_0915.JPG

IMG_0917.JPG

パエリャに様々なスペイン料理やタパスの数々。このお店ワインもたくさんあるのです。
テンプラーニョ種の赤ワインをグラスで。まろやかでパエリャに似合いました。

IMG_0920.JPG IMG_0922.JPG

IMG_0923.JPG

う~ん!満足!ご馳走様でした。
マヨリカに会いたくなったらまた来ますね!
このお店は銀座にもあるようです。近いうち行ってみます。

IMG_0933.JPG IMG_0934.JPG

本当は上野界隈をゆっくり散策をしたかったのですが、暑すぎてリタイア。
残念です。
涼しくなったらまた来ます。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 8

Urchin

素敵なお店ですね!
「バニュルス」さん・・・メモ致しました
いつも美味しく素敵なお店のお写真をありがとうございます。

この頃はとんと上野はご無沙汰をしておりましたが
美術館、博物館めぐりもよいですよね・・・。
秋ですし。
芸術を堪能するにはいい季節になってきましたし。

by Urchin (2013-09-15 07:45) 

mayolica

支店や姉妹店があるようです。
上野の喧騒にまたお店の雰囲気がマッチしていていかにも下町のバル。
グラスでいろいろなワインが楽しめるようです。

もう少し涼しくなったらまた私も美術館巡りに出かけます。
今日は大雨ですが姉の希望で「ネコライオン展」へ行ってきま~す。
あ~あ、さすがの雨女の姉です。効力大!
電車止まったらどうしましょう!
by mayolica (2013-09-15 08:33) 

yuzuhane

ミケランジェロ展にお出かけでしたか。システィーナの天井画や壁画も複製で再現されているんですね。それはとても興味深いです。修復なったころ行った際、よくこの大きな絵を逆さになりながらぽたぽた落ちるフレスコ画で書いたと感心したのを覚えています。コルビジェも興味があります。マルセイユ近郊のコルビジェ住宅、行きたいと思いまなが宿題にしてきてしまいました。・・・上野はなかなか精養軒以外で洋風でいい店がないなと思っていましたが、このスペインバルは使えそうですね。・・・お勧めお土産情報、またまたありがとうございました。ノーマークのものチェックさせていただきました。感謝です。
by yuzuhane (2013-09-15 08:39) 

mayolica

yuzuhane様
大作はありませんが、美しい素描や小さなキリスト磔刑像などは見ごたえがありました。
システィーナ礼拝堂の壁画の一部が原寸大で陶板で焼かれたものがあり
これには驚かされました。こんなに近くで見ることなんてできないですものね。大塚美術館にいろいろ収蔵されているようです。行ってみたい!

コルビュジエの生建築見たいですね。模型や写真展示されていました。
とりあえず国立西洋美術館は彼の作品ですね!

バルニュスは本当にバルといった感じで、タパスはいろいろありました。

by mayolica (2013-09-15 19:30) 

jewel

芸術に触れ、素晴らしいレストランで
ごちそうを食べ、充実した1日でしたね^^

台風超接近中ーー
しかもまたここ数日残暑厳しくて
ホントへとへとですーーー

by jewel (2013-09-16 09:50) 

mayolica

jewel様
いい一日でした。
涼しくなったらまた上野散策リベンジです。

台風激しかったですね。大丈夫でしたか?
お彼岸までは残暑が厳しいかもしれませんね。
朝晩はかなり涼しくなりましたが....。
by mayolica (2013-09-17 08:46) 

どんな履歴書を書きますか

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by どんな履歴書を書きますか (2013-11-28 12:14) 

mayolica

どんな履歴書を書きますか様
ありがとうございます。またお気軽にお立ち寄りくださいませ。
by mayolica (2013-11-29 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。