SSブログ

初めてのいちじく狩り、いちじく三昧♪プロシュート&いちじく [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

台風の威力は本当に恐ろしかったですね。
Urchin様も書いていらっしゃいましたが、自然の猛威の前では人間は本当に無力です。
被害のあった地域の方々に心からお見舞い申し上げます。
東京は幸いにも特に大きな損傷はありませんでしたが、強風や大雨が恐ろしくて恐ろしくて....。
でもこの恐怖心は失ってはいけませんね。
人間も危険を察知する本能をもっと大切にしないと、いざという時に身を守ることができなくなります。
「これくらいは大丈夫」なんていうことはありません。どんな状況でもまず安全か確認しないと。
皆様もどうかお気をつけて!

さて台風前、台風後、いろいろありましたが、まずは初めてのいちじく狩りをご報告。
台風が去った翌日、館山の状態が心配でとりあえず様子を見に行きました。
集落の皆さん一人一人にご様子を伺いましたが特に大きな被害はなかったようです。
我が家の古民家も無事。まずは一安心です。
せっかく来たので、以前から気になっていたいちじく狩りに行ってみることにしました。

IMG_0981.JPG 

いちじく狩りをする前に農園の方がいちじくの種類と食べ頃についてていねいに説明をしてくれます。
よ~し!美味しそうないちじくを採りますよ~!

IMG_0985.JPG 

植えられているいちじくは4種類。みんな無農薬だそうです。
こんな風になっているんですね。

IMG_0987.JPG IMG_0988.JPG

採る数は決まっているので大きいものを狙って慎重に。 

熟れすぎたいちじくだそうです。きっとジャムやアイスクリームにするのですね。
美味しいでしょうね~♪
この農園には小さなカフェがあり、オリジナルのいちじくスウィーツが食べられます。
あとでアイスクリーム食べてみよう!

IMG_0991.JPG 

あ~!楽しかったです♪
よく熟れていて美味しそうです。食べるのが楽しみです。

IMG_1004.JPG 

農園のアイドル「いっくん」。可愛い~!名前を呼ぶ寄ってきます。

IMG_0999.JPG IMG_1000.JPG

店長もご挨拶~。「いっくん、こんにちは!」

IMG_1002.JPG

いちじくアイス♡
いちじくのパウンドケーキもテイクアウト。

IMG_1005.JPG 

La Casa de Marにもどって夕食。
とりたてのいちじくにはやっぱりプロシュートですね♪
いちじく甘いです。生ハムの塩気といちじくの甘さがお互いをひきたてあって最高です。

IMG_1008.JPG 

ヴィーニョヴェルデにも似合いました。

IMG_1012.JPG 

メインは地元で獲れたいさきのハーブソルト焼き。こちらも絶品。
いさきは上品で美味しいお魚ですね。

IMG_1010.JPG 

翌朝の朝食にもいちじく~♪

IMG_1014.JPG 

東京に帰ってもいちじく~♪

 IMG_1049.JPG

やっぱり生ハム相性が抜群です。

今回の4種類のいちじくたち。
左からきれいな明るい緑色です。バナナのようなねっとりとした甘さの「バナーネ」。
日本でおなじみ「桝井ドーフィン」。大きくて甘いです。
小型ですが甘酸っぱさが魅力です。私はこの黒い色が気にいりました。「ネグローネ」
今回の中で一番美味しく感じた「ブルジャットグリース」。形も丸くて可愛いし。色もきれい。

IMG_1060.JPG 

どの種類もみんな魅力的でした。美味しかったし、それぞれ姿が美しい。
「マールの果樹園」にはいつかいちじくを植えたいです!

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 4

Urchin

うわぁぁっ!
なんて美味しそうないちじく!

いちじく狩ができる所があるなんてはじめて知りました!
いちじくってああやって生っているのですね。
恥ずかしながら初めて知りました。

そして、こんなに種類があると言う事も!

プロシュートといちじくのコンビは無敵なのでしょうねえ・・・

記事を拝読しつつ独りモニターに向かって
「へええっ!!!」
とか
「おいしそうだあああ!!」
と、かなりうるさくしております。

by Urchin (2013-09-21 13:36) 

jewel

左から2番目しか見たこと
ないですが、種類さまざま、
それぞれの魅力があって
おいしそうです!
いっぺんに食べ比べられたなんて
羨ましい~~~♪

by jewel (2013-09-21 14:08) 

mayolica

Urchin様
私もいちじく狩りは初めてです。
大好きな果物ですがどんなふうに実っているのかも知りませんでした。
種類もいろいろ....。勉強になりました。
生ハムとの相性はもう抜群です♪ワインにも合いますよ~♡
by mayolica (2013-09-22 08:57) 

mayolica

jewel様
私もです!ヨーロッパ原産が多いようですが、日本でももっと普及してほしいですね。
この農園では最初に全種類を試食させてくれるのです。
みんなそれぞれに美味しくて~!
いちじくスィーツも美味しかったです。
by mayolica (2013-09-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。