SSブログ

咲いた!茉莉花マツリカの花!ピーナッツ&あけび&ドラゴンフルーツ&ホワイトサポテク [ガーデニング、花、グリーン、植物]

少し前のことです。
館山に出かける前に植物に水をあげていたら小さなまあるい白いものが!

IMG_0971.JPG

何とマツリカのつぼみでした。
以前ガーデニングの師匠からいただいて大切に育てていたものの成長の兆しがなく
いつか館山の日照のある環境のよいところに植え替えてあげようと思っていたのです。
期待で胸を躍らせながらとりあえず数日後東京に戻ってみると、咲いてます!
まるで小さな八重のクチナシのようです。可愛い~♪可憐です。
やっぱり日照かな。もう少し日当たりのよい場所にうつしてあげようと思いました。

IMG_1051.JPG

今回は植物、フルーツ特集です。

館山の「La casa de Mar」のご近所さんがとれたてピーナッツをくださいました。
ごろんと大きな草の球体。これ何?といった印象。店長もすかさずチェック!
ピーナッツってこんな風に成っているんですね。初めて知りました。
その後東京に持ち帰り苗からピーナツを収穫し試しにさっそくゆでてみました。
わ~!コクがあって美味しいです♪乾燥したピーナッツとは全然違います。
これもハマりそうです。

IMG_1016.JPG

あけびの色彩の美しいこと。秋色ですね。
蔓や葉の造形も美しく、久しぶりに絵に描いてみたくなりました。

IMG_1069.JPG IMG_1071.JPG

東京に戻るときに偶然見つけたトロピカルフルーツ屋さん。
ハウスでドラゴンフルーツやマンゴー、スターフルーツなど栽培していらっしゃいます。
ドラゴンフルーツを食べてみることにしました。
何と美しい色でしょう!これこそ真のマゼンダ。
味は見た目よりはやや地味目。野性味があって新鮮な感じ。
これでもう少し甘かったら日本でも大人気でしょう!
こちらも描いてみたくなる造形と色彩。
ひとつ絵のモチーフに買って帰りました。

IMG_1096.JPG IMG_1094.JPG

果樹園の方が試食にと出して下さったホワイトサポテク。
こちらは見た目は地味ですが、一口食べてびっくり!
とても甘いのです♪ちょっとドリアンに似ています。
食感もとろっとしていて美味しいです。

IMG_1095.JPG

世の中には本当に様々な果物があるのですね。
今回はいろいろ勉強になりました。

こちらは果樹園の中に迷い込んで住み着いてしまった梟君。おとなしいです。

IMG_1098.JPG

なんとも不思議空間で楽しかったです。南房総の丸山にて。サポテクごちそうさまでした。

そして最後に金谷でみつけた去りゆく夏の情景。

IMG_1038.JPG

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 10

yu-papa

フクロウ君の家賃は幾らぐらいでしょうか?
果樹園の中を荒らさなければタダでしょう・・・
by yu-papa (2013-09-29 19:08) 

Urchin

フクロウさんは悪さをするネズミをやっつけてくれる…といいですね。

アケビってきれいですよね。
あのつるんとした形が好きです。
色もあの薄紫っぽい所が好きです。

そういえば似た果物で「むべ」ってありますね。
同じ仲間でしょうか、味も似ています・・・

by Urchin (2013-09-29 21:04) 

mayolica

yu-papa様
さあ、はたしてどうでしょうか?
いつも定位置でじっとしているようですが。
意外と看板梟になってお給料もらっていたりして。
by mayolica (2013-09-30 10:20) 

mayolica

Urchin様
昼間はじっとしていますが夜は園内パトロールをしているかもしれません。
アケビの色って微妙ですよね。とてもきれい。
「むべ」残念ながら食べたことがありません。
勉強不足ですみません!

ところでアケビの皮を甘く煮ると美味しいと聞いたのですが、
ご存知ですか?
by mayolica (2013-09-30 10:24) 

グリンクリン

茉莉花の白い花、こちら(名護市)のベランダで育てている物と
同じ種類かしら?
甘い香り、そして直ぐに花が落ちてしまい、薄紫色に変わっていく、
ジャスミンの仲間は多いので違うかもしれませんが、、

by グリンクリン (2013-09-30 13:07) 

jewel

またもや内容盛りだくさん♪
あけびは薄ぼんやりした味だけど
なんとも秋を感じられますよね~
子供の頃はよく食べたなぁぁ
絵をお描きになるのですね!!
私も小学生~中学生の10年ほど
絵画教室に通っていたので
絵心はある方なんです(笑)
いつか自信作見せてくださいね^^

by jewel (2013-09-30 13:49) 

mayolica

グリンクリン様
羽衣ジャスミンは春によく咲いておなじみなのですが茉莉花はこちらではあまり見かけません。
私も詳しく説明はできないのですが.....きっと同じかも???
by mayolica (2013-09-30 14:18) 

mayolica

jewel様
本当!秋の山の野生の果物ですね。
私は恥ずかしながら食べたことがなかったのです~。

絵は好きなんですけど、お見せできるような代物では......。
絵画教室すごいじゃありませんか!しかも10年も!
by mayolica (2013-09-30 14:25) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2013-10-19 10:39) 

mayolica

履歴書の書き方様
ありがとうございます。
またぜひお立ち寄りくださいませ。
by mayolica (2013-10-19 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。