SSブログ

巨峰の干し葡萄&マヨリカ [お薦め商品]

先日館山のお土産でいただいたドライレーズン。
なんと巨峰です。大粒で甘くて美味しい~♪

IMG_1762.JPG 

以前、銀座で開かれていた山梨県(たぶん)の物産展で
様々な品種の干しぶどうを試食したことがあります。
ワインにも合いそうですし美味しければ購入しようと思って。
でも残念ながらいまひとつでした。どの品種もとても硬くて甘さも感じられない。
そのわりにお値段がびっくりするほど高かったのです。
財布のひもが固いMAYOLICAとしては即あきらめました。
(食いしん坊としては美味しければ少し高値でも購入したかもしれません。)
そのかわりにぶどうのマスタードを購入。
試食はありませんでしたが、美味しい予感がよぎったのです。
こちらは大成功でした!ぶどうの甘さや香りが残り、お肉料理にピッタリなのでした。

話がそれましたが、今回の巨峰の干しぶどうは本当に美味です。
柔らかくて甘くて濃厚な香りがして.....。うっとり♡
ラムやブランデーに漬けても美味しそうですね。
とりあえず今は食後のデザートに数粒ずつ摘まんだり、
ヨーグルトにトッピングしたりして楽しんでいます。

オリーヴ皿をお小皿に。

IMG_1763.JPG 

たっぷりいただいたのでしばらくは楽しめそうです♪

IMG_1761.JPG 

ポルトガルのオリーヴ皿.......¥2310

MAYOLICA マヨリカ



 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 6

yuzuhane

ブドウのマスタードですか。どんな感じなのかな?買って正解ということはさすが日頃の感覚が生きましたね。巨峰のレーズンなんて言うのもあるんですね。大粒で食べ応えがありあそうですね。レーズンや、イチジクなどのドライフルーツはチーズと合わせるとワインに合いますよね。でもその乾燥したものってかなり品質にばらつきがあるように思います。
by yuzuhane (2013-12-09 22:22) 

Urchin

大根に続き、葡萄にもこんな可能性が・・・っ!

マスタードは初めて聞きました。絶対に美味しいはず!
山のものだから山に住む物のお肉と合うのでしょうか???
(兎と鹿よ、逃げろ!)
という事はもちろん赤ワインとも相性抜群なのでしょうね♪

今日もまた新しいオイシイものを教えて下さり、ありがとうございます❤

by Urchin (2013-12-10 07:03) 

mayolica

yuzuhane様
え~と....ラベルを確認いたしましたところ、「葡萄の芥子」フランス原産で製造はナイキフーズという会社さんでした。
http://www.nikefoods.co.jp/
マスタード類を製造、販売をしているようです。
干しブドウはいろいろありますね。枝つきのものなども最近はよく見かけますね。確かに品質はばらつきが有るようですが、今回のものは本当に美味でした!チーズやワインに似合います~♪
by mayolica (2013-12-10 11:14) 

mayolica

Urchin様
巨峰の干しぶどうなんて贅沢に思えますが、お味は本当によかったです♪
ぶどうのマスタードも偶然見つけたのですが本当に美味しい!
まさに山のお料理にはぴったりで鹿とうさぎは逃げろ~!という感じです。
ワインにももちろんピッタリ♡
http://www.nikefoods.co.jp/
とても気に入ったので調べてみました。
Urchin様にもお薦めです。
by mayolica (2013-12-10 11:20) 

jewel

干し葡萄(レーズン)は苦手ですが
そんなに瑞々しくて美味しいということでしたら
食べてみたくなります♪

by jewel (2013-12-10 14:38) 

mayolica

jewel様
苦手なのですか?
鉄分やポリフェノールやアントシアニンが多いみたいです。
体にはよさそう。
by mayolica (2013-12-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。