SSブログ

再び巨峰の干し葡萄&マヨリカ [お薦め商品]

先日ご紹介した巨峰の干し葡萄、実は量が多くてキャニスターには入りきりませんでした。
で、気軽につまめるようにキャニスターよりやや小ぶりなハニーポットに残りを入れてみました。

IMG_1760.JPG 

ポルトガルアレンテージョ地方の素朴で愛らしいマヨリカ。
見ているだけでもほっとする暖かい絵付けと色彩。
豊かな緑と明るい青空とお日様がいっぱいです。羊飼いと麦刈をする少女が描かれています。
この無骨なフォルムもまたいい味わいです。
塩分や酢酸は保存できませんが、甘いものなら大丈夫。
ドライフルーツにはぴったりです。
現地ではもともとはちみつ用に作られていたそうです。
小皿にしているのはオリーヴ皿。

IMG_1757.JPG IMG_1759.JPG

ちょっと食卓に置いてつまんでみたいです!

IMG_1756.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

jewel

オリーブ入れの方の
取ってのような白い個所は
もしかしたら種入れ?
さすがですよね~~♪

by jewel (2013-12-13 11:25) 

Urchin

お皿って本当に不思議です。
干しブドウ(そもそもが特別な干しブドウですけれど)が
もう違う特別のお菓子に見えてくるから本当に不思議です。

by Urchin (2013-12-13 12:20) 

mayolica

jewel様
さすが!そのとおりです。種入れなのです。
これってなかなか便利です。
by mayolica (2013-12-13 18:47) 

mayolica

Urchin様
干しブドウといえば干しブドウですが、確かに違う食べもののようにみえなくもないですね!
by mayolica (2013-12-13 18:49) 

yuzuhane

絵も形もかわいらしいポットですね。こんな素敵な入れ物に入れたら中身も味が上がりそうですね。オリーブ用のさらってイタリアや南仏でも見ましたが、あちらではポピュラーなんでしょうか。それだけオリーブ食べるってことですよね、
by yuzuhane (2013-12-14 13:59) 

mayolica

yuzuhane様
なんとなく愉快な気持ちになるような色彩や絵付けは身近にあると、和やかになりますね。
南欧はオリーヴはお漬物感覚で日常食のようです。
老若男女皆よく摘まみます。
だからオリーブ皿は普及しているのですね~。
by mayolica (2013-12-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。