SSブログ

伊東屋の可愛い干支のお人形 [雑貨]

お正月は暖かく穏やかでしたが、この頃急に寒くなりましたね。
1月といえばこのくらい寒いのが普通だったかもしれません。
皆様いかがお過ごしですか?
お風邪などひいていませんか?
私は相変わらず元気ですが、もうすぐテーブルウェアフェスティバルなので
体調を崩さないように気を付けています。
ちょうど一番寒い時期なんですよね~。
以前もインフルエンザにかかってしまい大変でした~。
皆様もお気を付けくださいませ。

さてここ数年のお気に入りの伊東屋さんの干支のお人形をご紹介いたします。
今年は年があけてからようやく手に入れました。

IMG_2080.JPG

小さくて可愛い。手のひらサイズなのです。
お行儀が悪いのですがちょっと店長と比べてみましょう。こんな感じです。

IMG_2082.JPG IMG_2083.JPG

そして下の穴からおみくじがひけるようになっています。
ちなみに去年は大吉でした♪今年はまだひいていません。
我が家の果樹園長がくじ運がよいので東京に戻ったらひかせようとと思います。 

このシリーズは数年前に知って、以来ファンです。
といっても私はまだ辰年からしか集めていないので3個しかありませんが。
それぞれに素朴な愛らしさがありほのぼのとさせてくれます。
個人的にはyuzuhane様のご紹介の壽屋さんの土人形の
プリミティブな風合いも好みですが、これはこれで可愛らしいですね~。

IMG_2085.JPG 

今年一年よろしくお願いいたします。

IMG_2084.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 12

Urchin

伊東屋さんの干支人形は知ってはいたものの買った事がなく。
お写真を拝見して、「おぉ!買ってみればよかった!!」と思いました。
いいですね、干支のもの。
縁起ものです。

でも何にもまして私の一番の縁起物は
店長さんの大あくび・・・獅子舞のように噛んでもらいたいぐらいです^^
by Urchin (2014-01-07 21:01) 

yuzuhane

これがあのおみくじ付きの干支の土人形なんですね。とてもほのぼのとしたかわいらしさですね。それに意外にポップな感じも新しくて素敵です。おみくじがついていて引くのもまた楽しいですね。頑張ってぜひ12個コレクションしてください。
by yuzuhane (2014-01-08 09:15) 

koume

干支の人形、温かみがあって
可愛いらしいですね。
おみくじがひけるのも
楽しいですね。
by koume (2014-01-08 10:06) 

mayolica

Urchin様
やはりおみくじつきの招き猫もあり、これがまた可愛いのです!
よかったらぜひ!
大きなあくび、なるほど確かに獅子舞みたいですね!
今度頭噛んでもらおうっと。
by mayolica (2014-01-08 10:31) 

mayolica

yuzuhane様
小さくて可愛いそして素朴なところがお気に入りです。
おみくじが引けるのもまた楽しみのひとつ!
よ~し、がんばって12個コレクションしますよ~!
by mayolica (2014-01-08 10:34) 

mayolica

koume様
縁起もののお人形は手作りなのでそこが味わい深くていいですね。
このお人形を選ぶのにも結構時間をかけました。だって顔が皆違うのです。
おみくじもおまけ気分で楽しいです♪
by mayolica (2014-01-08 10:36) 

さらまわし

nice! 外してしまいました。
踏み直して置きます。すいませんm(__)m
by さらまわし (2014-01-08 13:08) 

mayolica

さらまわし様
お気遣いありがとうございます。
ご覧いただけるだけでかまいませんよ。
by mayolica (2014-01-08 18:00) 

jewel

大きさが何より魅力的^^
毎年楽しみですね!

by jewel (2014-01-09 12:43) 

mayolica

jewel様
そうなんです。小さくて可愛い♡
がんばって毎年集めます~。
by mayolica (2014-01-09 20:33) 

miel-et-citron

このシリーズかわいいですね☆
この間、おみくじつきの招き猫が"ミッドタウン"にあって
買いそびれてしまったんです。
虎屋さんにあった"コマ"と一緒に
お正月のお飾りにいいですね(*^-^)
by miel-et-citron (2014-01-15 00:37) 

mayolica

miel-et-citron様
たぶんまだ伊東屋さんには置いてあると思います。
あの招き猫は可愛いですよね。
by mayolica (2014-01-18 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。