SSブログ

今年初モネ展&パエリャ [アート]

寒波がやってきました。急に冬本番の寒さですね!
皆様いかがお過ごしですか?
昨日は夜の散歩中に雪が降り始め私も店長もあわてて走って帰りました~!
今朝も寒いですね~。

昨年から友人と約束していた「モネ展」へ行ってまいりました。
モネは大好きな画家の一人ですがなかなか時間をかけてゆっくり鑑賞する機会がないので
これは楽しみにしていました。

IMG_2091.JPG 

久しぶりのロダン。
やはりいつ見ても迫力ですね。

IMG_2086.JPG IMG_2089.JPG

モネといえば水連ですが、そのほかの情景画もたっぷり堪能!
房総勝山の海にそっくりな作品も発見。その色彩と存在感に魅了されました。
ロンドンシリーズなどはまさに白内障の視線が感じられましたが
(私もそうだったのでよくわかります。)むしろそのあいまいな視界の風合いが
ロンドンの霧に浮かぶ情景を見事に表現していて感動しました。
そのほかの作品も素晴らしく、夕陽に染まる空や雲の美しさ、
生き生きと描かれる植物たち、水面に写る情景、木漏れ日。
どの作品も時間をかけてゆっくり眺めていたい。静かな緩やかな時と空間を味わいました。
モネの作品も素晴らしいのですが、
同時代の有名画家たちの作品も数多くみられ充実していました。
私はコロ―が好きなので久しぶりに彼の作品に触れ大満足です。
いつも一人で鑑賞することが多いのですが誰かと感想を交えながらの鑑賞も楽しいです。
つきあってくれてどうもありがとう!また一緒に見に行きましょう!

その後例によってお気に入りのスペインバルへ。
魚介のうまみたっぷりなパエリャとテンプラーニョ種のまろやかな赤ワインで遅いランチです。
う~ん!いつもながらとても美味しいです♪

IMG_2092.JPG 

そしてマヨリカたちも元気♪元気♪

IMG_2093.JPG 

今週末から連休ですね。お天気も良いようです。
皆様よい休日を!

IMG_2090.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 8

Urchin

ロダンは小学生の時に社会科見学でこの像を見て
何だかおどろおどろしくて怖いなと思った記憶があります。
そのせいか未だに前に行くと足が竦みます^^;

そして美味しそうなパエリアにお腹がぐぅと鳴りました。
特に端っこのおこげの部分。
たまりません。
by Urchin (2014-01-10 09:06) 

koume

モネの作品、堪能されたのですね~~^^
最近は見にいけていないので
今度、ゆっくり美術館にでもいってみようかな^^
パエリアも美味しそう・・・
素敵な作品を見て、美味しい料理をいただいて
素敵な1日ですね♪

by koume (2014-01-10 09:28) 

jewel

モネだけの展覧会、羨ましい~^^
大学の卒業旅行でパリの
オランジェリー美術館で観て
感動し動けなくなった睡蓮の
圧倒的な迫力は忘れられません。
パエリア! 美味しそうだな~~~

by jewel (2014-01-10 10:48) 

mayolica

Urchin様
そうですね。怖いくらいの迫力ですね。
私も子供心に畏怖を感じました。
今でも「地獄の門」の前では無力な自分を感じずにはいられません。
そうそう!このパエリャのお焦げがたまらなく美味しいのです。
by mayolica (2014-01-10 18:43) 

mayolica

Koume様
3月までやっているのでぜひいらしてみてください。
本当に素敵でした。そういう時間も大切ですね。
もちろん美味しいものをいただく時間も!
by mayolica (2014-01-10 18:45) 

mayolica

jewel様
オランジェリー美術館の水連の間は素晴らしいそうですね。
私もいつかは行ってみたいです!憧れです。
それと比較してしまうとちょっともの足りないかもしれませんが
そのほかの作品の充実度がまたいいですよ。
パエリャ美味しかったです~♪
by mayolica (2014-01-10 18:49) 

yuzuhane

モネ大好きなんで、この展覧会は楽しみにしています。NYの近代美術館とオランジュリー美術館で見た水連、思わずポスター買って特注の額縁で部屋に飾っています。その後も印象派の展覧会で見ていいなとおもう絵はモネのことが多いです。ジベル二―の庭にはまだ行ってないですが、それも楽しみな場所です。昨日行こうかという話も出ましたが、まだ会期があるということで映画になりました。いつもいらっしゃるとうバルも気になっています。
by yuzuhane (2014-01-12 10:51) 

mayolica

yuzuhane様
yuzuhane様もモネお好きですか?うれしいです!
私も印象派の中では最も好きな画家の一人です。
水連の2作も素晴らしかったですが、そのほかの作品も充実していました。
休日はかなりの混雑と思いますので平日がよいかと。
ジヴェルニーの庭いいですよね。私も憧れています。
バルは「バニュルス」。上野駅のアトレの一階で道路に面しています。
パエリャが美味しいです。ワインもnice!ですよ~。
美術館のチケットを持って行くとソフトドリンクがサービスになります♪
by mayolica (2014-01-12 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。