SSブログ

金木犀、柿、オリーヴ、そしてカール・ベーム [音楽]

御嶽山の噴火の激しさには驚くばかりです。
自然の脅威を目の当たりにした思いです。本当に恐ろしい。
被害にあわれ命を落とされた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

昨日は毎月恒例の父のお墓参りに行ってまいりました。
なんとお墓まいり三日連続です~。
店長もつきあってくれたのですが、さすがにお疲れ気味です。
今日はおうちでゆっくり休んでね。

IMG_9053.JPG 

カメラは修理が済んで戻ってきましたが
以前の画像を掘り起こす楽しみがすっかり癖になってしまいました。
今回も昨年の画像から。

今年は初夏と夏に2回、金木犀を剪定したので、花芽は少なめ。
でも窓を開けるとほんのりあの甘い秋の香りが漂います。
画像は昨年ですが(今年はしょぼしょぼ)来年はたくさん咲いてくれるといいな。

IMG_2648.JPG IMG_8966.JPG

館山の柿はまた勝手に実っていました。
熟しすぎてかなりの実が落ちてしまいましたが、まだ楽しめそうなものを収穫してきました。
画像はやはり昨年のものですが、今回もこのくらい。
食べきれないものは干し柿にします。

IMG_1238.JPG 

そして毎年念願のオリーヴ。
ここ数年、結実する実が減り、また落果せず最後まで熟す実は減ってきています。
私の世話が行き届かないのでしょう。
それと....引っ越してから日照も少なく環境がよくないのです。
ごめんね。
いつかは館山に地植えするつもりです。
それまで頑張れ!
画像は昨年。ほんのちょっぴりの収穫でしたが、塩漬けにして大切に使っています。

IMG_1533.JPG 

ここ数日秋とは言えないほど暑いのですが秋にはやはりカール.ベームです。
シューベルトの「ザ.グレート」とワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」
1975年NHKホールのライブ。
私は行けませんでしたが、クラッシック好きの父は聴きに行き感動していました。
「ベームはいい....。」その一言に尽きます♪
父の面影にも重なり、今でも大好きな指揮者の一人です。とても尊敬しています。

IMG_1536.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 6

Urchin

この頃湿った暑さが無くなりお墓参りも行きやすくなりましたね。
私も母と一緒に行って参りました。

私の父はタンゴが大好きで実家に行くとこっそりと父のコレクションを拝借してきております。
拝借といっても返した事はありませんが・・・・
子供の頃から聴いていたたおかげで私もタンゴは嫌いではないのです。
父の影響を知らぬうちに受けていたようです。
by Urchin (2014-09-30 14:54) 

jewel

毎年同じように咲いていると思っていても
いざ画像を見ると全然違っていたりして
楽しいですよね♪
でもなかなかそうやって見返す機会って
ないから、いいチャンスですね^^
金木犀の香りがこちらまで匂ってきそうです~

by jewel (2014-09-30 16:30) 

mayolica

Urchin様
そうでしたか!ウチの父もタンゴが好きで母と躍ったりもしていたそうです。
いいですよね。私もタンゴやラテンは大好きです。
そうなんですよね。知らないうちに親の影響って受けているものですよね。
by mayolica (2014-09-30 19:10) 

mayolica

jewel様
今年はしょぼい金木犀ですが一応よい香りが漂います。
秋を感じています。

お体の具合はいかがですか?
胃カメラ嫌ですよね~。最近は鼻から入れるタイプが人気のようです。
どんな感じだったか感想を聞かせてくださいね。
とにかく何事もなく異常がないことをお祈りしています。
by mayolica (2014-09-30 19:18) 

フロリダマナティー

店長、お墓参りお疲れ様でした
お父様もクラシックがお好きだったんですね(o^^o)

オリーブは環境変わって実が少なくなったんでしょうか?
夏と冬の気温差が激しい東京より館山の方が気候が合いそうですね

柿、美味しそう〜
秋は柿と梨ばかり食べてます(笑)



by フロリダマナティー (2014-09-30 22:03) 

mayolica

フロリダマナティー様
店長車で寝てばかりでした。

私の音楽好きはたぶん父譲りかもしれません。
日曜日にクラッシックを聴きながら植物の手入れをするのが大好きな父でした。後年は蘭にハマっていました。

以前はお店の外に置いていてとても日照が多かったんです。
今は日当たりがよくないのと、受粉してくれる虫が少ないのでしょうね。

柿甘いです♡梨も美味しいですよね。
by mayolica (2014-10-01 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。