SSブログ

本日のマヨリカディナー 酵素(発酵)玄米&たけのこ料理2種&蕗の佃煮のせ豆腐&マヨリカ [お薦め商品]

先日酵素(発酵)玄米を炊いてみました。
最近私は自分用に玄米や麦ご飯を炊いて食べていたのですが、酵素玄米が美味しい!ときいて、これはいつか挑戦してみよう!と思って。

いつもMAYOLICAの仕事を手伝ってもらうchakoさんが教えてくれたレシピに基づいて作ってみました。私は炊飯器で作りましたが、圧力鍋で炊いてから炊飯器に移し保温してもいいようです。

新鮮な玄米2合と3分の2合、新鮮な国産小豆3分の1合、岩塩もしくは天然塩小さじ1

玄米と小豆をさっと洗ってひたひたの水を足し、塩を加えます。
ホイッパーで右回りに8分間、1周2秒くらいのゆっくりさでまわし続けます。(こういうところが好き!)
その上に水をたして5~6時間寝かせます。
その後3合のメモリまで水をくわえ炊飯します。
炊きあがったらひと混ぜします。
そのまま保温で1日1回かき混ぜます。発酵が促され腐らないそうです。
3日目くらいからもっちりした酵素玄米らしくなってきます。

IMG_5899.JPG 

発酵食品には興味があり一度試してみたかったのです。
3日も保温し続けるのに結構抵抗がありましたが
途中何度か数粒味見をしてみるとこれがまた美味しいのです!
お赤飯のような香と味といったらいいでしょうか。色彩も赤くてきれい。
3日目の夜さっそくいただいてみることに。

IMG_5916.JPG 

もっちりした食感でかみごたえもあり美味しいです! 
おかずは風邪をひいてひきこもっておりましたので、とりあえず冷蔵庫にあるものでご飯に似合いそうなものをささっと用意。
たけのこの自己流メンマ、たけのこのアンチョビとにんにくのオリーヴオイル炒め、蕗の葉の佃煮とお豆腐、蕗のお煮しめ、グリーンサラダ。

IMG_5918.JPG IMG_5917.JPG

こうしてみるとなんだかものすごく健康食。たまにはこういうお食事もいいですね。
酵素玄米がとても美味しくいただけました。

おともは例によって大好きなマヨリカたち。いつも私がご飯茶わんにしているのはイタリアフィレンツェの工房のボウル。VITAとよばれるぶどうの絵付けです。サイズがご飯にちょうどいいのです。 
ポルトガルのオリーヴ皿には蕗のお煮しめを。ミニボウルにはたけのこ料理種。カフェオレボウルにはお豆腐と蕗の葉の佃煮、パスタボウルにはたっぷりのグリーンサラダ。
和食でもこうして楽しくいただけます。一人でいただく食卓でも明るい賑やかな気分にさせてくれました。

IMG_5919.JPG IMG_5921.JPG

酵素玄米はとても簡単に作れます。
体にもいいようなのでご興味がございましたらぜひお試しください。

ごちそうさまでした!

MAYOLICA マヨリカ


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 8

jewel

聞いたことあります! 保温し続けるって、
まずはそこが躊躇ですよね(笑)
でも、美味しかったようで良かったです!
これで風邪もすっかり治りますように^^

by jewel (2015-04-28 12:02) 

Urchin

ほぉぉぉっ!
初めて伺いました!
何だか興味が湧いてまいりました。

後はどうやって雑穀苦手なご亭主を納得させるか、です。
by Urchin (2015-04-28 13:20) 

フロリダマナティー

マヨリカ、小鉢風にも使えますね
タケノコのアンチョビとにんにくのオリーブ炒めが美味しそう〜
玄米は健康の為に試したことありますが、旦那さんには不評でやめてしまいました
発酵玄米、3日かかるんですね
もっちり感は好きなので食べてみたいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-04-28 13:21) 

mayolica

jewel様
私もそれが気になっていたのですがやってみたら、とても美味しかったのです。これはちょっとハマりそうです。
まだ鼻がぐずぐずしていますが風邪もかなり良くなりました。ありがとうございます!
by mayolica (2015-04-28 19:53) 

mayolica

Urchin様
ぜひぜひ!とても美味しいです!体にもよいそうですよ!
ウチも主人は白いご飯以外はダメな人ですがお赤飯が好きなので一度食べさせてみようかと思います。小豆のお陰で玄米の独特なにおいはあまり気になりませんでした。まずは一度お試しを..。
by mayolica (2015-04-28 19:58) 

mayolica

フロリダマナティー様
そうなんです。ミニボウルがいくつかあるとこんな使い方も楽しいです。
たけのこはイタリアンにも相性がいいですね!美味しかったです。
この作り方なら味も香りも食感もお赤飯みたいで玄米が苦手な方も食べられそうですよ。一度お試しになってみては?
by mayolica (2015-04-28 20:03) 

さゆり

こんばんは~こんな時間に失礼します^^

マヨリカ・・どれも素敵ですね。とても可愛くて、しかもいろんな料理に合うんですね。色合いを楽しめるのも良いですね。

特に小さいボールがあると使いやすくていいな~って思いました。
酵素玄米聞いた事がありますが(体に良いと)まだ作った事はありません。体に良さそうですね。
by さゆり (2015-04-29 00:04) 

mayolica

さゆり様
ありがとうございます。手作りなのでひとつひとつ個性があって可愛いです。お料理との相性や色合いのコーディネートを考えるのも楽しみです!

酵素玄米いいですよ。美味しくてハマりそうです。発酵食品なので体にもよいかと。
by mayolica (2015-04-29 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。