SSブログ

オクトーバーフェスト&銀座日本橋界隈&ブリヂストン美術館 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

今年も大好きなオクトーバーフェストに行ってきました!

IMG_6060.JPG 

いろいろな場所で開催されますが、私はやっぱり日比谷公園が一番好きです。
陽ざしが強くて暑かったので、ビールとソーセージをゲットして公園内の緑の中へ移動。
ちょっとしたピクニック気分です。ビールって外で飲むとまた格別に美味しいですよね!
ソーセージもとても美味しかったです♪

IMG_6058.JPG 

お腹も落ち着いたのでぶらぶら散策しながら銀座へ画材を買いに行きました。

IMG_6061.JPG IMG_6063.JPG

IMG_6064.JPG

IMG_6067.JPG

そうGWあたりからまた絵を描き始めたのです。
先日書斎をひっかきまわした結果、ガッシュやパステルや色鉛筆、パレットなどを発見。
油絵は時間と空間を使うので、今回は水彩画に挑戦してみようと思っていたのです。
しかし肝心の透明水彩絵具と絵筆が見当たらない。
そこで久しぶりに画材屋さん行くことしました。
ある、ある、たくさん画材があります。絵具の種類もいっぱい!様々な色を見ているとわくわくしてきます。学生のころもこうして画材屋さんで物色したな~。なんだか懐かしい。
スケッチブックもいろいろ.....う~ん、迷います~。
結局予定以上に画材を買いこみ、もうそれだけで満足してしまった感じです。
疲れたのでコーヒータイム。アイスクリームがのったわらび餅。甘かったです~。

IMG_6066.JPG 

その後、ブリヂストン美術館へ。
ブリヂストン美術館はビルの新築工事のためにしばらく休館になってしまうそうです。
そのために所蔵されている名作の数々を「ベスト・オブ・ベスト」展として開催。
これは見ておかないと、しばらく会えなくなってしまいます。

おりしもこの日は最終日。激しく混んでおりました。いつもならこんなに混んでいたら鑑賞しにくので絶対パスするところですが、最終日では仕方がないです。エネルギーを振り絞って頑張りました。
素晴らしい充実したコレクション。観たいものだけ鑑賞しようと絞り込んでも数が多くて大変でした。
クロード・モネの「黄昏、ヴェネツィア」色彩が素晴らしかった。パブロ・ピカソの「女の顔」地中海の砂を混ぜたマチエールが力強い。ジョルジュ・ルオーの「郊外のキリスト」暗い道と明るい月のコントラストに心が掴まれました。ポール・セザンヌの「サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール」印象派の原点。ルノワールの「すわるジョルジュ・シャンパルティエ嬢」やっぱり美しい。そしてこれだけはもう一度見ておきたかった青木繁の「海の幸」。この作品は館山の布良の海がモデルです。「わだつみのいろこの宮」。私の好きなラファエル前派の作品のよう。藤田嗣治の「ネコのいる静物」猫と鳥のいきいきとした表情、静物の細やかな描写が素晴らしい!そのほかにも素晴らしい作品がたくさん。
疲労困憊して美術館を後にしました。集中しすぎて消耗しました~。
数年後の新しく生まれ変わったブリヂストン美術館を今から楽しみにしています。

IMG_6070.JPG

IMG_6071.JPG

IMG_6072.JPG 

盛りだくさんで疲れましたが楽しい充実した一日でした。

MAYOLICA マヨリカ

 


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 8

フロリダマナティー

東京の食フェスタは混雑してるけどメニューが充実してますね〜
ソーセージ、プリプリで美味しそう!
私は海軍カレーが食べられるフェスタに憧れてます〜(笑)

マヨリカさん、美的センスに溢れたお仲間と素敵な学生生活だったのでしょうね
水彩画、ぜひアップお願いします(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-05-21 14:23) 

mayolica

フロリダマナティー様
横須賀に行くといつでも海軍カレーが食べられますよ~。三笠の見学もnice!です!軍港巡りもお薦めです。情報はありませんが運がよければ米軍の空母が見られます。一度ぜひ!

ああ~私のキャンパスライフはですね、野獣や妖怪が共生するカオスの世界でした。激しかったですね~。若かったですね~。でも楽しかったです。
作品は下手っぴなので恥ずかしくてアップできません~。
by mayolica (2015-05-21 16:37) 

ligia

ブリヂストン、私は先月の空いてる頃に行きましたが、よかったです。
この日の朝、前を通ったのですが、開館前から長蛇の列でしたね。
水彩画が公開されるのを楽しみにしています^^
あと、テルエルの記事もです^^
by ligia (2015-05-21 17:10) 

mayolica

ligia様
ブリヂストン、いらっしましたか。充実のコレクションでしたね!
空いているときに行けばよかったのですが....。
素晴らしい作品を見るとますます絵が描きたくなりますね。でも何度も申し上げますが下手なんです~。デッサンからやり直さないと。
テルエルの画像お待ちくださいね。
by mayolica (2015-05-21 23:11) 

jewel

都会の催しは華やかで魅力的です~♪
私も小学校、中学校と絵画教室へ通っていて
学生時代は美術の成績だけは良かったなぁ(笑)
私もまた絵を描こうかしら^^
美術館はとにかく混むのが難点ですよね・・

by jewel (2015-05-22 10:22) 

さゆり

こんばんは~

東京はやはりハイカラで?良いものがたくさんありますね。
しかも今はいろんな食フェスタがありますね。

ブリヂストン美術館の魅力です。行った事ないので
新しくできた時には行きたいです

美味しいものたくさんありそうですね。
ソーセージ~美味しそう^^
by さゆり (2015-05-22 20:44) 

mayolica

jewel様
jewel様、きっとお上手でしょうね!ぜひ描きましょうよ~!道具をそろえると楽しくて、すぐにまた描き始めたくなりますよ~。
美術館は空いているときを狙わないとだめですね~。
素晴らしい内容でしたが、とても疲れました~。
by mayolica (2015-05-26 15:37) 

mayolica

さゆり様
オクトーバーフェストやワインヌーボーフェスタなど美味しい飲み物や食べものフェスタは楽しいですね~♪
ブリヂストン美術館、素晴らしいですよ。新しくなったらぜひいらしてみてください。

by mayolica (2015-05-26 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。