SSブログ

スペインアラゴン地方、テルエルのマヨリカ [雑貨]

ご無沙汰しております。
しばらく館山にいて更新できませんでした。
館山滞在中とうとう初のそら豆の収穫をしましたよ~。そのお話はまた後日に。

我が家でよく登場するスペインのマヨリカのひとつをご紹介いたします。
先日、また以前にもよくブログにアップしていますが、あらためて。

スペインアラゴン地方の古都TERUELテルエルのマヨリカたちです。
テルエルはレコンキスタ(キリスト教徒におけるイスラム教徒からの国土復興運動)の進展に伴い、キリスト教美術に影響をうけたイスラム教徒が作り上げたムデハル様式の装飾の建築物が美しい古都。
伝統の民芸陶器にもその片鱗が見られます。
独特の深い緑と茶の色彩。モチーフはキリストの象徴とも言われる魚やローマ風の鳥やうさぎの絵付け、唐草文や幾何学紋など、西洋的なデザインとイスラム風のエッセンスが融合されています。
大胆で力強く、でもどこか親しみのあるユーモラスで暖かな風合い。大好きなマヨリカのひとつです。
日本の民芸運動にも貢献したイギリスの陶芸家、バーナード・リーチの作品にもこのテルエルの陶器に影響を受けたと思われるものが数多く残されています。

IMG_6193.JPG 

スペインの民芸陶器の中では比較的丈夫で、日常使いにも耐久性があります。
といってもあちこちチップしてしまいましたが、欠けにも愛着が湧いてきます。
可愛い小鳥の柄の小型の深鉢はとろろやお刺身の山かけやお煮しめなどを盛りつけたりと
我が家ではよく和食に使います。落ち着いた色使いが和の印象を深めてくれるのです。
深い緑釉のたまりが美しく、また唐草や小鳥が躍動感にあふれエネルギーを感じます。
ボウル類はだいたい外側にも絵付けが施され、どこから眺めても楽しめるのも特徴。

IMG_6196.JPG 

魚をモチーフに取り込んだデザインも面白いですね。緑とこげ茶の色彩のバランスが美しい。
小ぶりなのでパン皿やタパス用のお皿にしています。
一番下の手付きの小鉢はワインの試飲用の器です。
南欧ではこうした試飲用の小型のボウルがよく見られます。可愛いですね!
このシリーズには牛をかたどったユーモラスな水差しもあったのですが、とうとう手に入れず仕舞い。
今思うと残念です。

IMG_6197.JPG 

可愛い可愛い我が家のお気に入りたちです。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 10

jewel

美しい模様です!
初夏にぴったり♪

by jewel (2015-05-27 10:14) 

mayolica

jewel様
そうですね!初夏にいいかも!早速今夜また登場させよう♪
by mayolica (2015-05-27 10:44) 

フロリダマナティー

独特の深い緑に幾何学紋などのモチーフが独特のマヨリカですね
落ち着いた雰囲気もあって、この器でお刺身出てきたら嬉しいだろうなぁ(o^^o)

試飲用の把手付きのボウルなんて初めて見ました
お玉置きやオリーブ用のお皿とか小さなモノにもこだわりを感じますね!
by フロリダマナティー (2015-05-27 17:51) 

mayolica

フロリダマナティー様
そうなんです!お刺身などの和食によく似合います~♪
ワインがよく作られる国々は試飲用の器などがあってさすがに歴史を感じます。小さくて可愛いので薬味入れやおつまみ入れにしています♪
by mayolica (2015-05-27 19:30) 

Urchin

このどっしりとした色合いが美しいですね。
何というか、食材を選ばない柄と色合いがなんとも素敵です・・・・!
by Urchin (2015-05-28 06:31) 

mayolica

Urchin様
大胆でのびやかなデザインと色合いですよね。
とても好きでよく使っています。
by mayolica (2015-05-28 08:04) 

ligia

素朴で、それでいて力強い絵柄がいいですね!
そして緑色がなんとも素敵です。
いいなぁー。と思いました。
by ligia (2015-05-28 14:20) 

mayolica

ligia様
国や時代を超えて魅了させてくれるところが民芸にはありますね。
私も大好きなマヨリカたちです。
先日リゾートホテルのディスプレイでテルエルのブルーの壷を発見!
素敵でした!写真撮ってくれば良かったです~。
by mayolica (2015-05-28 18:02) 

vnori

色ずかいが好きです。その昔、生まれて初めて行った海外がスペインでした。
私も食器を買ってきた覚えがあります。
一番下の写真のような感じです。
一目惚れでした。
by vnori (2015-05-30 07:45) 

mayolica

vnori様
アラブの影響を色濃く残すスペインには独特の魅力がありますね。
実は私も生まれて初めて行った海外はスペインでした!
民芸陶器の美しさの虜になりました!
一目惚れ、わかります。
by mayolica (2015-05-30 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。