SSブログ

お墓参り&ヴァイツェンビア&石窯ピッツァ&春キャベツとボンゴレビヤンコ&桜エビと枝豆のタリアテッレ&バラ [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

爽やかで大好きな季節、そして誕生月でもある5月ももう終わりです。
なんだかあっという間で寂しい感じです。
今月の印象に残ったできごととしては、また絵を描き始めたこと、オクトーバーフェスト、ブリヂストン美術館、初のそら豆の収穫、そして誕生日!今振り返ってみるといろいろありましたね。

恒例のお墓参りも充実。
雨の予報にかかわらず5月らしいよいお天気で午前中はしっかり美しい富士山も見ることができました。
お墓参りの後のヴァイツェンビールとイタリアンランチも美味しくてよい気分でした!
いつも行く「時の栖」のビールレストラン「グランテーブル」。
オーダー内容も毎回ほとんど変わりませんが、毎月食べても飽きないところが不思議。
(て、たんなる食いしん坊?)
本当は様々な種類のビールがあるのですが、私の一番のお気に入りはヴァイツェンビア。
爽やかなのど越しとフルーティーな後味が美味!
そして石窯ピッツァ。生地はしっかり空中に飛ばしてのばし、石窯で焼いていて、もちもちです。今回はバジルたっぷりのジェノバ風。フレッシュチェリートマトも甘くていいアクセント!
モッツアレラチーズのびのび~。美味しかったです~♪

IMG_6073.JPG 

春キャベツとあさりのボンゴレビヤンコ。あさりの風味が白ワインで引き立っています。
こういうシンプルなパスタ料理が一番好き。

IMG_6075.JPG 

桜エビと枝豆のタリアテッレ。まさに旬ですね。春と初夏のコラボ。タリアテッレはもちろん生パスタ。
もちっとした食感がたまりません。

IMG_6076.JPG 

サラダとデザートがビュッフェスタイルなので野菜もスウィーツもたっぷり、好きなだけ食べちゃいました~。ああ~、苦しい~。

IMG_6077.JPG 

食後に例によってチーズ工房でデイリーなチーズをあれこれ購入。
でもここのチーズ、最近すっかり値上がりしてしまい、「賞味期限切れ近し!」のセール品につい目が行ってしまいます。
普段食べないチーズはこういう機会に買ってみると意外と発見があって楽しいもの。
今回はラクレットが美味しかったです~。

食べものばかりではありません。たくさんのバラも満開でとても素敵でした。
甘い香りに包まれながら美しいバラたちを愛でる喜び。幸福感に満ちるひと時です。

IMG_6078.JPG

IMG_6079.JPG

IMG_6080.JPG

IMG_6081.JPG

可愛い新緑の寄せ植えもあちこちに。よい季節です。

IMG_6082.JPG 

は~!盛りだくさんで疲れました~。店長もお疲れ~。帰りの車の中では爆睡でした。

IMG_6083.JPG 

毎回大満足のお墓参りですが、特に充実感があった時は、父が一緒にいるような気がします。
食いしん坊でお花が大好きだった父。この日も一緒に楽しんでくれたように思います。
いつもありがとうございます。また来月行きますね。

MAYOLICA マヨリカ

 

 

 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 4

vnori

いつも生活を楽しんでいられるのが解ります。
読んでいても楽しくなります。
バジルたっぷりのジェノバ風ピッザが美味しそう。
勿論、他のものもです。
by vnori (2015-05-30 07:48) 

mayolica

vnori様
いつもありがとうございます。
毎日些細なことにも喜びを見いだせるようにしています。
私には結構努力が必要ですが。
ここのピッツァは本当に美味しいです。
でもvnori様のピッツァの方がきっと美味しいかも!
by mayolica (2015-05-30 08:15) 

Urchin

5月はバラの季節ですもの!
・・・と、うきうきしていたのにそれも終わりつつあって、
しかももう6月になってしまい、本当に寂しいですよねー。
何だか半年、あっという間な気がします。

・・・と、うかうかしていると大晦日になってしまいそうでこわいです。
by Urchin (2015-06-01 06:48) 

mayolica

Urchin様
そうですよね~!お互い5月は大好きな特別な月。あっという間に終わってしまい寂しいですよね。
そのうちに「よいお年を!」とご挨拶をするようになるかもしれません~。
by mayolica (2015-06-01 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。