SSブログ

やまゆりとブルーベリー&サマーカットに思うこと [わんこ&にゃんこ]

相変わらずの鬱陶しい日が続いています。
皆様いかがお過ごしですか?

館山の山に芽を出したユリ。
近所の奥様方がウチの山に見学に来た時に「これは絶対に特別なユリ!」「もっと見えるところに植え替えた方がいい!」などと口々におっしゃいます。
その気になって鉢に植え替え、東京に連れ帰ってきました。
芽はぐんぐん大きく育ち、一本の茎から7個も蕾を持ちました。
いったいどんなユリが咲くのだろうと期待に胸を高鳴らせ、どんどん大きくなっていく蕾を楽しみに眺めていました。そしていよいよ開花の時が!

IMG_6303.JPG 

なんと普通のヤマユリでした~!
でも大きくてとてもゴージャス。裏山のユリたちは主人が草刈りをしたときに一緒に刈ってしまい、
今年は我が家のヤマユリを見られないとがっかりしていたので、普通のヤマユリでも私はうれしいかも。

そしてブルーベリーの実も熟してきました。
とりあえず色が濃くなったものだけ収穫しました。(鳥さんたちに見つかる前に!)
今年は数は少ないけれど、大粒です。ちょっと味見に摘まんでみました。
甘いです♪ブルーベリーの濃厚な風味!美味しくてよかった!
少しずつですが冷凍してヨーグルトやアイスクリームのトッピングに使おうと思います。
残りの実も大きく育ってくれるといいな。

IMG_6305.JPG 

サマーカットの店長はやっぱり涼しいようで、動きが軽快。
でも、最初はちょっと不機嫌でした。理由はいくつか考えられます。
ひとつにはサロンに預けられ、知らない人にシャンプーされたり、カットやお手入れであちこち触られたり、そうしたことが店長にとってはかなりのストレスだったこと。
「なぜこんなところに連れて行くの?」的な怒りと非難が私に集中しました。
きれいにしてくれるサロンも彼にとっては病院とほぼ等しいレベルの場所なのですね。
トリミングもお手入れもとても大切なこと。犬の衛生チェックは健康チェックにつながるものです。
出来れば店長にとっても居心地のよい場所になってほしいものです。
いろいろな意味でやっぱり私の配慮が足りないのかな~。ごめんね、店長。

IMG_6313.JPG 

ふたつめに考えられること。
涼しいけれど様子が違う自分に戸惑っているのです。
以前にサマーカットで全身を刈り上げられたシェルティーが恥ずかしそうに散歩する姿を見たことがあります。
犬なんて自分がどんな姿か見えないしわからないだろうと思われがちですが、実は彼らにはちゃんとわかっているのですよ。
特に頭がよくて感受性が強い子は己の姿にも敏感なものです。涼しく軽くなるけれど、毛を刈られる行為は、一部のワンちゃん達には屈辱的なことなのでしょう。
ワンちゃんは飼い主さんが大好きだから柔順だから我慢してるけど、本当はものすごく恥ずかしいのです。
北国のワンちゃん達がこの過酷な日本の暑さを少しでも生きやすく!という飼い主さんの思いやりはよ~くわかります。うちにもかつてシェルティーがいましたから。
でもやり過ぎはご用心ですね。
私は店長は自分の姿には鈍感で無頓着だと勝手に思い込んでいましたが、意外と敏感でデリケートなところがあるようです。実は自分のふさふさした毛がなくなってしまい、ちょっと情けなさと恥ずかしさがあるみたいなのです。
そうか、ふたたびごめんね店長。でも涼しいよね。サマーカットも似合うよ!

IMG_6316.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 6

Urchin

小学生の頃、ヤマユリの花粉を制服につけてしまって
母からひどく叱られた覚えがありまして・・・。
あの毒々しいまでの立派さが好きだったのに。

それ以来ヤマユリは近寄りがたい花になってしまったのに
最近実家に行ったら当たり前のように飾られてあって
何だか裏切られた気になった事を思い出しました。

犬にとっては美容院も病院も似ていますよね。
台に乗せられて見知らぬ人がいっぱいいて
おまけに自分と同じようにそこを嫌う仲間が居て…

店長さん、お察しいたしますがmayolicaさんは悪くないのですよ…
どうかご理解の程を!!


by Urchin (2015-07-04 12:53) 

mayolica

Urchin様
そうですよね!ヤマユリの花粉危険です。先日もよ~くわかっていたはずなのにTシャツにつけてしまいました!すぐにお洗濯したけど案の定落ちませんでした~。何か意味があるのでしょうかね~。あの花粉!
でも花は素敵ですよね。つい飾りたくなりますよね。

改めて考えてみると、イヌにとっては好きな空間ではないですよね。
すっかりきれいになって喜んでいるのは飼い主だけなんですね~。
病院帰りと同様、店長はとても不機嫌で、私に不信感を抱いてしまったみたいなんです。私が悪者らしい!!!どうか理解してほしい~!
by mayolica (2015-07-05 07:58) 

jewel

ジュエルの生まれて初めての病院での
シャンプーカットが明日なのです!
mayolica さんの記事を読んで
良かった!!!
私もジュエルが怯えるのだけを心配していましたが
やっぱり不安でしょうね・・。
店長くんのこの上目使い!
でも、高齢で日本のこの酷暑には、
やはりふわふわの毛は過酷ですものね・・・。
明日の様子で次回の予約は考えます。
ありがとうございました^^

by jewel (2015-07-05 10:42) 

vnori

ヤマユリ、綺麗ですね。お見事です。
鉢植えでこれだけきれいに咲かせるのは大変だったのではと思いました。
大きく写すとその様子もまた楽しいです。
私は香りが好きです。
収穫したブルーべりですが7月なら早いような気がしました。
でも大きく色濃く美味しそうですね。
店長さんはカットしてますます、可愛くなりました。
でも犬の心理状態よくご存知ですね。なるほどとうなずきました。
by vnori (2015-07-05 22:50) 

mayolica

jewel様
おお!ついにジュエルちゃんもサマーカットですか!日本の過酷な夏には必要ですよね。ジュエルちゃんは美人だからまた似合うでしょうね。ぜひ写真をアップしてくださいね。

ふだんからトリミングに慣れていて、「むしろ好き♡」なワンちゃんなら安心ですが、ウチではいつも私が店長のシャンプーをしているのです。爪切りはさすがに無理なので病院でお願いしていますが、肛門腺しぼりも私がしますし、あまり他人が店長の体に触れることがないのです。
人も犬も苦手なたちなので、やっぱりサロンは店長にとっては苦手な場所のようです。だから本当に必要なときしか行かないようにしています。

ジュエルちゃんが今回落ち着いて楽しく受け入れられますように!
by mayolica (2015-07-06 09:06) 

mayolica

vnori様
最初の芽が大きくてわくわく期待していました!そしてとても立派に咲きました!うれしいです。ヤマユリは植え替えるとダメになると聞きましたが、この子は生命力があるようです。香もいいですよね~♪
ブルーベリー、プランターでも十分楽しめますね。いつかは館山に地植えしてもっと大きく育ててみたいと思っています。甘くて美味しいです~♡

店長、すっきりして涼しいようです。子犬みたいになりました。
「可愛い」とほめてあげるとちょっとうれしいみたいですが、微妙な心理状態ですね~。もう少しサロンが好きなってくれるとよいのですが。やっぱりストレスなんですね。
by mayolica (2015-07-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。