SSブログ

17世紀スタイルのディナーセット [お薦め商品]

猛暑です。昼間の外出が憚られるような太陽の陽ざし。
皆様いかがお過ごしですか?
熱中症対策は万全ですか?お部屋にいても要注意ですよ~!
お互い気をつけましょう。

こう暑いと火を使うのが億劫で食事のメニューもワンパターンに陥りがちな私。
最近、一人だとサラダと納豆とお豆腐と半熟玉子と自家製お漬物(これが美味しいのです!)&発酵玄米というメニューばかりで食べてます。(書いてみると健康的?....。)
先日はレタスが売り切れで手に入らず、かわりにキャベツを購入。
お味噌と梅干しとエゴマ油でディップを作り、(これがまた美味しくて)葉っぱごと大胆にバリバリ。すっかり野生化してしまいました。

でももともと私は野菜などは生でそのままいただくのが本当に好きなのです。
夏の野菜は特にごちそうです!
私はドレッシング類は一切使いません。そのままバリバリがいただくのが大好き。
決して面倒だからではありませんよ~。野菜それぞれの味や食感を楽しみたいのです。
今日もお昼にキュウリをそのままかじりました。
いつの日にか館山で自分で作ったきゅうりを思いきりかじりたいものです~。

ごくシンプルな食事でもワンパターンな食事でも食器が楽しいと、なぜかいつもより美味しく感じます。
テーブルそのものも華やかになって空気が和みますね。
食器の絵付けや風合いが食べものを美味く調理してくれるようです。
食欲がないとき、気持ちが沈んでいるとき、ちょっと可愛い器にお料理を盛り付けてみてください。
明るく穏やかな空気とともに、お食事がより楽しいひと時になっていることでしょう。

IMG_6395.JPG 

今回ご紹介しているマヨリカはポルトガルの伝統的な動物柄17世紀スタイル。
ポルトガル中部の古都コニンブリガで17世紀に確立したといわれるスタイルです。
鹿や小鳥やウサギなど可愛い森の動物たちが、まるで歌い踊っているかのような躍動感。
どの子もみんないい表情。
カラーリングも爽やかな水色や温かいピンクがお食事をより引き立てます。
このほかに落ち着きのある単色のブルーのシリーズがございます。 

さて今夜の夕食は何にしましょう。
まずはゆでそら豆とよく冷えたロゼのカヴァからスタート!
新鮮な夏野菜のサラダ、自家製お漬物、じゃがいものアンチョビとハーブとオリーブオイル和え、塩麹で漬けこんだチキンのグリル、デザートは赤く熟したソルダムです。

さあ、作り始めましょう!

MAYOLICA マヨリカ

 

 


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 6

Urchin

こう暑いと私も野性味あふれるごはんで生野菜をばりばり、というのに憧れます。
・・・が。
夏になると食欲を増すご亭主がいると台所は日々熱いです。
色々な意味で。

ああ、それにしてもこのディナーセットのうつくしいこと!

我が家の食器棚には赤茶色シリーズとセラドン焼シリーズが居りますが
柄の入ったものは魚さん鳥さんのものだけ。

柄の入ったものが欲しくなってしまいます。
by Urchin (2015-07-27 07:00) 

mayolica

Urchin様
そうですよね!働き盛りのご主人様のためにがっつり男飯風?な調理も暑ければ暑いほど当然必須ですよね。
私も一人の時以外は暑さと闘いながら調理しております。

夏は白い磁器や青磁や染付のようなブルー系の器が好まれますが、明るい色彩で絵つけされたものも元気が出ていいものですね。
柄物も楽しいですよ♪
by mayolica (2015-07-27 07:56) 

フロリダマナティー

17世紀のポルトガルの人達も元気に飛び跳ねる動物達を描いたマヨリカで食事を楽しんでたんですね〜

私も家ではサラダにドレッシングや冷奴にお醤油使わなくなりました〜
父が高血圧で体質似てるので気をつけようかなと(^^;;
でもホントに新鮮な野菜や素材が良いお豆腐や納豆は調味料要らないですね
その分、外では気にせず食べてます(笑)

私もマヨリカさんの記事で絵画やヨーロッパの歴史を知り、館山の暮らしに刺激受けてます
ありがとうございます(o^^o)

by フロリダマナティー (2015-07-27 14:20) 

mayolica

フロリダマナティー様
そうでしたか!私も冷奴はそのままいただく派です!でも素材が美味しいものはそのままでも楽しめますよね。日本人はそもそも塩分摂り過ぎなんですよね~。私は外でもサラダや豆腐は何もかけないようにお願いしてます~。

私はまだまだ志も勉学も中途半端です。でも日常の中で学び取ることもたくさんありますし、地道に一歩ずつ歩んでいきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします♡
by mayolica (2015-07-28 08:21) 

vnori

画面で見てもかなりの重圧を感じる名品ですね。
こんなにあると飾るも良し、またお料理を載せて楽しむも
良しと、両方を楽しめそうです。
食べものを美味してくれるのは食器これは間違いがないと思います。
いいですね。
by vnori (2015-07-29 10:58) 

mayolica

vnori様
絵付けが細かいので色彩が明るくても重厚さを感じるかもしれませんね。
このシリーズは使っても飾っても楽しめます。
我が家でもよく使うシリーズですが、簡単なお料理でもなぜか美味しく見せてくれるので本当に助かります!
by mayolica (2015-07-29 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。