SSブログ

薪ストーブとMAYOLICAの小屋 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

さて先日の続きです。私と店長にはとって久しぶりの館山滞在。

今年は暖冬なのか、東京ではまだ暖房を使っていませんが、館山のLa casa de Marでは朝晩の薪ストーブは欠かせません。店長も優しい暖かさにぬくぬく。
今回も薪ストーブのおかげでいろいろ調理ができました。薪ストーブ、本当に優秀です!
次回はもっとレパートリーを増やしたいと思います。

IMG_6952.JPG 

ランチは残り物でナスのボロネーゼにしました。
パルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけていただきま~す!

IMG_6954.JPG 

毎度毎度の手抜きパスタ料理でしたがこの館山の古民家でいただくと一味違う感じです。

ランチのお供のマヨリカたち。

IMG_6987.JPG

スペイン、ムルシアの深鉢。グリーンとイエローの色彩とウサギの表情が可愛い!お気に入りです。

IMG_6991.JPG 

イタリア、デルータの小鳥の紋様。ブルーとグリーンで色彩をまとめています。
素朴で民芸調の絵付けが暖かいですね。

IMG_6993.JPG

ごちそうさまでした~!

そしてこれは我が家の果樹園長が建てた小屋。

IMG_6995.JPG 

母屋の正面に立派な納屋があり、当初私はその納屋をMAYOLICA館山店にしたいと主張しました。でも果樹園長の大事な作業場だそうで、あえなく却下。
そのかわりに母屋の右手にある小屋をお店にしたら?と言われました。
果樹園長は朽ち果ててボロボロだった小屋を骨組みだけにして完全に作り変えました。
ただこの小屋、私が建物のイメージや希望などの提案をしても全然取り入れてもらえませんでした。
だから「これはMAYOLICAだ!」といわれてもピンと来なくて。
もう少しヨーロッパの田舎屋風にしたかったのにな。
でもそのうちに商品を運んで取り合えず体制を整えようかと思っています。

IMG_6996.JPG 

「薪を運ぶお手伝いするよ!」

IMG_6994.JPG 

店長は本当によく大きな木切れをくわえてきますが、いくらなんでもこのサイズは無理でしょう。
でも果敢に努力していました。

IMG_6998.JPG

ハッスルしすぎてお疲れ気味の店長です。

IMG_6951.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 14

ナビパ

手抜きだなんてことはないですよ。いつも最高の出来栄えに見えますそれもあるだけの材料で作ってるのが凄いなって感心して拝見してます。
果樹園長さんも自力でここまで組み立ててしまうのにおみそれです。
店長さんの心意気も買いです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-12-15 17:45) 

JUNKO

薪ストーブの温かさは柔らかくていいですね。食器も素敵!
by JUNKO (2015-12-15 19:40) 

Urchin

何から何までもうもう素敵ですねえ♪
薪ストーブは心から憧れます。
ストーブで煮込むとガスとは違うおいしさに仕上がるんですよねー。

何よりも店長さんの顔つきがちょっと落ち着いてのんびりしているように
お見受けしたのですが・・・
環境が違うとやはり違うのでしょうね。
by Urchin (2015-12-16 08:37) 

mayolica

ナビパ様
暖かいお言葉、ありがとうございます。もう本当にお恥ずかしい限りです。でも飾らないありのままの日常を綴っていきたいものですから。
果樹園長は植物を育てるよりも、樹木をなぎ倒し山を開拓したり、建物壊しては作り変えるような作業の方が好きなようです。
店長は参加型で、よく作業中の私たちの足元をうろうろしています。
それだけでいい運動になるみたいです。
by mayolica (2015-12-16 10:07) 

mayolica

JUNKO様
以前から薪ストーブや暖炉の炎に憧れていました。本当に暖かく便利ですね。ここでは器も素朴な味わいがよく似合います。
by mayolica (2015-12-16 10:10) 

mayolica

Urchin様
私も薪ストーブは憧れていました。念願がかなってウレシイです!
薪ストーブでの調理は本当にまろやかな味になりいいものです。
秋冬の楽しみです。
店長の表情は東京にいるときと比べると生き生きしていますよね。
でも野性味も増してきつくもなります。彼にとってはとっても楽しいのでしょうね。
by mayolica (2015-12-16 10:16) 

フロリダマナティー

店長、薪ストーブの前でヌクヌク気持ち良さそう〜(o^^o)
薪運びもイキイキしてやってくれてますね

果樹園長、mayolica館山店作られたのですね*\(^o^)/*
やはり建築や美術にご興味がおありなのですか?
入口が素敵です〜
これからmayolicaさんのイメージのお店に完成させて下さいね
楽しみにしてます
by フロリダマナティー (2015-12-16 13:37) 

jewel

店長くんのご愛用の椅子
素敵~~♬
薪ストーブの前というのもまた
絵になってます!

by jewel (2015-12-16 15:05) 

mayolica

フロリダマナティー様
店長も薪スト―ブは大好きですよ。薪も好きで薪置き場から細いものを拾ってきます~。

果樹園長は植物を育てるよりこういう作業の方が好きのです。
破壊と創造が彼のテーマです。ぶどう園とベリー園の夢はいったいいつかなうのでしょうか???
お店は少しづつ商品を入れていきます。また経過はアップしますね。
by mayolica (2015-12-17 09:59) 

mayolica

jewel様
そういえばなんだか椅子の上がお気に入りのようです。
ここは土間が土足なので店長にとっては外なのでしょう。決して床に伏せることはしません。寛ぐ時は自分のケージの中か椅子の上ですね。生意気~。
by mayolica (2015-12-17 10:08) 

らす*らす

薪ストーブいいですね~憧れです。
ゆらゆら炎で視覚からも気持ちが落ち着きますよね。
私は間伐材を使うペレットストーブに興味があって、
マンションでも使えるそうですが、マンションってそこまで冷えないんですよね。
ところで店長さんはこの椅子に自分で乗り降りできるんですか?
うちのロッキーは10歳になったんですが、そろそろ前足の関節が弱くなってきたようで、車の乗り降りを躊躇するようになってしまいました。
店長さんのようにだっこ出来るサイズじゃないのでどうしたものか悩み中です。
by らす*らす (2015-12-17 14:56) 

vnori

すごい!夢が一歩ずつ叶えられていますね。
ここにお店が出来たらきっとご近所さんや近郊の方がいらっして、また違う
刺激を受けるかと思いますがなんだかとても気になります。
良い所ですね。
それを感じています。
商品が並べられたら事を想像してしまいました。
店長さんもここが好きな所でしょうか、お顔がいい感じですね。
by vnori (2015-12-18 09:19) 

mayolica

らす*らす様
確かに!確かに!マンションは暖かいですよね。薪ストーブや暖炉は寒い地方のものですよね~。
店長だんだん脚力が弱くなってきてはいますが、それでもいすの高さくらいはクリアします。でもたまに疲れて飛び乗りそこなってずっこけて恥ずかしそうな顔をしたりしますよ。
体の大きな子はいざ抱っことなると大変ですよね。介護する人間の方が腰を痛めたりするそうです。どうかお気をつけて。
ロッキーがいつまでも元気でいてくれますように!

by mayolica (2015-12-18 11:35) 

mayolica

vnori様
本当はベリーや葡萄の果樹園をして、そのお客様に、お茶でも飲みながらマヨリカを楽しんでもらおうかと思っていたのですが、肝心の果樹園がいっこうに着手されません。マヨリカの方が先にオープンしそうです。
店長は館山ではなかなか自分の落ち付ける場所が見つからずにいましたが、もしかしたらこの場所は気にいったのかな?
by mayolica (2015-12-18 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。