SSブログ

館山La Casa de Mar日記 竹かご編み体験! [創作]

久しぶりに館山に行きました。

先日近所の農家さんが手編みしたという竹かごをいただいたのですが、それが素敵で、果物や野菜を入れて愛用していました。いつか自分の手でこんなかごを編んでみたいなと思っていたのです。
その農家さんにかごのお礼に伺ったおりに、自分でも作ってみたいとお話したら、気持ちよく教えてくださるというお返事が!ラッキー♡♡♡

IMG_6947.JPG 

とはいうものも、実は材料にする竹を細く薄くしたヒネを作る作業が大変なのです。
なんとそのヒネも準備してくださいました!何から何までありがとうございます。

IMG_6956.JPG 

竹は驚くほどしなやかですが、とても固くて力がいります。結構大変な作業。

IMG_6957.JPG

IMG_6967.JPG 

先生はお昼過ぎから夕方まで、おそろしく不器用な私に辛抱強く付き合って下さいました!
先生の奥様も手作り蒸しパン持参でお付き合いくださいました。
本当に楽しかったです!こんなに神経を集中したのは久しぶりです。有意義な体験ができました。

IMG_6983.JPG

不格好ですが、自作のかごを眺めてはにやにや。

IMG_6985.JPG 

「これかじってもいい?」by店長
ダメ~!!!

IMG_6982.JPG 

お付き合い下さったお二人に心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。

「よかったね~。」by店長

IMG_6981.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 10

JUNKO

素敵なかごができましたね。私も作ってみたいです。
by JUNKO (2015-12-12 21:26) 

フロリダマナティー

竹かご、館山の生活にピッタリなアイテムですね!
2つも半日で作られたのですか?
初めてなのに不器用どころか凄いですよ〜
私もやってみたいです

手作り竹かごで野菜や果物の収穫がより楽しくなりますね(o^^o)


by フロリダマナティー (2015-12-12 21:54) 

mayolica

JUNKO様
自然木を使った素朴なかごは以前からあこがれでした。基本を学んで忘れる前に?また作ってみたいです。
by mayolica (2015-12-13 05:44) 

mayolica

フロリダマナティー様
すみません!書き忘れましたが、もう一つは主人作です~。彼は器用で私よりもきれいに仕上がりました。でも手つきは私の方がいいと先生がおっしゃってくださいましたよ~。無心で取り組み楽しい作業でした。
かごは早速使ってます♪なかなか風情があっていいですよ。藤や山ぶどうの蔓とかでも作ってみたいです。

by mayolica (2015-12-13 05:55) 

jewel

わぁ! わぁ!
かご好きな私には超うらやましいことですーー
店長君お洋服似合ってるぅ♬

by jewel (2015-12-13 15:08) 

mayolica

jewel様
jewel様はかご好きなのですか?私も大好きなので一度編んでみたかったのですよ~!楽しかったです~♪

館山では山の中に入ったりするのでお洋服着てます~。
足が短いのでお袖は私がお直ししたんですよ。
by mayolica (2015-12-13 19:30) 

Urchin

素敵!
籠って、ごく当たり前のものを入れても
そこにあるだけでなんだか画になります。
mayolicaさんは手先が器用なのですね♪
ほんとに素敵な籠です♪

by Urchin (2015-12-14 07:02) 

mayolica

Urchin様
かごは器と同じで用の美がありますね。
実用品ですが風情があって雰囲気がありますよね。
私器用ではないです~!はっきり言って不器用の部類です~。
いびつであちこち失敗の後がありますが、それもまたご愛嬌で愛着がわいてきます。
by mayolica (2015-12-14 09:31) 

vnori

いやぁ....素晴らしくいいものが出来ましたね。
かなりいい感じです。
クラスがあったら参加したいですね。
あなたの趣味の良さで次は何がはいるかしらぁ?

by vnori (2015-12-18 09:13) 

mayolica

vnori様
難しいところもありましたが、とても楽しかったですよ~♪
私がもう少し器用でセンスがよければお教室を開きたいくらいです~。
かごは今相変わらずミカンやリンゴが入っていますが、工夫次第でいろいろ楽しめそうです!
by mayolica (2015-12-18 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。