SSブログ

エアプランツ&クモマ草 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

先月の末から風邪をひき、テーブルウェア・フェスティバルの間もずっと風邪っぴき。
ようやくフェアが終了し風邪も少しよくなってきたかと思いきや、ここ数日でまた急に悪化してきました。
あまりにつらてく、以前、肺炎になった時のことを思い出し、もしやこれは....と不安になりました。
そこで這うようにしてなんとか病院へ。
なんとインフルエンザでした。そういえばやはり以前インフルエンザにかかったことがあり、その時とよく症状がよく似ています。とりあえず、テーブルウェア・フェスティバルの間でなくてよかったです~。

そんなわけでしばらく家から出られません。人にもお会いできません。これを機に少し休養を取りたいと思います。
今朝は薬が効いてようやく熱が下がってきたので、ブログの更新をしようと思います。
私にしては珍しく食欲はないので食べものの内容のブログは書けませんが、こんなにもへろへろな私を癒してくれる新入りの可愛い植物たちのことをご紹介しようと思います。

今回のテーブルウェア・フェスティバルは忙しくて、よそのブースをのぞいてお買い物をする機会がありませんでした。本当はお米3合が炊けるくらいの土鍋やちょっと大きめのブルゴーニュタイプのワイングラスなどが欲しかったのですが、全然物色出来ませんでした。残念。来年のお楽しみにとっておきます。

でも素敵な出会いがありましたよ~。
数年前に購入したエアプランツを扱うお店が出展していたのでのぞいてみると、可愛い仲間がいっぱい!実はウチでは以前購入した4個のうち、今はたった一つになってしまっていたのです。
そこで丈夫そうな子を3個買いたしました。仲間が増えたモリモリっと元気そうなチランジア達です。
なぜ飼育に失敗したのかも聞いてみました。エアプランツは暖かい環境が好きとのこと。どうやら我が家は彼らには寒すぎたようです。さっそく置き場所を場所をかえてみました。
また鉢植えにするとよく育つそうです。今度チャレンジしてみましょう。

IMG_7489.JPG

そして今回新たに私の心を射止めたクモマ草たち。
巻絹は冬になると防寒対策なのか白いぽやぽやの毛に包まれます。暖かくなると白い毛がなくなり緑色になるそうです!可愛い!子供がたくさん育っています。この姿に癒されます~。

IMG_7496.JPG 

もう一つはサキソフラガ。アーティーチョークか大輪のばらのように華やかなフォルムが素敵です。やはり子供が育ちつつあります。白いお花を持つとか。楽しみ!でもその前に子供を移植させないと花が咲くと枯れてしまうのだそうです。

IMG_7495.JPG 

クモマ草は寒い場所がいいそうです。猛暑の夏は気を付けないといけませんね。

IMG_7497.JPG 

みんな我が家になじんでくれるといいのですが。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 12

JUNKO

あらあら罹ちゃいましたか、私も一度経験があります。、ぞくぞく寒気がしたのを記憶しています。お大事にしてください。新しい命の成長を目にしていると元気が湧いてきますね。とにかく安静にして下さい。
by JUNKO (2016-02-16 11:31) 

ナビパ

わぁ〜大丈夫ですか
とにかく安静にですね。
お大事にしてください。m(_ _)m
by ナビパ (2016-02-16 20:10) 

フロリダマナティー

その後体調はいかがでしょうか?
ゆっくり休養してインフルエンザ治してくださいね

クモマ草、私が思っていたのと違いました〜
ピンクや白の花が咲く雲間草の方と思ってたんです
雲のようにモコモコのクモマ草、これはサボテンみたいなのに寒い方が良いなんて不思議な植物ですね!
by フロリダマナティー (2016-02-16 21:24) 

Urchin

もう少ししたら暖かくなって楽しいことが沢山あります!
それまでどうぞどうぞゆっくりとお休みいただいて
じっくりと治してくださいませ・・・。
by Urchin (2016-02-17 07:20) 

mayolica

JUNKO様
ありがとうございます。少し静養したいと思います~。
でもこういうときに限ってお客様からのご連絡が!フェアの後なので仕方がないですね。
by mayolica (2016-02-17 08:48) 

mayolica

ナビパ様
どうもありがとうございます。今週いっぱいは動けそうにありません。
店長はまたしばらくお散歩に行けず、かわいそう。
by mayolica (2016-02-17 08:57) 

mayolica

フロリダマナティー様
ありがとうございます。まだ動けそうにはありませんが、ちょっと元気が出てきました。
私も初めて見たのですがクモマ草は山野草の一種だそうです。白や赤の花が咲くそうです。ウチの子たちは白い花が咲くと聞いています。でも花が咲くと親は死んでしまうのでその前に子供を独立させて育てないといけないそうで。元気なったらまずそこから着手したいと思います。
巻絹ちゃんはもこもこの白い毛に包まれて不思議な可愛らしさ!一目惚れしました。
by mayolica (2016-02-17 09:05) 

mayolica

Urchin様
ありがとうございます。フェアの期間中でなかっただけよかったです~。
私にしてはめずらしく食欲がなく、ぐったりしています。でもこういうときに限ってお客様からオーダーが.....。なかなか休ませてもらえませんね。ミスがないように気を付けます。
by mayolica (2016-02-17 09:14) 

vnori

どうか、お疲れですのでゆっくりされてください。
体調が悪いと全てが元気でいれないです。

エアプランツや果肉種など私はどうも育てを失敗します。
またブログに元気を登場されて下さいね。
by vnori (2016-02-17 10:40) 

mayolica

vnori様
やっぱり疲労からインフルエンザにかかってしまったのでしょうか。情けないです。
私もエアプランツは上手に育てられませんでした。今回はうまくいくでしょうか?クモマ草は初めてです。頑張ってみます。
by mayolica (2016-02-17 14:16) 

jewel

あららら~ 流行ってますものね!
疲れるとどうしても免疫力が落ちますもの・・
ゆっくり休んで治してください♬
お大事にーー

by jewel (2016-02-19 11:48) 

mayolica

jewel様
ありがとうございます。一週間経ちますが、なかなかよくなりません。
jewel様もどうか気をつけてくださいね。
by mayolica (2016-02-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。