SSブログ

春の目覚めのクモマ草&ブルーベリー [ガーデニング、花、グリーン、植物]

東京の桜も開花。
もうすぐ大好きなお花見シーズンです。待ち遠しいです!

暖かくなってきたためかテーブルウェア・フェスティバルで購入したクモマ草たちに微妙な変化が!
巻絹は防寒対策の白いもやもやがだんだん取れてきて、小さかった子どもたちが育ってきました。
こちらは2月中旬の写真。

IMG_7496.JPG 

そして現在はこんな感じです。

IMG_7633.JPG

サキシフラガも中央がモリモリしてきました。子供もたくさん増えました~!

IMG_7635.JPG

実は子供を少し繁殖させようと思い、別の鉢で育て始めました。
でも早すぎたのか?あまり成長がみられません。う~ん、心配。
もし無事に育ったら写真をアップしますね。

今年は季節が進むのが早いのか、すでにブルーベリーの花が次々と咲き始めました。
例年よりひと月は早い感じです。ちゃんと結実するでしょうか???

IMG_7643.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 10

jewel

巻絹っていう植物ですか、なんとも
可愛らしいですね!
多肉植物とは違うのかしら、私も
好きでいくつか鉢に植えっぱなしにしてます。
クモマ草というのは総称なのかしら
ブルーベリーは花も可憐で素敵♡

by jewel (2016-03-23 16:38) 

JUNKO

ブルーベリーの花初めて見ました。食べるのが大好きですが、お花もかわいいんですね。
by JUNKO (2016-03-23 20:34) 

mayolica

jewel様
巻絹、ユニークでしょう?寒いと防寒対策なのか?絹糸のようなもふもふを身にまとうのですよ。多肉とはまた違うそうで山野草の一種なのだとか。
どちらも花が咲くと枯れてしまうそうなので花芽を持つ前に子供を増やして独立させないと。
ブルーベリーはいつ見ても愛らしいですよね!
by mayolica (2016-03-24 09:45) 

mayolica

JUNKO様
ブルーベリーの花、ちょっとドウダンツツジに似ていますよね。お花の下の部分が実になります。プランターでも結構実ります♡
by mayolica (2016-03-24 09:48) 

Urchin

クモマ草、面白いです!
初めて見ました。

ただ、生まれついてのグレーフィンガーゆえ・・・(ごにょごにょ)
いつもMayolicaさんのお花の写真で自分で育てている気分させていただいております。

我が家の近くのかわっぷちの桜も
気の早いのがぽつりぽつりと咲き出しております。
週末は寒いようなのでまだ満開には時間はかかると思いますが
それでもやっと春だー♪と喜んでおります。
by Urchin (2016-03-24 10:08) 

mayolica

Urchin様
可愛いでしょう~!私も初めて見て一目惚れしちゃったんです。子供たちの繁殖がうまくいくのいいのですが。増やしてみたいです!
でも私も結構グレーフィンガーですから、心配です。

今日は寒いのですが、早くもお花見への期待感でわくわくしております~♪
桜を愛でながらビールを飲むのであります~♡
by mayolica (2016-03-24 10:26) 

フロリダマナティー

クモマ草の変化、面白いですね〜
上に乗ってる5個の子株が可愛いです
サキシフラガの子株も大きくなって欲しいですね

ブルーベリーもたくさん咲きましたね!
うちはブラックベリーとラズベリーを実家から持ち帰りましたが、葉がようやく出始めました
mayolicaさんのブルーベリーは期待出来ますねo(^_^)o
by フロリダマナティー (2016-03-25 08:29) 

vnori

サキシフラガとても楽しみですね。
生きている実感を感じます。
通常はなか、なか手に入らないものが家にあるっていいなぁと思いました。
おしゃれです!
by vnori (2016-03-25 08:48) 

mayolica

フロリダマナティー様
巻絹の変身が楽しみです♪
サキシフラガはサニーサイドアップという種類で白い花が咲くタイプなのだとか。咲かせたいけどその前に子供たちを育てないと!
初めての植物はどう扱ってよいのかわからず戸惑いますね。

ブルーベリーは今年は早すぎっ!ちゃんと結実するのか心配です。
by mayolica (2016-03-25 14:52) 

mayolica

vnori様
サキシフラガは可愛いお花が咲くそうなのでそれまでに頑張って子供を独立させます。うまく育つといいのですが、初めてのことでどうも様子がわかりません~。「これでいい?」と植物に訊ねながら育てています。
果たして成功するでしょうか?
by mayolica (2016-03-25 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。