SSブログ

この子も大好き♡イタリアシチリアのクレッセント皿 [いろいろなマヨリカたち]

クレッセント皿はフォルムが好きでいろいろな窯の物を持っています。
今回はイタリアシチリア島のマヨリカ。

IMG_7597.JPG 

これぞ手作り民芸陶器!という感じのぽってり感。厚みがあって、重く、そしてどこが不格好。
しかもガタつきます!でも私はその粗削りな素朴さが気に入っています。
このシリーズは館山用に、野菜、フルーツ用の受け皿つきストレーナーボウルを持っています。
その子は大きくて重いのですが、洗ったイチゴやオレンジなど盛り込むとまた可愛いのです♡
こちらは小ぶりなクレッセント皿。普段はフルーツのほか、お刺身、オードブルなどにも使っています。
フリルのブリムに透かし細工がまた可愛いのであります♪
温かみのあるマヨリカの白とブルーも大好きです。

IMG_7596.JPG 

愛い奴じゃ♡

MAYOLICA マヨリカ


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 12

JUNKO

わ―素敵!使ってみたいです。
by JUNKO (2016-03-20 20:48) 

mayolica

JUNKO様
使ってみるとその素朴な温かさにほっとします♡
by mayolica (2016-03-20 21:00) 

グリンクリン

まぁ~ スターフルーツが良くお似合いの器ですね

by グリンクリン (2016-03-20 21:08) 

mayolica

グリンクリン様
スターフルーツの可愛らしさに負けずにうま~く引き立ててくれました!
by mayolica (2016-03-21 08:11) 

myumyu

初めまして
温かみのある使いよさそうなお皿ですね、形が素敵デス
by myumyu (2016-03-21 11:01) 

フロリダマナティー

植物や動物の絵が描かれていたり個性的な形の器はお料理を引き立てるだけでなく食べ終わった後も楽しいですね
クレッセントのお皿はオードブルに使ってみたいです
店長、またまた欲しそうに見てますね(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-03-21 14:09) 

Urchin

何とも愛らしい!
おやつを乗せるのに丁度よさそうな大きさとカーブ♪
縁のレースのような丸い飾りも愛らしいですね。

by Urchin (2016-03-22 07:14) 

mayolica

myumyu様
はじめまして!お気に入りの器を使うことが喜びです。。楽しいですよね!

by mayolica (2016-03-22 10:49) 

mayolica

フロリダマナティー様
そうなんですよ。絵付けがあると食べ終わった後の楽しみもあるのです。
クレッセント皿は雰囲気がいいですよね。オードブルにもぴったりです!

店長またしても興味しんしんです。
by mayolica (2016-03-22 10:52) 

mayolica

Urchin様
むふふ....。可愛いですよね~♪陶器だから許せる可愛らしさです。磁器やボーンチャイナだとこういう味わいにはなりませんよね。
by mayolica (2016-03-22 10:55) 

jewel

お皿も素敵だけど
店長くんのこの愛嬌たっぷりの表情(笑)
癒されまする~~~

by jewel (2016-03-23 16:39) 

mayolica

jewel様
店長の表情、私も同感です~♪
毎度毎度のことですが、あのキョトンとしたまなざしがたまりません。
by mayolica (2016-03-24 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。