SSブログ

横浜赤レンガ倉庫でフリューリングスフェスト! [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

早めの母の日ランチ会の後、姉と二人で横浜に移動。
母から母の日のプレゼントとして夏用のトートバッグが欲しいといわれたので二人で探しに行きました。
でもその前に寄ったところがあります。
赤レンガ倉庫で開催されているドイツの春の祭典フリューリングスフェスト♪
ドイツ各地の春祭りをイメージしたものだそうです。ヒュッテと呼ばれる木製の屋台にドイツの伝統料理やお菓子、もちろんビールなども販売しているそうです。ビール好きの姉妹にはたまらない祭典。

IMG_8011.JPG 

ああ、しかし、GWの真っ最中です。恐ろしいほどの人混みでした。
人の波をかき分けかき分け、ようやくたどり着いたヒュッテで可愛いドイツの民芸品を発見。
早速ゲット。それは次回ご紹介しますね。
お料理はあまりの長蛇の列に並ぶ気力がなく、即あきらめました。
空いていた食品コーナーでドイツのナチュラルスモークチーズを購入。コレ美味しいのです!
その後なんとかそれぞれお目当てのビールも購入し、静かな芝生の広場でいただくことに。
芝生に腰をおろして先ほどのチーズと私が姉におすそわけで持ってきた筍のオリーヴオイル漬けを肴に「プロースト!」
最初の一杯は私は懐かしのミュンヘンのホブフロイハウスの伝統的ラガー!
ドイツに来たらまずはコレでしょう!ドイツだとものすご~く巨大なXLジョッキを、可愛い民俗衣装のたくましい腕のお姉さんがたくさん持って運んできて下さるのですよね。プハ~!美味しいです!
もはやオジサン化しております。

IMG_8013.JPG 

姉はお上品に横浜のクラフトビールでバナナの香のヴァイツェンビア。
おしゃべりしながらあっという間に飲んでしまい、二杯目に。
グスヴェルクヴァイツェングス。小麦を使った酵母無濾過の白ビールを試してみることに。
酸味があって、フルーティー!珍しいお味です。濃厚なコクがあって美味しかったです♪
すっかりいい気持ちになりました。混んでいたけれど楽しかったです。

IMG_8014.JPG 

この後ようやく母へのプレゼントのバッグを買い、ちょっとお腹がすいてきたのでバールでワインとタパスでもつまもうということになりました。偶然見つけたお肉屋さん直営のバールに入ってみることに。

IMG_8017.JPG 

久しぶりのスペインワインでふたたび「サルー!」爽やかで美味しいです♪
まずは鶏レバーのパテ。ジャムやはちみつを付けていただきます。
お皿が可愛い!!!バレンシアの小型のトルティーヤ皿風。
いいなあ、こういうの欲しいなあ。あ、もちろん鶏レバーも美味しかったです!

IMG_8018.JPG 

ベビーリーフたっぷりサラダ。ルッコラの香ばしさがワインに似合います。

IMG_8019.JPG

ラムの煮込みのパイ包み焼き。実はこのボウルがまた可愛らしかったのです。
写真にはありませんがイタリアサレルノの花柄のボウルでした。オーブンに使えるのですね。
ウチにも似たようなものがありますが、耐熱なのでしょうか。勇気を出してウチでも試してみましょうか。あ、もちろんラムの煮込みも美味しかったです!

IMG_8020.JPG 

もう一杯ずつワインをいただいて、最後は締めに牛肉のポロネーゼ。
コレがまたコクがあって美味しかったです♪

IMG_8022.JPG 

「今日はいろいろ食べていろいろ飲んだね~。」と二人でいい気持ちになって帰路につきました。
まったくいくつになっても大食いの姉妹です。

MAYOLICA マヨリカ

 

 



 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 6

JUNKO

姉妹でショッピングしたり、お食事したり楽しいでしょうね。一人っ子の私にはそんな楽しみはありません、
by JUNKO (2016-05-06 19:41) 

Urchin

まあまあ!
姉妹でお出かけで飲んでおしゃべりして・・・
なんて楽しそう!!

いばり虫の兄なんかよりも姉が欲しかった私は
Mayolicaさんが羨ましい♪


by Urchin (2016-05-07 08:04) 

フロリダマナティー

お豆腐料理のランチの後、ビールを飲んでお買い物して、またお腹が空いたんですね〜(笑)
XLジョッキの量が気になります
2杯目のフルーティなビールはチーズや筍のオリーブ漬けに合いそうですね(o^^o)

うちの妹も大食いで飲兵衛です
私も飲兵衛だけど食べる量はついていけません(笑)
by フロリダマナティー (2016-05-07 08:22) 

mayolica

JUNKO様
若い頃はまったく付き合いがなかったのですが、オバサンになってようやく一緒に遊べるようになりました~!特に食の嗜好が似ているので、ランチに行くことが多いですね。姉は私よりトレンドに敏感なので、よくお洋服を選んでもらいます。頼りになりますね。でも、喧嘩もしょっちゅうしますよ。
by mayolica (2016-05-07 08:52) 

mayolica

Urchin様
「仲がいいですね。」とよく言われますが、実は性格や趣味がまったく違うので喧嘩も絶えません。遠慮がない分、お互いに言いたいこというので険悪になることも。でも二人とも食いしん坊なので、美味しいものを食べて飲むとだいたい仲直りできますね。そこがいいところかもしれません。

姉は面倒見がよく、いざというときに一番頼りになる存在です。
by mayolica (2016-05-07 08:59) 

mayolica

フロリダマナティー様
お豆腐料理の消化がよかったのでしょうか?我ながらすごいですよね。

横浜のフェストでは350mlくらいのプラカップでしたが、ドイツのビアホールではおそらく1000mlはあるジョッキで出てきます。基本的にビールの許容量が違いますね~。お料理も量は倍くらいはあります。大きくなるはずです。

そうでした。フロリダマナティー様は少食でいらっしゃるのですよね。
妹さんはまだお若いから、食べても太らないでしょうね。うらやましいです。
by mayolica (2016-05-07 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。