SSブログ

房総鋸南のホウボウオブジェ&朝獲れ寿司&冷や甘酒 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

大暑といいつつも急に涼しくなった今日この頃です。
皆様いかがお過ごしですか?
このところ私はずっと東京で、なかなか館山に行くチャンスに恵まれません。
体調不良もあったりで、お出かけもお食事も行かれませんでした~。
そこで果樹園長が東京に帰宅中にちょっと一緒にお出かけしてみました。

とはいっても結局房総。
暑さが苦手な私は本当はもう少し涼しい場所に出かけたかったのですが....。
でもこの時期どこへ行っても混んでいますし、暑い中渋滞に合うくらいなら、アクアラインで短時間で別世界に行ってしまった方が、正解なのですね。
そして今回は鋸南町の漁業組合直営のお店でお寿司を食べたい!という果樹園長の強い希望が。
マールは車中には置いておけないので、お家でお留守番です。
「すぐに帰ってくるから~!」とおやつでマールの気をそらして、出かけてきました。

IMG_8282.JPG 

まずはフェリー漁港のある金谷のショップで休憩。
ここには大好きなホウボウの風見魚?のオブジェがあります。
とても可愛い!初めて見た時に一目ぼれして、ステンレス製の同じスタイルのものを、作者さんから買わせてもらいました。
今その子は館山のLa casa de Marの納屋の中にいます。(可愛そう~!)
早く風見魚として飾ってあげたい。

IMG_8283.JPG 

さていよいよ漁業組合直営食堂へ。
以前はよく来ていました。ネタが獲れたてで新鮮、大きくて、リーズナブルで、本当に美味しかったのです♡
久しぶりですが、やっぱり新鮮でした!どのお魚もとても美味しいです!
カワハギのから揚げもいただきました。
満足しました~♪ごちそう様でした。

IMG_8284.JPG IMG_8286.JPG

お買い物はしませんでしたが、美味しそうだったするめたち。

IMG_8290.JPG

食後は隣接のカフェで挽きたてコーヒーをいただきました。
ここはさきほどご紹介したホウボウのオブジェを製作なさった早川さんというアーティストさんが営むカフェなのです。とても美味しいコーヒーでした。漁港でこのような本格的なコーヒーが味わえるなんて!そういう意外なところも房総の魅力です。
冷や甘酒も追加しました。麹のみで作られた甘酒で、甘すぎず、美味。
暑いときには滋養があっていいですね。
いつもここでは今井俊さんというアーティストさんの木版画のポストカードを買って帰ります。
メキシコやマヤの神話がモチーフで、アルマジロやコヨーテの表情がすごくユニーク。
とても気にいってます。

IMG_8291.JPG 

今回もたくさんゲットしてきました。
ポストカードは書斎に飾っておこうかな。
マール君のようなワンちゃんのイラスト入りの一筆箋も可愛い。

IMG_8294.JPG 

マール君、涼しくなったらまた一緒に行こうね。

IMG_8280.JPG 

MAYOLICA マヨリカ

 

 


 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 8

JUNKO

新鮮なネタであることが写真からもわかりますね。お寿司はいつ食べても美味しく感じます。久しぶりのお出かけで堪能できましたね。
by JUNKO (2016-07-22 19:10) 

Urchin

ホウボウのオブジェ、いいですねー!!
普段は魚は単に「魚」として十把一絡げにされますけれど
ホウボウに限定されているあたり、かなり興味津々です。
それにしても素敵。

カワハギのから揚げも素敵です・・・
カワハギ、いいですよね・・・

by Urchin (2016-07-23 07:35) 

vnori

相変わらず、オシャレな生活、アートの世界と美味しいものを頂き
空気の綺麗な環境にいられたのですから、きっとパワーアップすると思いますよ。あと一頑張りです。体調を整えて元気よくねっ!

美味しい甘酒。
今はやりですよね!友人が作っていますが私はまだ未経験でした。
by vnori (2016-07-23 14:39) 

mayolica

JUNKO様
さすがに北海道の魚介の豊富さにはかないませんが、漁港で獲れたてのお魚は、新鮮で美味でした!
普段はお刺身は生臭く感じてしまう私ですが、房総のお魚は別格です。
リーズナブルなところがまたいいですね♪
by mayolica (2016-07-24 13:00) 

mayolica

Urchin様
やっぱりそう思われますか?
なぜホウボウなのか?と尋ねたことはありませんが、私も大好きな魚なので、一目惚れしてしまいました。表情が生き生きしていますよね!

カワハギのから揚げ美味しかったですよ~。肝も美味でした♡
体調がよければビールをオーダーするところでした。
by mayolica (2016-07-24 13:12) 

mayolica

vnori様
この日は結構暑かったのですが、いろいろ体験できていい時間を過ごせました。特に食いしん坊なので美味しいものを食べると、すぐ元気になるのです!

夏の冷やし甘酒、いいものですね。私も今度作ってみようと思いました。
甘すぎず、コクが有って、本当に美味しかったです。
by mayolica (2016-07-24 13:16) 

フロリダマナティー

館山にはアーティストの方も多くいらっしゃるんですね!
ホウボウの風見鶏、ステンレス製は錆びなくて海沿いに飾るのにいいですね
マヤの神話をモチーフにした木版画も色々な動物達が面白いです

お寿司、美味しそう〜
カワハギの唐揚げは食べたことないです
館山は山菜や海の幸、恵まれた街ですね(o^^o)

by フロリダマナティー (2016-07-24 18:42) 

mayolica

フロリダマナティー様
半島には自ら何かを発信する方がなぜか集まるそうですよ。

写真のホウボウは銅製です。少し緑青ふいてますが、銅製はステンレスとは違った風合いがあってまたいいですね。
今井さんの木版画はカフェには本物が飾ってるのですが、とても素敵です。
いつかお会いしてみたい方です。

カワハギ美味しいですよ。煮魚もありますが、から揚げがお薦めです♪
房総はあか抜けていませんが、海と山の幸が豊富で、観光の方も多いですね。
by mayolica (2016-07-25 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。