SSブログ

ミニプラムのコンフィチュールとポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

先日館山の知人から小さなミニプラム(名前がわかりません~!)をたくさんいただきました。
可愛らしくて色もきれい!充分熟していたので食べてみましたが、そのままではちょっとお味が淡白でした。何かに活かせないかと思案....。
vnori様のブログでプラムのコンフィチュールが紹介されており、これはぜひ試してみたいと思いました。

IMG_8266.JPG 

そこでミニプラムをコンフィチュールにしてみました。
素朴な甘さに仕上げたくて、三温糖を使用。お砂糖の量はお好みで。
お鍋によく洗ったプラムと三温糖をいれて、弱火でじっくり加熱します。
約2時間ほどでとろとろに。
仕上げにカミユを大さじ1。いい香りがしてきました~♪

IMG_8267.JPG 

煮沸消毒したジャムの瓶につめて冷蔵保存です。
翌日、早速ヨーグルトにとともいただきました♡
自家製ミントを添えて清涼感のある香も楽しみます。
酸味が少なく、プラムの爽やかな甘さとちょっぴり苦みが魅力。
三温糖の優しい甘さも似合いました。はちみつもいいかもしれません。
なんといってもルビーのような真紅が本当に美しい!

IMG_8276.JPG

IMG_8275.JPG IMG_8274.JPG

おともはいつもポルトガル17世紀スタイルのミニボウル。
ピンクの縁でコンフィチュールの色にマッチしています。
ボウルの外側に描かれた小鳥の絵付けがなんとも楽しそう♪
好物のプラムに大喜びしているかのようですね。 

IMG_8273.JPG 

コンフィチュールをいれた器はリチャード・ジノリのアンティックローズのソース入れ。
優しいピンクがプラムの赤によく似合いますね。

IMG_8277.JPG 

美味しそうな匂いと大好きなヨーグルトにつられて、マール君登場。
撮影後、ヨーグルトだけおすそ分けしました。本当はコンフィチュ―ルも欲しかったかな?

IMG_8272.JPG

P.S. vnori様、素敵なアイディアをどうもありがとうございます♪

MAYOLICA マヨリカ


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 10

JUNKO

最初サクランボかと思いました。大きさが違いますね。魅力的な赤、ヨーグルトとの相性は抜群ですね。それに可愛いミニボール、容器によって見た目もお味も変わりますね。
by JUNKO (2016-07-17 15:07) 

mayolica

JUNKO様
私もサクランボかダークチェリーのようだと思いましたが、食べてみると、確かにプラムでした。本当にきれいな赤なのです♡
器の縁の色をコンフィチュールに合わせてみました。
by mayolica (2016-07-17 15:26) 

ナビパ

本当にルビーみたいで綺麗ですね。
マールくんも身を乗り出して流姿がビビそっくりです。^^
by ナビパ (2016-07-17 19:05) 

Urchin

ミニプラム、初めてみました!
おもしろい果物があるのですねえ。

さしずめ私なら・・・ミニプラム酒でしょうか??
きっと綺麗な色のお酒になるのだろうなあとちょっとうっとりしております。

by Urchin (2016-07-19 13:42) 

mayolica

ナビパ様
まさにルビー色でした。自然の色彩って本当にすばらしいですね。
マール、ビビちゃん似てますか?光栄です。
by mayolica (2016-07-20 08:30) 

mayolica

Urchin様
とても可愛らしい実なのですが、あいにくお味は普通のプラムには及びませんでした。でもコンフィチュールにして、美味しく楽しんでいます。

おお!なるほどミニプラム酒ですか!さすがですね。
たしかにきれいな色のお酒ができそうですね♪
by mayolica (2016-07-20 08:34) 

フロリダマナティー

コンフィチュールの色がとっても綺麗で美味しそうです
私はジャムは大抵失敗してしまいます

器がコンフィチュールをまた引き立ててくれますね
マール君、必死で乗り出してますね
お腹が可愛いです(o^^o)

by フロリダマナティー (2016-07-21 07:23) 

mayolica

フロリダマナティー様
私もジャム、コンフィチュール類は作ったり、見たり、集めたりするのは大好きですが、実は得意ではないのですよね。
市販のものは甘すぎるし、自分で作ると甘味が足りなさすぎで....。
なかなかいい塩梅にはいかないところが難しいです~。

プラムの自然の真紅が本当に素敵でした!
マール君、サマーカットにしてからお腹がよく見えますね~。
by mayolica (2016-07-21 08:52) 

vnori

うわぁ.....きれいな色のプラムですね。
美味しく出来たようで良かったですね。
最後まで食べ切れるかと思います。種も一緒がいいのですね。
種からも美味しいエキスとそしてコンフィチュールが固まってくれる要素が出まますのでよかったですよね。
それに可愛い器です。
お見事でした。
もう私は器はあまり必要ないと思いましたがこんんなに可愛いのは心が動きました。
by vnori (2016-07-23 14:34) 

mayolica

vnori様
素敵なアイディアをどうもありがとうございました。
確かに種ごと作った方が美味しいですね!種の周りがまたすごく甘くて美味でした。
お陰様で毎日ヨーグルトとともに楽しんでします~♪
試してみてよかったです!
ちょっとしたことですが、お気に入りの器を使うと、とても美味しく感じますね♡
by mayolica (2016-07-24 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。