SSブログ

古代ギリシャ展&丸の内イタリアンでの暑気払い [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

東京はようやく梅雨明けしました。
一気に見事な積乱雲の映える青空の真夏日和。今年は梅雨の降水量が少なく水不足が心配です。
おまけに猛暑、烈暑とか、9月中まで残暑が長引くとか、恐ろしい話ばかり耳に入ってきます。
なんとか生きぬかねば。

先日、東京国立博物館の「古代ギリシャ展」に行ってきました。
昔からギリシャ彫刻は大好き。ヨーロッパ美術の源流ですね。
どの作品も見ごたえがあって素晴らしかったです。
「クーロス像」青年の裸体像ですが、うっとりするほど美しい筋肉でした。
特にお尻と太もものラインが美しかった~!これは一見の価値ありです。
「アルテミス像」の清々しい美しさ、衣装のドレープの繊細さ。
パンフの表紙を飾る「漁夫のフレスコ画」も生き生きとしたタッチに心奪われました!
「牛頭型リュトン」も実に細やかな表現でため息が出てしまいました。
そのほかにも素晴らしい作品がたくさん展示されています。いずれも紀元前のものばかり。
古代ギリシャ文明の美意識と高い技術に深く感銘を受けました。
そういえば数年前に開催されたギリシャ展も真夏だったような。
夏とギリシャ彫刻。エーゲ海の紺碧の海と白いコリント様式の神殿のイメージが夏に似合うのでしょうか。

IMG_8353.JPG 

その数日後、姉から暑気払いのお誘いが有り、蕁麻疹も治まったので、いそいそ会食へ。
丸ノ内のイタリアンで、宴会コースでした。
この日も当然暑く、まずはビールでスタート。
プロシュート、プチトマトのカプレーゼ、キッシュ、ゴルゴンゾーラなどのアンティパスタミストから。

IMG_8354.JPG 

夏野菜のフリット

IMG_8355.JPG 

ピッツァマルゲリータ

IMG_8356.JPG 

ホエー豚のロースト

IMG_8357.JPG 

ラザニア

IMG_8358.JPG 

しらすと大葉のぺペロンチーノ

IMG_8359.JPG 

ブラッドオレンジのゼリーとパンナコッタ。

IMG_8360.JPG 

ワインはマルケ州の白、赤。とくに白はフルーティーで美味しかったです♪
なんと魅力的且つ危険な飲み放題でした。

蕁麻疹は治ったものの、まだまだ病み上がりの私。
久しぶりのワインにイタリアンで、つい飲みすぎ、食べ過ぎました~。
一応土用の丑の日です。鰻ではありませんが、スタミナはついたかもしれません。
でも翌日は一日死んでいました~。

皆様も暴飲暴食にはお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 6

JUNKO

目にも美しいイタリアンですね。私が先日食べたもののは赤い色が入っていません。なんだかK物足りなかったです。
by JUNKO (2016-07-31 20:32) 

mayolica

JUNKO様
そうですね!赤い色が多いイタリアンでした。(私はもう少し青いものが欲しかったです~。)でもどのお料理も美味しくて、ワインもすすみ、食べ過ぎ飲み過ぎました~。翌日はぐったり。過ぎたるは及ばざるがごとしです。
by mayolica (2016-08-01 08:47) 

Urchin

ああああああ♪
なんと素敵な優雅な美味な暑気払い!

イタリアン、元気になります!
お店のお皿が力のこもったお皿であったなら猶更!

なので我が家での夏場のマヨリカさんで分けていただいたお皿が
夏場は特に活躍いたしております。
(あ!でも、冬場もあの温かみで頻繁に使います。)

お皿は大事です。
目で美味しいのも大事なおご馳走です。
by Urchin (2016-08-01 14:21) 

フロリダマナティー

夏野菜のフリット、美味しそう〜
ラザニア、ピザにパスタ、ボリュームあるメニューで、飲み放題なんてスゴい!
楽しいとつい飲み過ぎちゃいます
ホント私も暴飲暴食気をつけなくては

ギリシャやローマ、青い海が確かに夏のイメージですね
新婚旅行で夏にローマとミラノに行きましたが、元老院周辺を観光してた時に手持ちの水が無くなり出口にたどり着くまで死にそうでした
いつかまた行きたいなぁと思います
by フロリダマナティー (2016-08-02 08:22) 

mayolica

Urchin様
私は本調子ではなかったためか苦しい宴でありました~。それにしても姉の胃袋はすごい!アルコールにもめっぽう強くて、ワインを何度もお代わりしながら「私は体が弱いから長生きできない」とかいうところがまたすごいです。

お料理も器ひとつで本当に一味違ってきますよね。
マヨリカの器をいつも可愛がってくださり、どうもありがとうございます~!
うれしいお言葉です。
by mayolica (2016-08-03 20:47) 

mayolica

フロリダマナティー様
もう本当に食べ過ぎ、飲み過ぎで、苦しかったです~。
私は一応病み上がりなので自制しながらでしたが、それでもやっぱり苦しかったです~。相変わらず大食いの姉妹でした。

素敵な新婚旅行でしたね!でも夏のローマは暑かったでしょう!
しかも遺跡や建築物は全て超マンモスサイズなので、水を切らすと大変ですね~。
私もハネムーンでローマも行きましたが、春でも暑かったです!
by mayolica (2016-08-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。