SSブログ

夏野菜のオリーヴオイルソテー、自家製オリーヴの塩漬け&プルーン&胡桃和え&イタリアのマヨリカ [お薦め商品]

暦の上では立秋ですが、どうにも猛暑の勢いがとまりません。
暑さが苦手な私はすっかりバテております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

夏バテといっても私の場合めったに食欲がなくなることはありません。
でも猛暑の中、調理で火を使うのがつらい~。
家族が在宅ならもちろん三度三度のお食事のしたくはいたしますが、一人の時はなるべくシンプルにしたいもの。
そこで最近ハマっているのが夏野菜のソテーです。

IMG_8366.JPG IMG_8368.JPG

もともと野菜は大好物で、にんにくで香りづけしたオリーヴオイルでソテーして軽く塩胡椒したものが特にお気に入り。我が家ではアンティパスタやメインの付け合わせによく登場します。
これを大量に作って冷蔵庫で冷やしていただきます♪
野菜はその都度変わりますが、調理の基本は一緒。さらに自家製オリーヴの塩漬けを刻んで味付けにするともっと深みのある味になります。
そして今回はプルーンと胡桃を刻んで和えました。
適度な塩気と甘さと香ばしさが食欲をそそります。
マヨリカガーデンから自家製ローズマリーとミントを切ってきてさわやかな香りを添えます。

IMG_8373.JPG 

温かいままでも美味しいのですが、この季節は冷やしていただくといくらでも食べられます。
2~3日分作って冷蔵庫で保存しておきますが、あとひきですぐ食べきってしまいます~。
この野菜のソテーに先日紹介した鶏胸肉の塩麹&ローズマリーのコンフィが毎日登場するマヨリカディナーなのでした。

IMG_8372.JPG 

おともは縁の絵付けがまるで太陽のような明るいイタリアのマヨリカ。
トスカーナ州フィレンツェのアントネッラ、ロレンツァ親子さんの小さな工房のマヨリカです。
この文様はマケッティーと名付けられたルネッサンス期の孔雀紋を、彼女たちの優しい感性でアレンジしたデザインです。温かなイタリアの太陽を思わせるような大らかな色使いが、お料理を引き立てます。
伝統を守りながら、独自の個性を活かした作品は民芸ならではの味わいですね。

IMG_8365.JPG IMG_8375.JPG

この陶器のウレシイところは器の裏に全て「MAYOLICA」の名前が入っているところ。
MAYOLICAのオーダーで作りましたよ~という彼女たちなりの配慮なのです。
なんだか愛着がわきますね。
この親子さんのシリーズにはいろいろな絵付けがありますが、どれもみな個性豊かでありながらシンプル。
そのため実際にお料理を盛り付けやすく実用的です。

どんなお料理も優しく受け止めてくれる包容力のあるマヨリカなのでした。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 8

jewel

オリーブオイルと塩とガーリックパウダーと黒こしょうで
マリネ(って言うのかな)したきのこ類は
ちょこちょこ作ります♬
mayolica さんのソテーはいろいろな野菜が入って
すっごくおいしそう~~~★
いつでも好みの味が常備菜として味わえるって幸せですよね

by jewel (2016-08-09 13:50) 

Urchin

夏場のごはんは本当に食べたいものが浮かびませんよね・・・

和風にあっさりさっぱりお素麺・・・というのもテではあるのですが
むしろお肉とオリーブオイルを使ったコンフィみたいなものが
何だか食欲をそそる気がします。
それにハーブが入れば怖いものなし!

先ほどまで暑さにぺったり平たくなっておりましたが、
美味しそうなおご馳走のお写真で背筋が伸びました!


by Urchin (2016-08-09 16:08) 

フロリダマナティー

トマトやキュウリ、ナスの夏野菜、大家さんやパート仲間から頂いたのが買ったモノより美味しくて堪能してます(*^o^*)
私はサラダと言うか殆どそのまま食べてますが、mayolicaさんのお料理はシンプルとおっしゃいながら綺麗で栄養バランスもとても良いですね
縁取りのマヨリカ、確かに毎回お料理を更に引き立ててくれてるように見えます
名前入りは嬉しいですね!

by フロリダマナティー (2016-08-10 08:54) 

mayolica

jewel様
オリーブオイルは本当に万能ですよね。
我が家ではどんなお料理でもオリーブオイルを使います。
きのことの相性も抜群ですね!
ある時はいろいろな種類の野菜を使いますが、なすときのこだけの時もあります。シンプルで美味しいですよね。
by mayolica (2016-08-10 14:01) 

mayolica

Urchin様
とうとう東京も38℃超えですね。何も作る気持ちになれませんでした。
作り置きのマリネとコンフィがあって助かりました。
ようやく少し元気が出てきたので今夜はお肉をがっつり食べたくなりました。

うんざりするような暑さが続きますが、お互いしっかり食べて体力を保持しましょう!


by mayolica (2016-08-10 14:06) 

mayolica

フロリダマナティー様
実は私も野菜は何もせずそのままかじるのが一番好きです♪
キュウリ、トマト、パプリカ、レタス、ニンジン、大根......。
塩もドレッシングも必要ないですね。
特に収穫したての新鮮なものは何よりのごちそうですね。
果樹園長が館山のご近所さんからたっぷりお野菜を持って帰ってきてくれた時などは大喜びです。

そうなのです♪この器は煮込み料理やパスタ料理にも大活躍です。
by mayolica (2016-08-10 14:14) 

vnori

あきがこない器、可愛くそれでいてシンプルでステキです。
名前が入っているのも嬉しいですね。
やはり手書きですとググッと来ますね。
煮込み料理やパスタ料理はもちろんですが季節の野菜料理やフルーツを入れたい一品でした。
by vnori (2016-08-12 07:52) 

mayolica

ありがとうございます!
私もこのシリーズは大好きで愛用しています。
シンプルなので使えば使うほどその良さが実感できます。
この工房はご家族経営で、皆さん本当に親切で素敵な方々です。
彼女たちの作品への愛情がとても感じられます。
by mayolica (2016-08-12 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。