SSブログ

自家製干し葡萄にチャレンジ! [お料理、飲み物]

先週、イタリアで起きた地震。あまりの惨状に本当に胸が痛みます。
まだまだ懸命の救助活動が行われていますが、一人でも多くの方が助かりますように
心からお祈り申し上げます。

台風がまたやってくるようです。
その影響なのか、秋が近づいているのか、このところ少し涼しくなって、体が楽になりました。
この夏、やり残したこと、できなかったこと、新しいこと、少しずつ手をつけ始めようかと。
本当は店長を連れて海水浴に行きたかったのですが、今は無理かな。
暑いと私が耐えられないし、寒いと店長が泳げない。お互い若い時はよかったのですが。
昨年、館山の近所で見つけたヒミツの水遊び場。あまり人の来ない浅く穏やかな渓流。森の木陰で適度に涼しく、あそこなら私も店長も大丈夫なのですが、今年中にまた行けるでしょうか?

先日館山のLa casa de Mar の葡萄のその後。
実はまだハウスには収穫を待つ房が残っていて、我が家の果樹園長はそれらを収穫するべく、また館山に旅立っていきました。

一方収穫された葡萄の残りは、せっせと毎日たべているものの、量が多くてなかなか減りません。
そこで、房から離れてしまった実を集め、自家製干し葡萄にチャレンジすることに。
大粒の藤稔と巨峰の干し葡萄です♪

台風一過でお天気になったところを見計らって、よし!やるぞ!
まずは汚れや薬などを落とすために、塩水に1時間ほど漬けこみます。
我が家の葡萄は販売されているものよりは農薬は使っていませんが、必要最低限の消毒は行っているので、一応念のために。

IMG_8464.JPG IMG_8465.JPG

よく水洗いしたら、ざるにのせて、いざ天日干しに。

IMG_8467.JPG 

一日目、台風一過でメチャクチャ暑く、いいお天気でした。
夜は雨や夜露が心配でしたのでいったん室内に入れました。
二日目もいいお天気。見た目はあまり変わりませんが、葡萄は糖分がでてきて、べたべたしてきました。

IMG_8469.JPG IMG_8470.JPG

三日目はあいにくの曇り、どうやらまた台風がやってくるようです。
可能な限り天日干しをしたい。葡萄は個体差が有りますが、少ししぼんできたものも!
でもまだまだみんなふっくら大きく、みずみずしいです。

夕方とうとう雨が降り始めたので、続きはオーブンでしあげることに。

バットにオーブンシートを敷いて、葡萄を並べます。

IMG_8472.JPG IMG_8473.JPG

温度と時間は葡萄のサイズにもよりますが、ウチの葡萄は藤稔と巨峰でかなり大粒なので、まずは120℃で60分で。余熱で放置。
焼きむらが生じるので、上下を返して、さらに120℃で30分。余熱で冷めるまで放置。

IMG_8474.JPG 

その後、120℃で20分、冷めるまで余熱で放置を繰り返します。
そのたびに仕上がり具合をチェック。

初回から4回目あたりから、葡萄に個体差があり、もういい感じかな?と思うものは終了に。
あまり焼き過ぎず、水分を適度に残して柔らかでジューシーに仕上げたかったのです。

もう少し...と思われるものは再びオーブンへ。

そして第一回目の出来上がった干し葡萄たちです!
早速試食。甘~い!!!そしてなんと柔らかいのでしょう!葡萄の風味もしっかりあって、最高に美味しいです。いままで食べてきたレーズンとは比較になりません。

IMG_8489.JPG 

おやつやデザートだけでなく、これはワインにも絶対に似合いますよ!!!
ラム酒漬けもいいかもしれません!

IMG_8486.JPG 

自家製干し葡萄、とても簡単でしたので、お薦めいたします。ぜひチャレンジしてみてください!

MAYOLICA マヨリカ 

 


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 6

JUNKO

食べ始めたら止まらない感じですね。
by JUNKO (2016-08-28 19:07) 

mayolica

JUNKO様
美味しいですよ!でも私にはかなり甘くて、そういくつも食べられません。
by mayolica (2016-08-28 19:32) 

Urchin

すごいすごい!!!
自家製の干し葡萄、しかも巨峰の干し葡萄!
なんという贅沢♪

きっときっと物凄く深く深く甘いのでしょうねえ♪

グラッパに沈めて呑んでみたくなります・・・。

by Urchin (2016-08-29 08:38) 

mayolica

Urchin様
ものすご~く甘いです!そして旨みがあります。
甘党の方はおやつがわりに摘まんだら止まらないかもしれませんね。
私はゴルゴンゾーラやスティルトンチーズなどと一緒に食べてみたいです。
グラッパですか。なるほど~。
by mayolica (2016-08-29 15:59) 

vnori

素晴らしいレポートですね。
とにかく、自宅で干しレーズンは初めて伺いました。
素晴らしいの一言です。
いつも目の見張るようなことをやっていられるのでステキなブログです。
by vnori (2016-09-04 09:58) 

mayolica

vnori様
ありがとうございます!
自家製干し葡萄は簡単で美味しいので、お薦めいたします!
ぜひお試しくださいませ。
オーブンのみでもできますが、やっぱり天日干しした方が美味しく感じます。お日様の力でしょうか?
野菜も半日でも天日干しすると美味しいですよね!
きっと水分が抜けるとうまみと甘みが凝縮されるのでしょうね。
by mayolica (2016-09-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。