SSブログ

館山の藤稔、巨峰の収穫 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

オリンピック終わってしまいましたね。
今年はよく観ました。興奮し、感動し、共感し、よく泣きました。
4年後が楽しみです♪

そして台風。しばらく家に缶詰めになりそうです。

先日のことです。館山La Casa de Marの葡萄の収穫をしました。
果樹園長の念願がとうとう叶ったのです。
私はしばらく館山に来ていなかったので、まさかこんなに葡萄が成っているとは思ってもみませんでした。

IMG_8410.JPG 

藤稔、巨峰、ピオーネの三種類。合計して250房くらいでしょうか。
特に藤稔が驚くほど大きく立派に実っていて、感動してしまいました。
果樹園長、頑張りました!

IMG_8412.JPG 

今年はお試しなので出荷せず、またまた、ご近所さんや親せきに差し上げました。
皆さん喜んでくださいました。

IMG_8407.JPG 

東京に持ち帰り、我が家でも葡萄三昧♡
少し赤みがかった大きな粒が藤稔、濃い紫色が巨峰です。
藤稔は後をひく爽やかな甘さで、巨峰もこんなに上品な味だったろうかと感激しています。
自家製干し葡萄にチャレンジしようと思っていたのですが、その分が残るでしょうか?
ついつい手が伸びでしまいます。
葡萄って美味しいものだったのですね~。

IMG_8431.JPG IMG_8436.JPG

今回のお供はイタリア、フィレンツェのアントネッラ、ロレンツァ親子さんのシリーズの続きです。
まさに葡萄の絵付けであるVITA BLUE。みずみずしい青い実がまさに葡萄にピッタリです。
普段はサラダやパスタやちらし寿司、煮込み料理などに大活躍の大きなボウル。
こうして盛り付けるとフルーツが映えますね!
ミニトレーもオードブルやお菓子、チョコレートなどをのせていましたが、フルーツのとり皿にはちょうど良いサイズ。

IMG_8428.JPG 

店長、相変わらず興味しんしんです。

IMG_8434.JPG 

夏の疲れがでる季節です。
皆様もどうかご自愛くださいませ。

MAYOLICA マヨリカ

 


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

vnori

すごいですね。
自家製のぶどうですね。
驚いています。
もうこれは本格的ですから、もしかしたら将来は赤ワインを作られるような
予感がしています。
by vnori (2016-08-22 19:53) 

JUNKO

大収穫おめでとうございます。ブドウ三昧いいですね。
by JUNKO (2016-08-22 20:13) 

らす*らす

えーーいつの間にかこんなに本格的な果樹園を!!
しかも藤稔!
やっと去年あたりからはちょくちょく目にするようになりましたが、
美味しいですよね!!
自家製房干しブドウでおうち飲みもいいですね~♪
by らす*らす (2016-08-23 18:36) 

mayolica

vnori様
我が家の果樹園長の念願の葡萄畑です。
来年はもっときれいに粒がそろうように頑張ります!
赤ワインいいですね!憧れますね~♡
とりあえず、干し葡萄、ジャム、マスタードなどはチャレンジしてみようと思います。
by mayolica (2016-08-24 09:02) 

mayolica

JUNKO様
ありがとうございます!とはいってもほとんど主人の力作ですが....!
やっぱり自家製は格別です。毎日楽しんで味わっています♪
by mayolica (2016-08-24 09:04) 

mayolica

らす*らす様
そうなんですよ~。いつの間にかこのような状態に!
果樹園長頑張りました~。
藤稔は本当に大きくて甘くて美味しいですね。
私のイチオシのゴルビーも美味しいですよ!
今年は無理でしたが、来年は収穫できますように!
自家製干しぶどう、絶対にチャレンジしたいです。
ワインに似合うと思いませんか?
by mayolica (2016-08-24 09:11) 

Urchin

La Casa de Mar....
私の中では桃源郷のイメージ満載でござります♪
以前からこつこつと準備なさっていらしたその結果が
どんどんと実を結んでいるようで、
La Casa de Marのお話を伺うにつけ何だかとても誇らしく嬉しいです。
誇らしいなんて、ちょっと変ですね^^
by Urchin (2016-08-24 17:07) 

mayolica

Urchin様
どうもありがとうございます!
私の方こそ、Urchin様にそのように思っていただけるなんて、光栄の至りです。
でも、実際には私が手を下したことはほとんどないのですよね~。
たまに行って掃除、洗濯、料理をして、収穫のお手伝い、荷物の梱包、発送準備くらいでしょうか。もう少し涼しくなったら滞在日数を増やしたいです。
そしてMAYOLICA館山店をオープンしたいですね!
by mayolica (2016-08-26 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。