SSブログ

あつあつアップルパイにアイスクリーム、自家製ブルーベリー、干し葡萄添え&マヨリカ [お料理、飲み物]

秋雨のシーズンですね。
しばらく台風と残暑のために体調不良でぐったりして晩夏を惜しむゆとりがなかった私。
気が付けば、早足で秋がやってきているようです。
昨夜は久しぶりにクーラーをつけずに就寝。暑さが苦手な私としてはとてもうれしいこと。
でもお彼岸までは油断できません。またまた暑さがぶり返すかもしれません。
用心、用心。

ようやく温かいコーヒーが美味しく感じられるようになり、甘~いデザートでコーヒータイム。
お気に入りのコーヒー豆をゴリゴリ挽いて、ゆっくりドリップしてその芳醇な香を楽しみます。
デザートはあつあつの焼きたてアップルパイに冷たいアイスクリームをのせて、自家製ブルーベリーと干し葡萄をトッピング。
パリパリの熱いパイにアイスクリームがとろりと溶けて、絶妙なニュアンスです。
またブルーベリーとレーズンの自然な甘さがよく似合います。
これはしばらくハマりそうな美味しさでした!

IMG_8529.JPG IMG_8532.JPG

IMG_8533.JPG

幸せ~♡

おともはもう30年近く付き合っているポルトガルのコインブラのマヨリカたち。
淡いパステルカラーでなんとも愛らしい動物の絵付けが魅力です。
縁の紋様もそれぞれ違っていて楽しい!
このマヨリカを使うといつものお料理が特別な一皿に感じられます。
いつまでもそばにいてほしい!

IMG_8528.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


 


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 10

JUNKO

あー私の大好物ばかり。幸せのおすそ分けお願いします。
by JUNKO (2016-09-14 14:31) 

フロリダマナティー

自家製のブルーベリーと干し葡萄を使ったデザートでティータイム、ホントに幸せな時間ですね~
鮮やかな色彩も素敵ですが、パステルカラーのマヨリカも素敵です
可愛らしい動物を見ると笑顔になれます

私もここ2,3週間は特に何もしてないのに夏の疲れでグッタリしてます
過ごしやすい気温になるまで、もう少しの辛抱ですのでお互い頑張りましょうね!

by フロリダマナティー (2016-09-14 17:47) 

jewel

はぁ~ん♡ 写真だけでよだれ出ちゃう!
アップルパイってどうしてこんなに
美味しいんでしょうね(笑)
もしかして出来立てってことはお手製?
素晴らしい~~~
葡萄の美味しい季節ですよね~
私はこの時期は毎日梨と葡萄を堪能してます♪
by jewel (2016-09-14 18:49) 

Urchin

"nice!"を50個ぐらいつけたいぐらい!!
わたし、mayolicaさんの美味しそうなお写真に本当に弱いのです。
ヨダレの海で溺れております。

実はちょっとばかり体調が思わしくないのですが
(動き回り過ぎなだけです)
お写真を拝見するとお腹が鳴ります。

まだまだ用心が必要な季節の変わり目。
お身体ご自愛くださいまし。

by Urchin (2016-09-14 19:49) 

mayolica

JUNKO様
それぞれの味の個性がよく調和して、とても美味しかったです~♡
カロリー的にも贅沢なデザートですがたまにはいいですよね!
by mayolica (2016-09-15 08:05) 

mayolica

フロリダマナティー様
このデザートを思いついたときに、さてどのマヨリカでいただこうかとしばし思案。これもまた楽しい時間です。あれこれ考えて、ブルーベリーや葡萄やパイの色が引き立つようにパステルカラーのマヨリカにしてみました。

フロリダマナティー様もマヤちゃんもどうやら夏の疲れがでてしまったようですね。一雨ごとに秋になってくれるとうれしいのですが、どうでしょうか。
お互い本当にもうひと頑張りしましょうね!
by mayolica (2016-09-15 08:14) 

mayolica

jewel様
すみませ~ん!アップルパイはお気に入りのレストランさんのお手製です~。残念ながら私にこのような技術はありません。でもいつか作れるようになりたいですね!
パイはお土産でいただいたので、オーブンで焼きなおしました。
やっぱりパイ生地は熱くパリパリでないとね!
このデザートのアイディアもそのレストランさんの看板メニューから真似をさせていただきました。ブルーベリー&干し葡萄トッピングはオリジナルですよ!
葡萄と梨、今が旬ですね~♡
by mayolica (2016-09-15 08:27) 

mayolica

Urchin様
ありがとうございます!
相変わらず食いしん坊なので食べものの写真が多いですね~。
実は知人からレストランメイドのアップルパイをいただいたので、そこのお店のメニューをまねて誂えてみました~。想像以上に美味しかったです~♡

季節の変わり目、台風、雨、低気圧などなど、体調を崩しやすい時期です。旅のお疲れもあるでしょう。どうかUrchin様もご自愛くださいませ。
体調不良で鬱々とした毎日ですが、こんな時こそ好きな器で好きなものを食べて、自分を思いっきり甘やかしてあげましょう!
by mayolica (2016-09-15 08:39) 

さゆり

こんにちは。
温かいコメントありがとうございました。
ホッとしました。

時々ふと母を思い出します。
私が元気でなくてはと思います。
これあkらもよろしくお願いします。
どれも素敵な食器ですね。いつかそろえたいです。
by さゆり (2016-09-16 09:17) 

mayolica

さゆり様
最愛のお母様とのお別れを心よりお悔やみ申し上げます。
お母様は最後まできっと幸せな日々をお過ごしになられたと思います。
そして、これからはずっと、いつもさゆり様やご家族を見まもってくださるでしょう。
また素敵な素敵なステンドグラスのご紹介を楽しみにしております。
まだまだ不安定なお天気が続きそうです。
どうかご自愛くださいませ。
by mayolica (2016-09-18 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。