SSブログ

晩夏の名残りの野菜のオリーヴオイルソテー&メキシコのガラスプレート [お料理、飲み物]

10月というのに、台風ですか~!しかも東京は昨日は32℃~!!!
本当にもう勘弁してください。暑さに弱い私はすっかりばてております。
皆様はいかがお過ごしですか?

急に公私ともに忙しくなってきて、気持ちが焦る毎日です。
キッチンにかけたカレンダーに何でも書き込むのが習慣なのですが、それと並行して持ち歩いているスケジュール帳にも間違いなく書き写します。
でも物事の整理が下手なので頭の中がすぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。
まずはやるべきことを書き出してリストにしなくては!
優先順位がきちんと頭に入るように。慌てない、慌てない。

蒸し暑くて、手の込んだお料理をする気になれず、また特に一人でいると日々の食事を簡単に済ませてしまう今日この頃。
少し前のマヨリカタパスです。
カヴァと冷やした夏野菜のオリーヴオイルのソテー。にんにくの香りが食をそそります。

IMG_8480.JPG 

おともはメキシコの手吹きガラスのプレート。いびつで気泡が入っているところが素朴でほっとします。ガラスなのに温かい風合い。大好きな一品。私の大切な家族です。
この後、食欲がでてきたので、メゾンカイザーのカンパーニュとバゲットモンジュを薄くスライスして、少し温めて、野菜のソテーの残りのオイルを付けていただきました。 

IMG_8485.JPG 

もちろんカヴァもお代わりしました~♪

皆様も体調を崩さないようにお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 8

Urchin

ガラスのプレート!! 
素敵です!

小鉢などでは使っていますが、お皿は何とも素敵です!

夏だけではなくむしろそれ以外の季節に使うのもいいかもです。
日本には季節問わずのお刺身というご馳走もありますし、
いいですね♪
by Urchin (2016-10-05 20:39) 

JUNKO

お料理はお皿で一段と映えますね。私もガラスのプレートはむしろ冬に使います。
by JUNKO (2016-10-05 21:09) 

mayolica

Urchin様
本当に歪んでいて不格好なプレートですが、なんとなく愛嬌があります。もう秋ですが、あまりの暑さに登場しました。
そうですね!お刺身のお造りにはぴったりかも!
今度盛り付けてみます~!
素敵なアイディアをありがとうございます。
by mayolica (2016-10-06 07:26) 

mayolica

JUNKO様
あえて冬にガラスのプレート!すごくおしゃれですね!
よ~し、私も冬にアレンジしてみます!
by mayolica (2016-10-06 07:28) 

jewel

ホント暑かったですね、この日は!
でも、夜になってぴゅ~ぴゅ~
冷たい風が吹いて、一気に秋になりました!
お食事おいしそう♡

by jewel (2016-10-09 16:47) 

vnori

お野菜は大好き派なのでステキに盛り付けられた一品を見ていると
そうだ!作りたいと思う気持ちになりました。
最近、丸ナスが地方から沢山送られてきましたので作りましょう。
ガラスのプレートステキです!
by vnori (2016-10-10 11:37) 

mayolica

jewel様
今年はいつまでも蒸し暑くて、おかしな陽気ですね。
ようやく涼しくなってきましたが、この先はどうなのでしょうね~?
珍しく食欲が落ちています。
by mayolica (2016-10-10 12:56) 

mayolica

vnori様
野菜は美味しいですよね。私も大好物です。
天候不順で今は野菜は高値。大切にいただいております。
丸ナスいいですね!いろいろなお料理に使えそうです。
by mayolica (2016-10-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。