SSブログ

さざえのつぼ焼き&ポルトガルの耐熱プレート [お薦め商品]

ようやく爽やかな秋らしい気候になってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、本来なら食欲旺盛で絶好調なシーズンなのですが、いろいろ慌ただしくなってきて、ちょっとストレスが溜まり、いまいちの体調です。

先日、我が家の果樹園長が館山からさざえを持ってきてくれました。
ご近所の方が新鮮なものを軽く茹でて冷凍してくださったとか。
さっそくさざえのつぼ焼きを作りました。
しばらく焼いて蓋がとれてから、果樹園長のリクエストで、酒、みりん、醤油、バターを貝殻の中へ。
さらに焼いていると、ものすごくいい匂いがしてきました~!!!
アツアツをいただきま~す♪

IMG_8621.JPG 

身は大きく、とても柔らかくて美味しいです!肝もまったく苦くありません。
私のさざえのつぼ焼きのイメージがすっかり変わりました。
(さざえは固くて味がなく、肝はメチャクチャ苦いイメージでした。)

大きなさざえ合計4個いただきました~!ごちそう様でした~!

お供はポルトガルの耐熱プレート。
伝統柄のレース紋が野趣あふれるさざえの姿を引き立ててくれました。。

IMG_8622.JPG 

いつもはバゲットにハモンセラーノとチーズとベビーリーフを挟んだだけのボガティージョや、オムレツやトルティーヤなどの卵料理に使うことが多いのですが、こういう海の幸にも似合いますね~。
このプレートは現地でも郷土料理には欠かせない定番のマヨリカ。
丈夫でシンプルで日常に使いやすいのです。これからもいろいろ試していきたいと思います。

IMG_8623.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 8

JUNKO

耐熱プレートがあるのは嬉しいですね。
by JUNKO (2016-10-11 20:24) 

mayolica

JUNKO様
そうなんです!とても便利で重宝しております!
by mayolica (2016-10-12 07:54) 

Urchin

あっ!このお皿!
これの一つ小さいお皿(たぶん)を以前購入いたしまして
ごはん前の軽いソーセージを焼いたものとか、
はたまたおつまみのパテなどを乗っけて重宝してます。

この赤茶シリーズ、何を乗せても美味しく見えるので大好きです。


by Urchin (2016-10-12 20:12) 

vnori

サザエの壺やき、おいしそうですね!
バターとお醤油の相性は最高の調味料ですね。
お皿との組み合わせもステキです。
耐熱プレート茶系統はこれから出番が多くなりそうですね。
by vnori (2016-10-13 18:32) 

mayolica

Urchin様
そうです、そうです!Urchin様お持ちのシリーズです!
この子たちは本当にいろいろ使えて便利ですね~。
いつも愛用して下さって、どうもありがとうございます。
これからも可愛がってやってくださいまし~。
by mayolica (2016-10-15 07:30) 

mayolica

vnori様
美味しかったですよ~♪
私はできればにんにくとハーブでエスカルゴ風にしたかったのですが、バターと醤油の相性もばっちりでした!
これからの季節、温かいお料理がうれしくなりますね。
このプレートももっと活躍するでしょう!
by mayolica (2016-10-15 07:35) 

フロリダマナティー

ご無沙汰してます
テーブルウェアフェスティバルの準備などでお忙しそうですね
体調、ホントに気をつけてくださいね!

サザエ、ちょっと前に居酒屋で食べましたが、固くて喉に詰まりそうになりました
肝が苦いのは慣れれば大丈夫なのかなと思いましたが、新鮮なサザエは苦くないのですね〜
シンプルなお料理を引き立ててくれるポルトガルのマヨリカ、素敵です(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-10-15 10:19) 

mayolica

フロリダマナティー様
お返事が遅くなり申し訳ございません。
スケジュールが混みあい、なかなかブログをチェックできませんでした。

私もこんなに柔らかくて美味しいさざえは初めて食べました!肝も苦くないのでびっくり~!
さざえ感変わりました!!!
by mayolica (2016-10-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。