SSブログ

本日のマヨリカブレイクファースト&ポルトガルリスボンのタイル工房のマヨリカ [いろいろなマヨリカたち]

秋が深まリ、温かいものが恋しい季節になりました。
私の朝食は、野菜ジュースとミルクティーとナッツで、時折、季節のフルーツを食べる程度。
でも、寒くなってくると炭水化物が欲しくなります~。やっぱり体がカロリーを欲するのですね。
パンが焼けるまで、温かいミルクティーをいただきます。
ボウルから紅茶のいい香りが。ほどよい厚みの縁に口をつけてまずは一口。
う~ん、ホッとする~。優しい温度と香りが気持ちをほぐしてくれます。

IMG_8669.JPG IMG_8670.JPG

ディンブラのミルクティーに、ビゴのパン。最近のお気に入りはパンドロデヴとルヴァンです。
薄切りにして、軽くトースト。バターやオリーヴオイルをつけることもありますが、私は何もつけずに、そのままばりばり食べる方が好き。とても香ばしくて滋味豊かな小麦とライ麦の味と香りがたまりません。

IMG_8673.JPG IMG_8675.JPG

本日のお供はポルトガル、リスボンのタイル工房のマヨリカです。
ここの工房は国営でリスボン一有名。そのタイルの絵付けの素晴らしいこと!
もちろん器類も焼いています。
民芸陶器としては少々お高めですが、本当に質がよく絵付けもきれい!
この素朴なぽってり感、なんて可愛いのでしょう!

IMG_8666.JPG 

使えば使うほど味わいがでてきます。
こういうマヨリカとは一生つきあっていきたいものです。
店長もお気に入り♡

IMG_8665.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 2

フロリダマナティー

ミルクティーのマヨリカ、ホントにぽってりしていて可愛らしいです
店長もお勧めしてますね
私は手抜きばかりなので、マヨリカに合うお料理をいつも丁寧に作られているmayolicaさんの暮らし、見習わないとダメだなと思いました

お友達にプレゼントされたお皿がとても素敵でした〜





by フロリダマナティー (2016-11-11 14:58) 

mayolica

フロリダマナティー様
陶器のボウルにミルクティーやカフェオレをいれていただくと、なにやら温かみが増すように感じられます。
両手でボウルを包み込んで飲むからでしょうか。

私もいつも手抜きですよ~。このときもパンをトーストしただけですし。でもお気に入りのマヨリカでいただくと特別な美味しさを感じるのです。
by mayolica (2016-11-12 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。