SSブログ

本日のマヨリカブレイクファースト ナッツと自家製レーズンのシリアル&ポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

冷たい雨の週末です。
明日は晴れとの予報。よいお天気の日曜日になってほしいですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか? 

いつもの私の朝食は野菜ジュースとミルクティーとナッツ少々。
たまにお腹が空いて時間のある時は、大好きなカンパーニュやライブレッドをトーストして追加。
でも、ときには違ったメニューも食べたくなります。

お決まりの野菜ジュースを飲んでから、なんとなく本日はシリアル気分です。
ナッツを砕いてトッピング。自家製の干し葡萄数粒に、プレーンヨーグルトとミルク。
仕上げにメープルシロップをちょっぴりかけて出来上がり。
ナッツの香ばしさとメープルシロップのほのんりした苦みは相性抜群。
自家製干し葡萄の甘さがほどよいアクセント。
ヨーグルトを入れるとミルクだけよりクリーミーでまろやか。好みの口当たり。 

食後は挽きたてのブラックコーヒーにしました。
満足、満足。
たまにはこんな朝食もいいですね。

IMG_8703.JPG 

おともはポルトガル、アレンテージョ地方の木の実の絵付けのマヨリカ。
ここの工房のマヨリカは絵付けがとてもきれいで丁寧。
木の実の他に花、フルーツ、オリーヴなどもあって、いつもどれを使うか迷ってしまいます。
今回はナッツのトッピングに合わせてアーモンドの絵付け。
温かい茶系がシリアルやナッツによく似合います。

IMG_8700.JPG 

アレンテージョではアーモンドもよく獲れます。
私のあこがれの樹のひとつ。
いつか館山で育てて実を収穫したいな。

IMG_8699.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 4

Urchin

アーモンド柄、素敵です。
特にお皿の方の色合いが力強くて素敵!
こういう色味のお皿は寒い時期にとてもしっくりときますねえ♪

朝ごはんを食べたばかりだったのに
このお写真を見たらまた何だかお腹が空いてしまいました。
どうにも私はmayolicaさんのお写真にヨワイらしいです。
by Urchin (2016-11-20 09:05) 

mayolica

Urchin様
近頃ナッツも常食なので、このアーモンド柄シリーズは特にお気に入りです。小皿なども使っております♪

Urchin様の食欲を増進させるとは、なんと光栄なことでしょう!
食べものを美味しそうに写す技術は持ち合わせておりませんが、食いしん坊の性が何かを訴えかけているのでしょうか?
by mayolica (2016-11-21 07:18) 

フロリダマナティー

シリアルにミルクの他にヨーグルトを加えることは思いつきませんでした
自家製干しぶどうやナッツはミネラルが摂取できてヘルシーですよね(o^^o)

うちのアーモンドは最初は30cmもなかったのに3年で鉢植えなのに私の背を越えました
実も美味しかったです
花が本当に綺麗なので館山にぜひ植えてください
by フロリダマナティー (2016-11-21 08:23) 

mayolica

フロリダマナティー様
木の実、ドライフルーツあるいは新鮮なフルーツをトッピングし、ミルクとヨーグルトとともに、お蕎麦やさんのぶっかけをイメージしてまぜまぜします~♪お好みでメープルシロップやはちみつをかけても美味しいです♡体にもよさそうです。

フロリダマナティー家のアーモンドがよく成長していることにも勇気をもらいました。来年こそは絶対に植えたいです~♪
by mayolica (2016-11-21 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自由が丘にて薪窯ピッツァ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。