SSブログ

秋の等々力渓谷 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

さて前回の続きです。

自由が丘で懐かしの元美大予備校を見学し、しばし街を散策。
思い出話に花を咲かせつつ、ランチは薪窯ピッツァを堪能し。
腹こなしに等々力渓谷まで歩こうということになり、途中九品仏浄真寺で素晴らしい紅葉と九体の阿弥陀如来様を拝観。いよいよ等々力へ。

この日は本当によいお天気で、前日の冷たい雨がウソのような小春日和でした。
研究所の同窓生三人で思い出話&世間話&猫話(全員猫がいます。)をしながら、気が付けば、もう等々力です。自由が丘からは意外と近いのです。

まずは等々力不動でお参りを。
私は毎年お正月にお参りにきます。護摩を焚いてもらい、あつあつの甘酒(甘すぎず絶品!)を飲んで、破魔矢、身代わり札、交通安全札を購入し、等々力渓谷を散策して清涼な空気を味わうのです。
等々力渓谷は、すぐ上に環八が走っているとは思えないほど静かで、樹木と水の自然に恵まれた散歩道。四季折々の美しさを楽しめます。

IMG_8731.JPG IMG_8732.JPG

竜の口からは湧水が。昔は轟くほどの水量の滝で修業の場だったとか?
渓谷の水は澄んでいてきれいです。夏は蝉やひぐらしの声が涼を誘います。
店長を連れてくると、相変わらず飛び込もうとするし、足もとがぬかるんでどろんこハリーで大変です。でも、大好きな散歩道。

IMG_8733.JPG IMG_8734.JPG

等々力不動から渓谷を散策し、等々力駅近くのゴルフ橋まで歩きました。
本当は古墳や日本庭園もあるのですが、この日はもう日が暮れてしまったので、最短距離で終了にしました。
帰りにあまりに美味しそうな中華屋さんのお惣菜を夕食用にそれぞれ買い求め、ちょっとお茶をしてから解散しました。

よく歩き、おしゃべりし、食べ、めいっぱい楽しみました~!
2人からお土産までもらってしまいました。
猫ちゃんのおやつ&ぬれせん(おせんべいは食べてしまいました。)&可愛い入浴剤です。
どうもありがとう!
また集いましょうね!

IMG_8755.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 2

Urchin

寒がりなのでどうも気温が下がると出不精になりがちですけれど
何とも楽しそうなお散歩の様子を拝読して
外に出てみようかなと思えてきました。

外に出てみれば絶対に面白い、楽しい事がありますものね♪
引っ張り出していただいてありがとうござます♪

by Urchin (2016-11-27 09:16) 

mayolica

Urchin様
いつも行動派のUrchin様が出不精なんて信じられません!
私の方こそ正真正銘の出不精でして。今回も友人が声をかけてくれなければ成立しなかった徘徊ツアーです。
お天気のいい小春日和にご近所の散策にお出かけになってみては?短い秋を楽しんでくださいませ!
by mayolica (2016-11-27 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。