SSブログ

ポルトガルの幸福の鶏 [お薦め商品]

来年は酉年ですね。
やっぱりこの子たちにはぜひ活躍していただきたい!

IMG_8785.JPG 

ポルトガルの北部ミーニョ地方バルセロスは民芸の宝庫。
そこで古くから伝わる伝説で鶏が人の命を救ったというお話があり、以来バルセロスは鶏がアイドルに!現地ではそのお話にまつわる石碑まで立っています。様々なものに鶏のモチーフが!
もちろんかわいい民芸のお人形もあります。それはまたの機会にご紹介いたしましますね。

この子たちはバルセロス出身ではありませんが、幸福の鶏はポルトガル中で愛されているモチーフ。
17世紀スタイル有名なコインブラ近郊で作られている鶏たちです。
胸にハートが描かれているのが特徴です。
とても愛らしいのでひとつお部屋にあるだけでも明るくなりますね。

IMG_8786.JPG

「うん、可愛いね!」by店長

IMG_8787.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 6

Urchin

あー!
これも最高の来年のお飾りですね♪

そういえば。
これの金のネックレスを持っていたのを今思い出しました。
お正月にはそれを身に着けます。
思い出させてくださってありがとうございました♪

by Urchin (2016-12-20 09:29) 

ma2ma2

ポルトガル料理屋さんでサングリア飲んだとき、こんな色使いのニワトリにポットに入って出てきました(^^)
by ma2ma2 (2016-12-20 19:36) 

mayolica

Urchin様
幸福の鶏の金のネックレス!素敵なアクセサリーですね~。
鶏は幸運を招くということなのでぜひお正月には身につけてみてくださいませ。きっとよいことが!!!
私もしっかりお人形を愛でてご利益を得たいと思います♡
あ、邪念あるとダメかしら~。
by mayolica (2016-12-21 07:56) 

mayolica

ma2ma2様
にわとりピッチャーは大人気ですよね。
サングリア似合いそうですね。
by mayolica (2016-12-21 07:59) 

jewel

来年にぴったり
by jewel (2016-12-23 15:02) 

mayolica

jewel様
あけましておめでとございます!
そうですよね~!玄関に飾ろうっとと思っていたのにすでに年が明けてしまいました~。これからでも遅くないですよね。
by mayolica (2017-01-09 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。