SSブログ

ポルトガルアレンテージョ地方の鶏プレート [お薦め商品]

昨夜の嵐がうそのように、本日は快晴。
クリスマスも含むわくわく三連休♡などという方も多いことでしょう!
年末前の一大イベントをしっかり楽しんでくださいませ。

今回ご紹介するのはポルトガルアレンテージョ地方の鶏のプレートです。
アレンテージョには様々な民芸やマヨリカの工房があります。
可愛い陶器を探して村々を訪ね歩くのも楽しみのひとつ。
とてつもない田舎の真ん中で思わぬ出会いもあるものです。
この工房もそんな中のひとつです。
オリーヴ畑が延々と広がる一本道にポツンとある小さな工房。
周りには何もないようなところでした。

寂しげな場所にかかわらず、工房のショールームに一歩中に入ると華やかな空気に驚きました。
この工房のマヨリカたちはとても色彩が鮮やかで絵付けがきれいなのです!
花、フルーツ、オリーブ、木の実、様々なモチーフがいきいきと楽しげに描かれています。
鶏の形のプレートには、犬、豚、うさぎ、猫などたくさんの仲間たちがいるのですよ。
どれもユニークで個性的。もちろん顔もみんな違うので、じっくりお気に入りを選べます。
飾るだけでなく、ナッツやクッキーなどのせてお小皿にしても楽しいですね。
団欒のテーブルに登場させたいマヨリカなのです。
明るくなってなんだかいいことが有りそうな予感がします。

IMG_8790.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 8

vnori

来年の干支こんなにも可愛いく繊細な陶器は初めてみました。
花が描いてあるこれがいいですね。
by vnori (2016-12-23 09:35) 

jewel

相変わらず気温高いですね~
年末にきてこの暖かさ!
助かるけど、これからの寒さが
心配になりますね(笑)

by jewel (2016-12-23 15:01) 

フロリダマナティー

ポルトガルの小さな村々を民芸やマヨリカを探して回るのはお仕事でも楽しそうです
でも好きでないと素敵な陶器とは出会えないですよね
鶏のプレート、色鮮やかで綺麗〜
こんなマヨリカがテーブルに並んだら、本当に良いことが起こりそう!
by フロリダマナティー (2016-12-23 20:14) 

Urchin

それぞれの表情、顔つきが違うのが
なんともよいですねえー♪
どれか一つを選ぶとなると・・・
至難の業!

鶏モチーフのものが多いと楽しみが増えますね!
(へびとかさるとかいのししとかは、お皿には多くないモチーフな気が)
by Urchin (2016-12-25 07:50) 

mayolica

vnori様
外国でも縁起の良いとされている鶏。探してみるといろいろいますね~!
この絵皿はとても絵付けがきれいなのでプレゼントにも最適です。
by mayolica (2016-12-26 08:10) 

mayolica

jewel様
確かに~。いまのところ私は暑くてセーターが着られません。
冬は楽ですが、この先の地球温暖化が怖い私です。
by mayolica (2016-12-26 08:12) 

mayolica

フロリダマナティー様
買いつけの楽しみのひとつはいろいろな地域を回れることでしょうか。
でも単独行動の私は移動手段や徐々に増えていく荷物にいつも悩まされていました。
トイレを我慢しすぎてひどい膀胱炎にもなりました~。
でもいい出会いが有ると本当にうれしくて、苦労した甲斐があったと感激もひとしおです。
by mayolica (2016-12-26 08:18) 

mayolica

Urchin様
そうなんですよ!本当に皆それぞれ個性が有って、迷ってしまいます。そこが楽しいところですが。
また外国の方と日本人の美意識のズレもあり、結構苦笑いすることも!
いろいろな動物がモチーフになりますが、鶏は断トツ多いかもしれません。
by mayolica (2016-12-26 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。