SSブログ

たけのこあっさりお煮しめ [お料理、飲み物]

さて、たけのこ掘りとあく抜きで頑張ったご褒美はひたすらたけのこ三昧の日々であります。
まずは昆布と鰹節と酒と塩だけのあっさりお煮しめです。
(今回はちょっとお醤油を隠し味で入れました。)

IMG_8907.JPG

これ大好物なのです!とれたてたけのこのさわやかな風味がたまりません!
いくら食べても飽きないのであります。

う~ん!しあわせ~♪
お供はイタリアのモンテルポのマヨリカ。
プルーンの絵付けが食欲をそそります。
このシリーズではいちご柄も愛用しています♡
店長もたけのこは大好物なのですよ。
たけのこ掘りの時も掘りたての根元を生のままバリバリ食べちゃう。

IMG_8908.JPG

恨めしそうですね~。よしよし味付けする前のたけのこを少しおすそ分けしましょうね。


instagramも始めました!よろしければこちらもご覧くださいませ。

mayolica.mar



MAYOLICA マヨリカ

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 2

フロリダマナティー

筍、今年は猪の被害にあってしまい悔しいですね
それでも周りの方々にお配りする程の収穫があって良かったです
筍のお煮しめ、あっさりしていて大好きです
mayolicaさんのお煮しめ、盛り付けも素敵です

私はコシアブラと言う山菜を初めて食べました
すごく美味しかったので苗が欲しくなりましたよ(笑)

インスタグラム始められたんですね
ぜひ見させて頂きます(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-04-27 21:58) 

mayolica

フロリダマナティー様

我が家の果樹園長が事前に猪対策で防御柵を作っておいたのですが
破られました!恐るべし猪。再度作り直した結果、今回は成功。
猪は臭覚がよくてまだ地面の中にある筍を見つけ出し特に根っこを食べちゃうのです。美味しいものをよく知っているのですね。

コシアブラ初めて聞きました。アブラナ科なのでしょうか?
春はいろいろ山菜が楽しめていいですよね!
by mayolica (2017-04-28 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。