SSブログ

The たけのこ掘り2017 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

皆様お元気ですか?

パソコンのお引っ越しも無事に終了し、またブログをぼちぼち更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


先日、館山La Casa de Marで毎年恒例たけのこ掘りをしました。

実は数週間前のこと、我が家の竹林にもとうとう猪が出没したけのこは全滅だったと果樹園長の報告を受け、がっかりしていたのです。

でも、めげずに防御柵を作り、その努力の甲斐があって第二期目のたけのこは猪の被害を免れました。
よかった~!

店長も大喜びでたけのこ掘りに参加。

IMG_8896.JPG

いつもより、少なかったものの2つ日間で約60本は収穫できました。

IMG_8898.JPG

例によって、親戚や友人たち、東京のご近所さんに送ったり、届けたり、残りのたけのこは大急ぎであく抜きをしたりと、大忙しでした。


東京に戻ってからようやく若竹煮を作りました。
まずはシンプルに昆布と鰹節とお酒と塩であっさりと。
柔らかくて美味しい~!春の味ですね。

苦労が報われました。

その様子はまた後日。
画像は久しぶりに作ったパエリャです。こちらも美味しかったです。

IMG_8900.JPG

instagramも始めました。よろしければどうぞご覧くださいませ。

mayolica.mar


MAYOLICA マヨリカ




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 2

ma2ma2

筍豊作ですね!
筍づくしが出来そうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-26 18:47) 

mayolica

ma2ma2様
はい!まずはシンプルなお煮しめで。
たけのこのオリーブオイル漬けも作るつもりです。
by mayolica (2017-04-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。