SSブログ

本日のマヨリカタパス 自家製筍とパプリカのアヒージョ&マヨリカ [お薦め商品]

よく冷えた白ワインやビールが美味しい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

バースデイの日のこと、私は一人でお祝いすべくカヴァを開ける予定でした。
それならやっぱり美味しいタパスもあったほうがいい!と思い立ち、自家製筍のオイル漬けでアヒージョを作ることにしました。
筍はもちろん館山のLa Casa de Marで掘ったもの。たくさんあったので食べきれない分をにんにくやハーブとともにオリーヴオイルで漬けこんでおきました。
ポルトガルの耐熱キャセロールに筍とパプリカを入れて、にんにく、鷹の爪、ローレル、ローズマリーで香り豊かになったオリーヴオイルによく絡めます。
あとはオーブンで焼くだけ。直火でなくても、オーブントースターでOKです。

15分ほどでいい香りがしてきます。わ~!オイルがぐつぐつ言ってる~♪
お供は新鮮な野菜スティックに薄切りバゲットを軽くトーストしたもの。
アツアツのオイルに浸していただきます。

IMG_8994.JPG

筍とパプリカが甘くて美味しいです♡にんにくとハーブの風味豊かなオリーヴオイルも野菜とバゲットで残すことなくしっかりいただきました。

IMG_8993.JPG

ところでカヴァは冷やすのが遅すぎて間に合いませんでした~。
次回に取っておきます。

今回のお供はポルトガルの耐熱陶器。長年使い込んで貫禄がありますが、本当に使いやすくてお気に入り。
暖かな赤茶はいろいろなお料理をよく引き立ててくれます。
野菜を盛ったお皿はイタリアモンテルポのもの。いちごの絵付けがなんとも美味しそうで大のお気に入りです。
ケーキやデザートにも似合います。

IMG_8995.JPG

ワインはなかったけれど美味しいタパスとマヨリカで大満足でした。


MAYOLICA マヨリカ



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 4

Urchin

遅まきながら、お誕生日おめでとうございます!
素敵なバースデーごはん。
カヴァ、は夏の暑い日のご褒美に丁度いいかもしれませんね。
いつもながらの美味しいお写真ご馳走様でした♪
by Urchin (2017-05-30 08:23) 

mayolica

Urchin様
ありがとうございます!
一人バースデイしちゃいました~♪
カヴァはまだ冷蔵庫で待機中です~。
出番はいつのことやら。
by mayolica (2017-05-31 07:57) 

フロリダマナティー

筍のオリーブ漬けのアヒージョなんて、ビールやカヴァに最高のおツマミですね!
1人分でも丁寧なお料理されるmayolicaさんを見習いたいです
次回は果樹園長とお誕生祝いをされてくださいね!
by フロリダマナティー (2017-05-31 08:45) 

mayolica

フロリダマナティー様
もう抜群にいけてました~!
オイル漬けをそのまま食べるよりも美味しかったかもしれません。
来年のために覚えておこう。
それは寂しいバースデイでした。店長がいてくれたからよかった♡
先日主人は戻ってきましたが、風邪をひいて寝込んでいます~!

by mayolica (2017-06-01 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。