SSブログ

ミニチュア熱復活!メキシコのアニマルベル [雑貨]

最近私はちょっとしたご縁でメキシコのものを扱うことが増えました。
もともと独立する前は中南米の織物や民芸品を輸入する会社でお世話になっていた時期もあり、メキシコやグァテマラに仕入れに行ったこともありました。そんなこんなで中南米の民芸たちとはけっこう仲良しなMAYOLICAです。ポルトガルのマヨリカたちも彼らとはなかなか相性がいいのです。

先日からいろいろメキシコの民芸品を見る機会があり、心が躍っています♪
もう大きなものは買っちゃダメ!と自分に言い聞かせ、それでもちいさなものなら....と悪い病気が発症し、またこまごまと集め始めました。
ミニチュア熱の復活です。

まずはユニークな素焼きのアニマルベルをご紹介いたします。

IMG_9053.JPG

角が折れた鹿さんや耳が折れた犬?さんなどまとめて面倒を見ることにしました。
この子たちは一つ一つ手作りされて、顔の表情もみんなそれぞれ個性的!
変顔ばっかりですがなんだか憎めない。
リボンや飾り襟などでおめかししているところがまた可愛い!
そしてみんなベルの音色が違います。素焼きならではの素朴な音色で、風鈴にしたくなっちゃう。
小さなものにも手間を惜しまず、楽しく愛情深く向き合う職人さんたちの気持ちが伝わってきました。
眺めているだけで不思議と心が癒されます。だから民芸好きってやめられない!

MAYOLICA マヨリカ



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 4

Urchin

メキシコもの、大好きです。
ひとつひとつ同じようなのに全然違う仕上がりだったりするのも
はたまた同じもののはずなのに全然違うものにしか見えなかったり、
という事もありますけれど、そこがまたいいな、と思っております。

by Urchin (2017-08-04 07:08) 

フロリダマナティー

ヨーロッパの他にもメキシコやグァテマラにもお仕事で行かれてたなんてスゴいです!
民芸品というとロシアのマトリョーシカと北海道の木彫りの熊などしか浮かびませんが、どこにでもご当地モノの雑貨があるのですね
変顔(笑)でも手作りには魅力を感じます
これからも面白い民芸品の紹介、ぜひお願いします
by フロリダマナティー (2017-08-05 11:13) 

mayolica

Urchin様
まあ!Urchin様もメキシコものがお好きでしたか!うれしいです。
メキシコは民芸品の宝庫。不思議で可愛いものがたくさんありますね!メルカードに行くと気が狂いそうになります。
そうそうメキシコ料理も美味しくて大好きです。
マルガリータは暑い季節にはぴったりのカクテルですね!
Urchin様はテキーラ派でしょうか?!
by mayolica (2017-08-06 08:34) 

mayolica

フロリダマナティー様
そうなんですよ!もともとヨーロッパの陶器に興味があり、いろいろ修行させていただきましたが、お世話になった会社から、民芸とはいかなるものかということを学ばせてもらいました。
心から感謝しております。
日本の民芸品も最近心惹かれております。東京フォーラムの日本の郷土玩具のミニチュアのがちゃがちゃにハマっておりまして、丸の内に行くたびに購入してしまいます。いずれそれらもご紹介いたしましょう。
by mayolica (2017-08-06 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。