SSブログ

2017年東京マヨリカガーデンのブルーベリー収穫&土用干し第二弾! [ガーデニング、花、グリーン、植物]

東京のマヨリカガーデンで長年プランターで頑張っているブルーベリー。
本来ならもっと手をかけてあげるべきなのですが、いつでもほったからかし。
まったくかわいそうなくらいの放任主義ですが、それでもめげずに毎年可愛らしい実をつけてくれます。
今年も早い時期から実をつけて、毎朝の水やりの際に目を楽しませてくれました。
いつが収穫時だろうか?と毎年悩みます。
色付いたからと言って慌ててはいけません。せっかちな私はついまだ熟していない実を収穫して失敗してしまいます。慌てない、慌てない。
充分濃い紫になりお尻の輪っかが大きくなってきたら、指でちょっと実をつまんでほんの少し力を入れて引っ張ってみます。簡単にポロリと実が取れたら食べときのサインでしょうか。
ここ近年は熟しすぎた実がいくつか落果してきたら、そろそろ収穫かな?と思うようにしています。
もっとも今年はいい感じに熟してきた実を、鳥たちにだいぶ食べられてしまいましたけど。
それもいいかな。鳥さん!我が家のブルーベリーは美味しかったかな?
我が家のブルーベリーはラビットアイ系なので小粒ですが、今年はまあまあ大きく育ちました。
ちょっとつまんで食べてみるとほんのり甘い。ハイブッシュ系のようなぜいたくな甘さは望めませんが、このくらいの甘さのほうが野性味があって、私は好きです。

でも先日ファーマーズマーケットで購入した、100%ラビットアイ系のブルーベリーを使ったノンシュガーのジャムはちょっといまいち。ジャムはやっぱりある程度の甘さは必要ですね。参考になりました。

IMG_9071.JPG

今回のお供はポルトガルアレンテージョ地方のお爺さんの職人さんが作成した素朴なマヨリカ。
柔らかなアイボリーとグリーンとブラウン。昔のアレンテージョ地方の絵付けの特徴です。
いつでも温かく寄り添ってくれるような優しい持ち味が大好きです。

IMG_9069.JPG

おまけ。

IMG_9064.JPG

2017年梅仕事。館山La casa de Marで収穫した梅の梅干し第二弾。塩分7%、8%の梅の土用干し。
どうにも天気が不安定で結局これらは一日だけの土用干し。
やっぱりしょっぱいけれど、瓶詰めするときにはちみつを加えてみました。
味見するとほんのりマイルド!先日の塩分6%の梅もこの手で行こう!

ところで「梅仕事」という言葉。日曜日Eテレで放映している「やまと尼寺献立帳」で初めて知りました。梅の扱いは限られた時期にちょっとした手間をかけるまさに「仕事」。梅に対する愛情と敬意が感じられていい言葉だなと思いました。そうそう「梅みそ」もこの番組で知りました!これは本当に簡単で絶品でした。キュウリにキャベツに大根に新鮮な生野菜に付けてもりもり食べてます!!!来年もまた作りたいと思います。やまと尼寺さんありがとうごさいました!

MAYOLICA マヨリカ




nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 4

Urchin

鳥や虫は本当に美味しい実を選ぶのがうまいんですよねえ!
昔行ったサクランボ狩りでも、美味しそうな実を見つけても
裏っかわからきれいに穴が開けられていたりしてましたっけ。

今年も綺麗なブルーベリー。
羨ましいです♪
by Urchin (2017-08-07 07:04) 

mayolica

Urchin様
本当ですね!彼らはとても上手に食べごろを見分けます。
サクランボ狩りですか!わ~!そそられます~。でもしっかり穴が開いていたんですね。残念!
東京では鳥たちにおおらかにおすそ分けしていますが、館山ですと、こうした被害は笑っていられない状況のようです。
ブルーベリーの苗を植えたら鳥予防の網を張らないとダメでしょうね。


by mayolica (2017-08-07 19:18) 

フロリダマナティー

ブルーベリー、収穫前に鳥に食べられてしまうのはちょっと残念ですが、きっと喜んでくれてますね
うちのブラックベリーは全てマヤちゃんが食べました(笑)

梅仕事って何処かで知って私もブログタイトルに使ってましたが、やまと尼寺さんが由来なんですね
面倒でも手間をかけて良いモノを作ると心が豊かになりますよね
「梅みそ」、レシピ調べて来年は挑戦してみます!
by フロリダマナティー (2017-08-12 07:23) 

mayolica

フロリダマナティー様
そちらのブラックベリーはマヤちゃん用でしたね。来年もマヤちゃんのために頑張ってくださいませ!

梅仕事という言葉がいつから使われてきた言葉かどうかはわかりませんが、いい言い方だなあと思って気にいってます!
梅みそ美味しいです~♪ぜひぜひ試してみてください。簡単です。

by mayolica (2017-08-13 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。