SSブログ

鯖のポモドーロ&フィレンツェのマヨリカ [お薦め商品]

春が近づいています。
温かな日差しに早春の息吹を感じます。

なんだかワクワクしますね。

さてだんだん暖かくなってきてきたら、大好物のトマトソースのパスタが食べたくなりました。

早速脂のった鯖を使ったポモドーロを作りました。
私はトマトソースにはよく光物の魚を使うのですが、今回は鯖のにおいが少し気になる。
そこで隠し味にドライトマトも刻んで入れてました。
ドライトマトの風味が鯖のにおいを消して旨みも倍増。いいアイディアでした。
自家製オリーヴの塩漬けもいい薬味です。これを使うと一気にイタリアの味になるのです。

グリーンオリーヴで爽やかさをプラス。海と大地のコラボレーションでした。

IMG_9162.JPG

IMG_9163.JPG

おともはイタリアはフィレンツエの工房のもの。親子さんで作られている心のこもったプレートです。
絵付けの名前はVITA。ぶどうをイメージしたのだそうです。
豊かで爽やかなグリーンの葉。つまんだらきっと甘酸っぱそうな赤い実。

野性味がありながら、どこか優しい風合いのある絵付けです。
ざっくりポモドーロによく似合いました。

IMG_9161.JPG

食欲が止まりません!やっぱりパスタは美味しい。

MAYOLICA マヨリカ

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 4

Urchin

急に暖かくなったせいか、食欲が止まりません。
・・・と思ったら何んとも美味しそうなパスタのお写真!
喉が鳴りました。
ごちそうさまでした。(^-^)
by Urchin (2018-03-02 07:57) 

フロリダマナティー

ご無沙汰してます
テーブルフェスティバルと確定申告、お疲れ様でした
整理が終わったら、ゆっくりされてくださいね(o^^o)

サバのパスタ、美味しいですよね〜
ペペロンチーノやトマト味が好きです
マヨリカの素朴で優しい風合いも素敵です
食欲、止まらないですね(笑)
by フロリダマナティー (2018-03-02 16:47) 

mayolica

Urchin様
そうですね。春の到来とともに食欲の方も目覚めてしまったようです。最近の私の食べっぷりは異常なくらいです。
Urchin様の食欲も目覚めましたか?
by mayolica (2018-03-04 19:39) 

mayolica

フロリダマナティー様
ありがとうございます。あれこれようやく片付いてほっとしています。

鯖や鰯のパスタは美味しいですね。シチリア料理をイメージしました。松の実やレーズンを入れても美味しいですよね!
食欲も春の到来とともに目覚めました!
by mayolica (2018-03-04 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。