SSブログ

マールと八重桜のお花見とイタリアブックフェア [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

清明。清らかな空気と明るい陽射しにエネルギーを得て万物が元気よく活動し始めます。
新生活がスタートする時期ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

私もいろいろ生活に変化が生じ、今はそれに慣れるべく努力中です。

これからしばらく忙しくなりそうなので、お天気の良い午後に八重桜のお花見に出かけました。

IMG_9195.JPG

IMG_9196.JPG

八重桜はふっくらとしたピンク色のお花がそれは愛らしく、またややオリーブがかった葉の色も大好きです。
ほのかに桜の良い香りがして、いつも道明寺が食べたくなってしまいます。
そういえば去年は八重桜のつぼみの塩漬けでたけのこを漬けたっけ。春の香りで美味しかった。
池上本門寺まで歩いたらマールはすっかり疲れてしまい、帰りはカートで楽々。

IMG_9194.JPG

その後いったん帰宅しマールを置いて、半蔵門のイタリア文化会館で開催中のブックフェアを見に行きました。
「須賀敦子 没後20年」が同時開催されていてそれがどうしても気なって。
須賀敦子はイタリア文学の翻訳やエッセイが有名ですが、私は彼女の詩や書簡が好きです。
彼女の文章には色彩や香りがあります。その感性や生き方に惹かれています。

IMG_9197.JPG

帰りは誰もいない静かな千鳥ヶ淵を歩き、公園でまた八重桜を堪能。
充実した一日でした。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 6

ナビパ

愛犬とのお花見は楽しいですよね。
覗いてるマールちゃん可愛い^ ^b
by ナビパ (2018-04-11 18:15) 

mayolica

ナビパ様
だんだん高齢になっていろいろ問題が生じ始めたマールと上手に付き合っていかないといけない日々です。
こんな穏やかな時間がいつまでも続くといいな~と思うばかりです。
by mayolica (2018-04-11 19:40) 

jewel

八重桜大好き~~
ぼんぼんっと咲いて
ゴージャスですよね。
マールくんが覗いてるお顔が
なんて可愛いのぉっ!!!
穏やかな時間が出来る限り長く
続くことを願ってやみませんね。

by jewel (2018-04-14 09:36) 

mayolica

jewel様
八重桜可愛いですよね~。私も大好きなのです。
毎年池上本門寺にはマールと花見に行くのです。
マールは最近は行きは頑張って歩いても、帰りはお疲れなので、必ずカートかバッグを持っていきます。
お天気の良いはちょっぴり遠出もします。
この日も気持ちがよかったです。
by mayolica (2018-04-15 23:01) 

Urchin

ソメイヨシノは可憐な美しさですが
ヤエザクラはあのぼろんぼろんとした様がまた良いですよね♪
我が家の近くには生憎とないのですが、
出先で目にするとちょっと嬉しい気がしております。

by Urchin (2018-04-18 06:39) 

mayolica

Urchin様
同感です。ソメイヨシノの上品な色と風情も魅力ですが、八重桜のふっくらとしたふくよかさがまた可愛いですよね。
東京の桜ももう終わりでしょうか。
もう少しお花見したかったです。

by mayolica (2018-04-18 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。