SSブログ

梅とブルーベリー [お料理、飲み物]

先日、カレンダーをめくってみて「ああ、もう6月なんだ。」と。
日々忙しく生きていると、せっかくの季節の移ろいも味わうことなく、ただただ時間だけが、す~っと過ぎ去っていきますね。これではいけないな、もったいないな、なんて思っています。
もう少し丁寧に生きていかないと。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

IMG_8194 (1).JPG

マヨリカガーデンのバラもそろそろ終わりを迎え、裏庭の紫陽花たちが一つまた一つと大きくなってきました。
この季節になると、待ち遠しいのは梅の実です。
このところ何かと忙しく、またマールの体調を考えて、私自身は館山から足が遠のいています。
でも我が家の果樹園長は相変わらず東京と館山を行ったり来たり。
東京から動けない私に代わって、いつも館山から、季節の旬の実りをいろいろ運んできてくれます。
梅もそろそろですね。楽しみです。
梅とはちみつのアップルヴィネガー漬け、梅シロップ、梅干し、梅みそ、梅ジャム。
写真は2015年、2016年のものですが、今年もこ~んな感じで梅仕事頑張ります。
今まさに昨年漬けた梅のアップルヴィネガー漬けを炭酸で割って自家製ミントを添えていただいています。
う~ん!爽やか!

IMG_8170 (1).JPG

IMG_8166.JPG

梅の次はブルーベリーかな。

IMG_8186 (1).JPG

館山の果樹園では、果樹園長念願のブルーベリー畑がとうとう出来上がりました。
今年はまだ収穫できませんが、来年は期待できそう!

これから梅雨を迎えます。鬱陶しい季節の始まりですが、少しでも爽やかに毎日を過ごしたいですね。

IMG_6294.JPG

MAYOLICA


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 6

Urchin

うかうかしていたらもう6月になってしまいました。
今年やろうと決めていた事のうちひとつはやり遂げたのですが
Mayolicaさんの記事を拝読しまして、
まだ梅酒を漬けていないことに気づき慌てて漬けました。
後はアメリカンチェリー酒を漬ければ今年前半の目標達成です。
危ないところでした。
そして、ありがとうございました^^

by Urchin (2018-06-05 14:55) 

mayolica

Urchin様
早いものですよね~。もう6月ですよ~。
ぼんやりしていたら一年の半分が終わってしまいますよ~。
怖い怖い。

アメリカンチェリー酒!!!なんと魅力的な響きでしょう。
まだ飲んだことがないのですが、美味しそうですね。
私も真似してみようかな。
by mayolica (2018-06-05 15:58) 

jewel

マールくん♡
見上げる表情がなんとも
可愛いです。
お帽子かぶってるのかな♬
写真の後ろにひょっこり
写ってるのも、マールくん
主役のも、どちらもとっても
素敵な写真です!

by jewel (2018-06-10 13:37) 

mayolica

jewel様
ちょっと前の写真なのですが、なんとも懐かしい表情なのでアップいたしました。
そうなのです。マールがかぶっているのはパパの帽子なのです。
最近マールは寝てばかりですが、食欲も旺盛で元気にしています。
少し太っちゃったかも。
by mayolica (2018-06-10 17:45) 

ナビパ

マールくん帽子をちょこんとのせてカメラ目線の表情がなんとも可愛くて大きく引き伸ばして飾っておきたくなります。写真でしかわかりませんがjewelさん家のジュエルちゃんと姉弟と思わせるほどにそっくりかなとも思いました。^ ^
by ナビパ (2018-06-10 19:31) 

mayolica

ナビパ様
ありがとうございます!
撮影が上手なナビパ様からそのようなお言葉をいただくなんて光栄です。
そうなんです。ジュエルちゃんとマールは表情によってはよく似ているときがありますね。でもジュエルちゃんのほうが、やっぱり女の子らしく優しいお顔をしています。
by mayolica (2018-06-12 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。