SSブログ

自家製バジルのジェノベーゼとポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

暑中お見舞い申し上げます。

毎年だんだんと気温が高くなっているような気がしますね。

今年のこの猛暑。まさに殺人的です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
暑さが苦手な私とマールは静かに耐えております。
いろいろチャレンジしたいことがあるのですが、この暑さではどうにもなりません。

そんな中、我が家の果樹園長だけはあきれるほど元気で、先日も日帰りで館山に行き、スイカ、メロン、ぶどう、トマト、そしてたくさんのバジルを収穫してきました。

スイカとメロンは豊作。うちではとても食べきれないので、ご近所さんにもらっていただきました。
スイカはみずみずしくて甘い!メロンは生ハムと一緒にいただきました。絶品でした!

ぶどうは今年もダメなようです。なかなか難しいですね。
あまりきれいな出来ではないので干しぶどうにしようと思います。
この猛暑と日差しで早く仕上がるといいな。

IMG_9242.JPG

トマトは豊作です。甘くて美味しい。
そしてトマトのコンパニオンプランツとして隣に植えたバジルも元気いっぱい!
部屋中にバジルのさわやかないい香りがします。

IMG_9238.JPG

さっそくパルミジャーノレッジャーノと胡桃とにんにく、オリーブオイルでジェノバソースを作りました。

いい香りです~。

IMG_9239.JPGIMG_9243.JPG

作りたてをランチでジェノベーゼにしていただきました。
もちろんお気に入りのポルトガルのマヨリカに盛り付けて。
この器でいただくと本当に何でも美味しくなってしまう。魔法のお皿です。
フレッシュなバジルの香りと濃厚なパルミジャーノレッジャーノが絶妙でした。
大満足。

IMG_9244.JPG

IMG_9245.JPG
猛暑でぐったりな毎日ですが、食欲が出て元気になりましたよ~。
やっぱり大好きなものを食べるのは人生の喜びです。
皆様も美味しいものをしっかり食べて暑さを乗り切ってくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 4

jewel

ホント、美味しいものは
人生の喜びですね。
mayolicaさんはお料理もお上手だから
それも元気の源なのでしょう。
マールくんも今年の酷暑は
より辛いでしょうね、頑張って
乗り切りましょう~~
またお顔見せてね^^

by jewel (2018-08-05 17:51) 

フロリダマナティー

お久しぶりです〜
今までにない異常な暑さに私もバテバテで久々に食欲不振に陥りました
それでも旬の野菜や果物は美味しく感じられます
自家製のメロンやスイカなら更に美味しく感じますよね
干しぶどうも楽しみですね!
ジェノベーゼのパスタ、とても美味しそう〜
本当に元気になりますね^_^
by フロリダマナティー (2018-08-05 19:39) 

mayolica

jewel様
単なる食いしん坊です~。
でも食べ物が体を作っているのですから、食べることはとても大切ですよね。
本当に今年はつらいですね。
さすがにほぼエアコンつけっぱなしです~。
おかげでマールは元気ですが、私はちょっと体調を崩しました。
お互いがんばりましょう!
by mayolica (2018-08-07 12:28) 

mayolica

フロリダマナティー様
本当に今年は過酷な暑さですよね。
食欲不振の状況よくわかります。ご自愛くださいませ。
早く涼しくなってほしいですよね。
干しぶどういい感じですよ。ワインのおつまみにもなりそうです。
ジェノバソースはもう我ながら絶品です~。
松の実の代わりに胡桃やカシューナッツ、マカデミアナッツを使いました。香ばしさも魅力です。
by mayolica (2018-08-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。