SSブログ

サバのローズマリー&ガーリックのオーブン焼きそしてマヨリカ [お料理、飲み物]

暖かくなりましたね~!
春爛漫です。

昨日珍しくタロー(茶トラ大猫)が脱走しました。
アンリ(ロシアンブルー)はよく3階のベランダから落下して
私がしばしば下に回収しに行くのですが
あまり外に出たがらないタローが落下するのは本当に珍しいのです。
名前を呼んでもおやつで誘っても戻ってくる気配が全くありません。
やきもち焼きの店長(M.ダックス)は私がタローの名前を呼ぶと
烈火のごとく怒りだし、吠えまくる.......!
近所迷惑なのであきらめてしばらく放っておきました。
図体のわりに弱虫なので家から離れることはないでしょう。
夜中の12時過ぎ。2階のベランダでことことと音が!
どうやらタローが2階まで帰ってきたようです。
それに気づいて吠えまくる店長をベッドルームに隔離して
なんとかタローを回収。
疲れました~。
アンリが心配してタローをぺろぺろなめてました~。ほほえましい~。
急にポカポカ陽気になってタローも外をお散歩したくなったのかな。

さてそんな大騒ぎの合間に私は相変わらず超手抜きなオーブン料理をして
ちゃっかり美味しくいただきました~。

IMG_7339.JPG 

サバの切り身に白ワインとオリーヴオイル、岩塩、胡椒をすりこみ
10分ほどなじませます。
サバに1cm間隔くらいの切れ目を入れてローズマリーと薄切りのにんにくを
挟み込みます。
ローズマリーとにんにくがいい香り!
この二つはとても相性がいいのですよね♡
300℃~250℃のオーブンで15分ほど焼きます。
お好みでバルサミコ酢やレモン、オリーヴオイルをかけていただきます。

IMG_7342.JPG IMG_7343.JPG

簡単ですがボリュームがあって美味しいです♪
サバは普通に焼いても美味しいのですが
こんな風に南欧風にいただくのも格別です!
にんにくとローズマリーの爽やかな芳ばしい香りが
サバの脂と風味を引き立ててくれます。
バルサミコ酢やレモンをしぼっても美味しいですよ!

IMG_7341.JPG 

今回のマヨリカは毎度登場のポルトガル製17世紀スタイルの
ディナープレート&ミニボウルたち。
楽しげに軽やかに飛廻る動物たちがとても可愛いのです!

IMG_7345.JPG IMG_7349.JPG

IMG_7348.JPG

IMG_7350.JPG

ミニボウルは大根おろしや黒豆、お漬物などをいれて
箸休めにしました。
このサイズはいろいろ使えて本当に便利です。
夏は冷ややっこに大活躍です。

ごちそうさまでした♪

このプレートたちはマヨリカのWeb shopでもご覧いただけます。
また渋谷・東急本店で開催中のマヨリカフェアでもご覧いただけます。

2012年4月5日(木)~4月18日(水)
渋谷・東急百貨店本店 6階 特選洋食器売場
10:00~19:00(最終日は17:00まで)

IMG_7351.JPG 

「僕も食べたかった....」by店長

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 10

jewel

わぁお! サバがローズマリーで飾られてる~
私実はオーブンは、300度だのの高温が
怖くて(笑)ほとんど使ったことがないのです。
でも、せっかくローズマリーがあるのだし
参考に作ってみようかな~
丁寧なレシピでわかりやすいし♪
でも、オーブンのもわゎぁぁ~っとした高温に
慣れることができたら、
もっとオーブン料理活躍できそうですよね。

by jewel (2012-04-10 10:42) 

Urchin

サバって、好物のくせに
いざ自分で調理するとなると
生臭さが怖くて(一度失敗してるので)
なかなか手が出せないでいたのですけれど
これは絶対に美味しそう!

是非参考にさせてくださいませ!

ん~んっ、美味しそうっ☆彡
by Urchin (2012-04-10 13:12) 

マーガレット

う~~ん、サバがお洒落です!!
サバ好きだから、私も真似して作ってみます。

それにしてもタローちゃんの脱走回収お疲れ様でした<(_ _)>
無事に保護できてよかったですね~(^-^)
遠くに行かないと判っていてもやっぱり居なくなると心配ですね!!
by マーガレット (2012-04-10 23:29) 

mayolica

jewel様
オーブンは使いなれるとすごく便利ですよ~♪
確かに最初はあけた時の熱気が怖い気もするけど
慣れてしまえば大丈夫です。
お肉も脂が落ちてヘルシーに調理できます。
ローズマリーとともにぜひ!


by mayolica (2012-04-11 08:49) 

mayolica

Urchin様
実は私も魚の生臭さが苦手であまり調理できないタイプです~!
でもこれはにんにく、白ワイン、ローズマリーが生臭さをカバーしてくれるのでお薦めです。
簡単ですし一度お試しくださいませ。
付け合わせはトマトでも美味しいです!
by mayolica (2012-04-11 08:56) 

mayolica

マーガレット様
サバは普通に焼いても美味しいけれど、たまにはこんな風に変身させてもいいですよね。
マーガレット様はお料理上手でいらっしゃるからきっともっと美味しく出来上がると思います。

タロー大変でした。
犬と違って呼んでも来ないところが猫ですね~。
近くには潜んでいるのですが。
自分の意思でないと戻ってこないのです。
疲れました~。でも何事もなくてよかったです~。
by mayolica (2012-04-11 09:05) 

mayolica

beny様
niki様
マチャ様
雨の日の釣り師様
水丸岳様
ブラザーボブかきもと様
ryo1216様
artfuldodge様
ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2012-04-11 09:08) 

mayolica

da-kura様
HAtA様
まっく様
ご訪問、nice!ありがとうございます。
by mayolica (2012-04-13 09:34) 

musashi

こんにちは!
サバのローズマリー焼き、青魚のクセと芳香が溶け合って
素晴らしくおいしいですよね~
しばらく作ってなかったので、ぜひ作りたいと思います。
ぜひマヨリカさんのお皿に盛り付けたいところです・・・
お花見写真も楽しませていただきました。
あぁ 東京が懐かしい・・・


by musashi (2012-04-15 08:32) 

mayolica

musashi様
musashi様ならもっと上品に美しくおつくりになるでしょうね~。
ぜひまたお写真を拝見させてくださいね。
大雑把な料理に反省しつつ頑張っていきます~。

関西の桜も見どころ満載で素敵ですね。
もうそろそろ八重桜のシーズンですね。
お花見にぴったりな美しいお弁当も拝見させていただきました。
食べるのがもったいないくらい!素敵でした~♪
by mayolica (2012-04-15 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。